2014年1月4日土曜日

そろそろブログ始めてみよう・・・?

1月3日(金)晴れ

昨年8月に『ACAの載鞍ヒルクライム』に参加した直後、ブログを始めてみようと決意して、走るたびにノートにメモ書きしたり、下書きしたりしたが、2週間ほどで挫折。
今度は新しい年だからとか、心新たにしてとか、そういう決意は止めておこう・・・。もっと気楽に、つれづれに書いてみよう。
だいたい人生このかた、決意してその通りやり通したこと等ほとんどない。自分でも軟弱と思っている。

今日は1月3日初めからつまずいている。1日も2日もサイクリングしたのに~・・・。アッ!「つれづれ日記」だった。こういう頭の固いのが最大の欠点。気楽に、気楽に、つれづれに、つれづれに書いていこう。

ロードバイクにに乗り出したのは2011年の正月休みから、『左手のみで操作できるロードバイク』を自分で考え、サイクルショップで組立ててもらった『ぶるほんアンカー号』。3年たち、やっと人車一体。どんなところでも走れる。

☆ニューバイクが来た。(写真の貼り付け方が分からない、残念!)

でも「ブルフォーンハンドル」ではなく、やはり、「ドロップハンドル」のロードバイクに乗りたい!
そんな願いの叶う時が来た。電動DURAーACEで左手のみで変速可能、SHIMANOさんアリガトウ!

バイクはS-WORKS TARMAC SL4 チョット私にはオーバースペックかも?
でも2012型でお値打ち、サイズもピッタリ、このバイクひょっとしたら私をず~っと待っていたのかな?

とにかく、これからこのバイクを乗りこなさなければならない。
そんなに容易いことではなさそう。問題は「ブレーキ操作」。ブラケットをつかんでの乗車はこれまでとあまり変わらず出来た。さて下ハンドルを持って走れるか?走行中に上下持ち変えられるか?

これが最終目標。ゼッタイにする!1~2年掛かるかな・・・。

6 件のコメント:

  1. うひよー、ブログの書き込みを始めてたのでしたか、知らなかったぁ、嬉しいです。

    では初コメントを、^^
    初めてお会いしたのは確か2012年7月15日のいなべ周回(二之瀬経由)だったと思います。
    片腕での走行は大丈夫かな、下りではどーなんだろう、と心配になりましたが
    見事な乗りこなしでしたね、

    2011年からだと知り合うまで1年半ですがこの間の努力は並みじゃなかったと思います。
    今では完璧に乗りこなして今度はドロップハンドルですが1日に御一緒した限りでは大丈夫ですね、
    最終目標を達成するのは早いと思います。また御一緒しましょう。(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. 記念すべき初コメントありがとうございます。
      最初にお会いした時から親切にして頂いたのをよく憶えています。
      ブログ作成、とにかく大変でした。解説書のようなものもなかったので、何から始めて、どうすれば良いのか?全く分からず悪戦苦闘しました。
      これからはバイクのことだけでなく、ブログについても教えて下さい。

      削除
  2. 初コメ取られてしまいました(・・;)
    でも2番目だから、まっ、いいか~。
    新しい年に新しいこと始めるってえのは気分がいいですね。
    気負わずに長~く続けてくださいね。

    ところで12日はS-WORKSかな。
    「探訪」はゆっくり走りましょうね。

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さんのブログにクリックして下さいコメントしましたが、実を言うとそれを見たFOCUSの山田さんのコメントの方が先だろうと思っていました。
      ハズレました。
      FOCUSの山田さんや☆うっさ☆さんのは誰が読んでも素敵なブログ。
      私のはどう見てもフロク(付録)ですね
      ブログにしたいので、これからいろいろと教えて下さいね。

      12日天気好ければ、S-WORKSで行きます。

      削除
  3. こんばんは
    いよいよ始まったのですねぇ。
    私も時々「記事はないのかな?」って覗いてました。
    楽しみなブログがまたひとつ増えました。
    ぼちぼちでいいので、ぜひ更新してくださいね。

    ぷるほんさんの走りを見て、
    自転車は腕脚じゃなくて体幹で乗る物なんだなって改めて思います。 
    やっぱり腹筋背筋 しっかり鍛えなきゃ。

    返信削除
    返信
    1. 腹筋背筋鍛えきゃ・・・ヒョットすると腹筋運動しているでしょ?
      私、V字腹筋(頭と脚を同時に上げる)しています。
      でも若くないから、最近は50~60回ですけどね。

      削除