2014年1月26日日曜日

バイクのおそうじ・・・

1月26日雨のち晴れ

昨日は探訪企画の試走の試走で112km走って、帰宅後何とブログまで書き上げた。
何時もなら食事してビール飲むだけ・・・。こんな気力があったとは・・・。
自分でも驚いている。しかし忘れない内に書かないと・・・年だから。

朝方の雨も昼前には止み、折角の休日、午後からどこか走って来るかと思ったが、
身体のメンテも必要、それにバイクのメンテも、気が付くと最近、S-WORKSの
おそうじしていない。先週忘れた。

まずフレームをからぶき、こびり付いた汚れも無いのでこれでいいかな。
ホイールも念入りにからぶきした後、タイヤはウェットティシュで汚れをおとす。

チェーンはまず、専用のペーパーで汚れをおとし、落ち切れていない汚れは特殊な
ブラシ(3方向から毛が出ている)にクリーナーをスプレーしておとす。
リアディレイラーのプーリーこれが意外と汚れている。これも同じようにおそうじ。

きれいになったところで、チェーンオイルをさす。
ぶるほんアンカー号ではハーフウェットのオイルをさしている。
雨に強いが、ほこりもよく付くので、足元がよく汚れることがあった。

そこでS-WORKSには乾燥タイプの『CERAMIC WAX LUBE』を
採用した。
最初はチョット不安だった・・・。オイル効果あるのかなあ~?
でも良いみたい。一週間か10日ほどでさしている。

さあこれで走れるぞ・・・でも今日は身体もおそうじ・・・休もっと!



4 件のコメント:

  1. 今朝は天気もどんどん回復して、ありゃ、サイクリング日和になっちゃったかなと思いましたが、ガラスやプラスチックやスプレー缶のゴミだしをしているうちに、またしても強風。
    探訪が中止になってよかったなと思える程でした。
    結局は家事手伝い、読書、TVで一日終わってしまいました。
    自転車は昨日のうちにきれいにしたので、触らず。

    返信削除
  2. チョットした用件で、午後クロスバイクで出て行くと、すごい風
    疲れましたあ~・・・。

    ブログって何でもいいから思いつくこと書いていると、ボケ防止
    になる様な気がして来ました。
    つれづれに書きますから読んで下さい。

    返信削除
  3. この日は風がメチャ強かったですよ、
    味の館で昼食食べて水仙畑へ行きましたが並みの風じゃなかったです。
    チタイチの下見を兼ねてでフレベールラデュで珈琲タイムもしましたが・・・
    もちろんMINIで行きましたよ、^^;

    メンテはまともにした事が無いです。乗る前日にちちょっとなんです。

    ブログ更新、頑張って下さい。^^!

    返信削除
  4. ☆うっさ☆さん
    峠道より風のほうがツライですねえ~。
    次から次へと走るコースが頭にうかぶ・・・楽しいですね。

    1ヶ月乗ってみて、S-WORKSは自分にピッタリのバイクでした。
    慣れるたら軽いので疲れも少ないです。ヨカッタ!
    次は買えないのでメンテします。

    マメにブログ書きますが気楽に読んで下さい。

    返信削除