2014年1月6日月曜日

チョッコラ! 師崎へ142km

1月5日(日)晴れ

正月休みも今日が最後、あと1~2日休もうと思っていたが、仕事が入った。
愛知県サイクリング協会の企画も無し。
三が日に走ったのは138km、交通量も少なく、1年で最も走り易い3日間なのに。

今日はチョッコラ!遠方まで走ろう・・・。S-WORKSで。

9:35AM 自宅スタート もう少し早くと思ったが昨日夜更かし、でも睡眠は充分。
北西の季節風を予想して西の三重県方面はダメ。知多半島へ向かう。
久しぶりに師崎まで走りたいが・・・、とりあえず新舞子マリンパークから野間灯台を目指す。

S-WORKSは快調に走ってくれる。フレームが軽いからか?電動DURA-ACEが良いのか?
滑らかな走行。ショップのY山さんによると、S-WORKSに付いているBBの性能が大変良く、
クランクが軽く回るとのこと。外からは見えないパーツのため良く分からないが、とにかく滑らか。

でもまだ不慣れなバイクのため、追い風でもシャカリキには走らない。

22km、1時間10分程走って知多市のミニストップでトイレ休憩。と言うより「シュークリームタイム」
私は体脂肪が10~11%くらいしかなく、時には10%を切ることも。
食事以外にシュークリーム1個食べておくと、100kmまでのサイクリングならハンガーノックしない。

休憩後、新舞子マリンパークへは8km程、ジャンキーストレートでは若者たちがロードレースの練習?をしているみたい。
管理事務所は開いていて、いつものように休憩も出来るが、ここはバイクスタンドもなく、鍵を引っ掛ける場所もない、まして今日はS-WORKS先を急ごう。

風車がビュ~ン・・・ビュ~ン・・・音をたてて回ってる。これは帰りの向い風大変!
少し走ったところで「ここらで引き返そうか」軟弱な心が自分に問い掛けてくる。

野間灯台までは走ろう・・・昼飯に灯台ラーメンを食べて帰ろうとの答え。

常滑南端の坂井海岸から上野間までの堤防道路、この道はコンクリート面が荒れていて振動のきつい道。
アルミフレームだとゴトゴト。ぶるほんアンカー号はカーボンフレームなのでコトコト。でも快適とは言い難い道。
S-WORKSはと言うと、『まるで違う道を走っていると言う感じ』カーボンフレーム同士でもこんなに違うものか?
それにS-WORKSはハンドルもシートポストもサドルレールもカーボン。
こんなところに性能の違いがあるのかも?
高価なバイクにチョット納得!

☆振動が少ないと言うことは、ロードバイクを片腕だけで乗るのに大変重要です。安全です!

買ってヨカッタ・・・かな?

12:30PM 灯台ラーメン、ウ~ン お店の外まで人が並んでる。食と健康の館 駐車場いっぱい。

スポーツ羊羹1個食べて師崎を目指す。帰りの強風と日没を覚悟して。

美浜と南知多は、景色も良く知多半島ではサイクリングに最も良い、背に風を受けて今日最も楽しい走り。
羽豆岬に立ち寄り。

1:30PM「一馬屋」到着。すいている・・・ヨカッタ・・・。
いつもの男の漁師丼、これが好きと言うのでなく、正月メニューの中で一番安かったから、1500円。
仲居さんと言うより、この店の娘さんかな?「ことしも宜しくね」言われる。
会計の時も今年は「午年」一馬屋の年と言うと喜んでくれた。
以前にも何度か入っているので顔覚えていたなかなあ~・・・。

さあ帰るぞ。2:20PM 帰宅は7:00PM頃になるだろう。

矢梨、古布、河和とすごい向い風。覚悟はしていたがツライ。
半田の市街地を避けるためと、S-WORKSで、上り坂、下り坂に慣れるため、富貴から知多カントリーのを抜け、味覚の道で桧原までの道を選ぶ。
後悔!上り坂でマトモニ向い風。でもシフトチェンジやブレーキの感覚少し分かる。

新舞子マリンパークから帰りもジャンキーストレート。丁度日没。
110kmほど走って来たので、チョットお疲れ。
チンタラ走っていると、後方から「秋さんと鉄人さんご夫婦」年末からサイクリングやショップで4回目の遭遇。お二人は3:30PMころ自宅を出て、新舞子まで来たとのこと。帰り道あまり詳しくないとのことで、聚楽園駅前まで先導。

自宅まであと16km。一人になるとなるとまたチンタラ・・・。

6:55PM 自宅到着、今日のビールは美味しいぞ~・・・。

6 件のコメント:

  1. 頑張って走ってますね、
    S-WORKSにだいぶんと慣れたようですね、
    今の時期は行きはよいよい帰りは何とやらで疲れるでしょ、
    新車だとつつい走り込んでしまうの分かりますよ、^^!

    あっそうそう、人による操作であることを証明してください、
    とタロウちゃんと同じ様になってます。(汗

    返信削除
    返信
    1. S-WORKSとにかく滑らかです。振動少ないです。
      でも硬いので疲れるかも?

      人による操作の証明になっていますか、ゴメンナサイ!
      まだいろんな設定がよく分かりません。調べてみます。
      ガードは出来るだけはずします。

      削除
  2. ドロップハンドルでの上り下りも会得しちゃったの?
    あんまり進歩が早いと、一緒に走れなくなっちゃいますね。
    まあその時は秋さんと鉄人さんと一緒に走ってください。

    返信削除
    返信
    1. まだ会得してないです。だからS-WORKSで走る時、遅いですよ。
      置いて行かないでね・・・。

      削除
  3. ほんとによくお会いしますね!
    4回のうち3回は全くの偶然ですものね、特にこの新舞子の帰りの時は本当にビックリ。あんな暗闇のジャンキーストレート上でお会いするとは(笑)
    またまた走りやすい道を教えていただいてありがとうございました。

    S-WORKS、お見かけ出来て嬉しかったです。
    かっこいいですねぇ、やっぱり。そして嘘みたいに軽い!
    後ろで走っていて 全然音がしないんですよね、
    機材について ほとんどわからない私でも めちゃくちゃ滑らかってわかります。
    それに、ぷるほんさんのペダリングがアンカーの時とは全然違います。
    ほんとに軽やか!でしたもの。
    S-WORKSも、もうどこへも乗っていけそうですね。


    返信削除
    返信
    1. エッ!秋さんまでコメント・・・ビックリしました。でもうれしいです。
      私、秋さん鉄人さんと、余程サイクル合っているみたいですね。
      また一緒に走れること楽しみにしています。

      削除