2014年1月16日木曜日

サイクリング2連チャン その2 97km

1月13日(月)晴れ 成人の日

昨日のACAの探訪に続き、今日は☆うっさ☆さん企画の「犬山ぐるり~ん」。
昨日就寝前、背筋とハムストリングスが少し痛かった・・・。
今日も100km近く走ることになる。チョット不安?

4:40AM起床、朝食と身支度を済ませ、6:30AM集合場所の春日井落合公園を
を目指してスタート。
まだ真っ暗、日の出が7:01AMだから15分もすれば明るくなってくるだろう。

とにかく寒い、手も足も指先が凍りそう・・・。
でも国道19号は、まだ車が少なく走り易い。ヨカッタ!

14.5km走ったところでサークルK発見。トイレ休憩と「シュークリームタイム」
をとる。

あと4kmほど、集合場所の落合公園は初めて、昨晩ルートを入れておいたガーミンの
電源をいれる。
おかげで7:55AM迷うことなく到着。

若いサイクリストが一人いたので、「☆うっさ☆さんの企画・・・?」と尋ねると・・・
チガイマス。

早く来すぎたのか、我々の仲間は誰一人いない。
10分ほどすると、先の若いサイクリストが「ぶるほんさんですね」と聞いてきた。
エッ!知ってるの?
そこへフミさんと言うお嬢様サイクリスト・・・「ぶるほんさんですね」
Mixi仲間で、「左手だけで40km/h以上で突っ走ったぶるほんさん」有名ですと・・

実を言うと以前、ボレロさんたち5名のサイクリストとお会いした時、「私遅いから
追い越して行って下さい」と言っておきながら40km/h以上で2.5kmほど走り
お別れしました。
その時ムチャ調子良かったんです。
そんな話がMixiで広まり「片腕ローディ」のおじさんとして有名みたい?
みなさん親切だから・・・恥ずかしいけど・・・マッ、イッカ!

そんな話に打ち解けているうちに、今日の参加者のFOCUSの山田さん、鉄人さん
秋さんご夫婦、☆うっさ☆さん、さるきちさん、おきくさんが到着。

集合写真を撮ったかと思うと、8:35AM☆うっさ☆さん突然スタート。
桃花台ニュータウンを抜け、入鹿池、尾張パークウェイの入り口までは登り下りの連続、
私を除いた参加者6名の皆さんは坂好きみたい。速い!
S-WORKSのブレーキングにまだ不慣れなので、最後尾で追突を避けチョット車間
をとると離されてしまう。
それでもペダリングが軽いので、昨日の疲れも感じていない。
S-WORKS快調に走ってくれるので、何とかついていける。

ACAの探訪でも走った農道を抜け最後の急坂を登り、9:50AM今日最初の目的地
ケーキモーニングを出してくれる「グリンデルワルト」到着。

私はダージリングのレモンティーにショートケーキ420円

40分ほどワイワイガヤガヤお話して次の目的地桃太郎神社へ向かう。

途中、Uターンぎみのカーブを曲がった途端、急坂!
変速したが登れない・・・S-WORKSで初めて転倒の危機!
何とかビンディングはずして、ホッと一息・・・。
何とトップギアに入っていた。
電動DURAはスイッチをチョット押すだけで変速できる。
少し長押しすると、一瞬でローからトップ、トップからローへと変速される。
まだ慣れていないのと、冬用グローブをしていたので押し間違えたらしい。

中々登ってこないと、鉄人さんが心配して戻って来てくれた。
彼は最後尾を少しおくれて走る私に、常に気を配っていてくれたやさしい男です。
鉄人とは強い男・・・強い男はやはりやさしいねえ~・・・。アリガトウ。

11:20AM桃太郎神社到着。
みんな童心にかえり、桃太郎の話でにぎやか。
やはり日本一は金太郎ではなく桃太郎か・・・。

神社前のレストラン桃太郎で昼食。田楽定食。さっぱりしていて美味しかった!
FOCUSの山田さんにACAの探訪で使ってと提案。
きっと実現することだろう・・・楽しみにしていますよ。

次に向かったのはライン大橋と犬山城。国定公園指定だけあって、景色もよく
サイクリングにはうってつけのコース。

その後、新郷瀬川沿いののどかな風景を眺めながら、桃畑(実りの秋に来たい)を通り
抜けると大縣神社(愛知県では熱田神宮に次ぐ格式の神社ですよ)。
みんなでお参りして、次の目的地、田県神社はすぐ近く。

田県神社は子宝を願う神社。御神体は・・・有名だから自分で各自調べること。

ここからはFOCUSの山田さんは自宅へ。
さるきちさんとおきくさん庄内緑地公園へ。
私と☆うっさ☆さん、鉄人さん秋さんご夫婦はいったん落合公園まで戻りゴールして、
それぞれ帰宅。

☆うっさ☆さん、最後の反省会までお付き合い下さり、楽しいサイクリングでした。
ありがとうございます。

また誘って下さい。


4 件のコメント:

  1. 2連ちゃんでお疲れ様でした。
    mixi仲間でもぶるほんさんが有名人って事がこれで分かったでしょ、^^
    今回も美味しい物が食べれて観光も出来てと良かったでしょう、
    川沿いの道はフミさん隊も走り気持ち良く走行できたとありましたが
    この方面もまだまだ開拓できそうです。
    こちらこそ反省会まで付き合ってくれて嬉しかったです。
    また計画しますからお付き合いのほど、^^!

    返信削除
    返信
    1. 面識のない若者から「ぶるほんさん?」と言われた時は、ホント、ビックリしました。
      ☆うっさ☆さんのおかげで、サイクリングコースのライブラリーがだんだん増えていきます。感謝!
      また誘って下さいね。

      削除
  2. この日も楽しかったですね。
    ぷるほんさんとの社会見学サイクリングは、いろいろ教えていただけて面白いです。
    阿吽の狛犬も興味深くて 帰宅後 自分でもいろいろ調べてしまいました^_^;

    鉄人は後ろを気にかけて走るのは きっと得意です(笑)
    私が後ろから突っ込むことがあるので(汗;)(一度突っ込んで、私 落車しました)

    返信削除
    返信
    1. 秋さん今晩は。
      私ぶるほんは、知っていることだけ、えらそうに話すからズルイですね。

      鉄人さんは、一見、強面だけど話すと声さえやさしい。
      こんな人とサイクリングしてたら、鬼に金棒いや鉄人ですね・・・。
      ウラヤマシイ・・・。

      削除