2014年1月24日金曜日

V字腹筋・・・

1月24日(金)晴れ

午前、時間をつくり、いつものミニトレーニング。
七里の渡しから名古屋港の東まで、往復22km。

走り出して気が付く、最近右手を意識していない。
もちろん右手は使えないので、ハンドルを持つことが出来ない。
しかしながらあたかも、右手でハンドルを掴んでいる意識と言うか、
姿勢は大切だと思う。
最近それを忘れて、漫然と走っていたかもしれない。

しかしこれ難しいんです。
前傾姿勢をとっても、決してハンドルにもたれ掛かってはいけない。
体重をかける等もってのほか。
ただハンドルには触れているだけと言う感じ・・・と思う。

腹筋で乗る!私にはそれしか出来ない。

いつもトレーニングの後、ストレッチとして柔軟・・・。

最後にV字腹筋(頭とそろえた脚を同時に上げる)を50回。
以前は100回してたけど年を考え半分に・・・。

普通の腹筋は、おへそから上の腹筋は鍛えられるが下腹部の腹筋は鍛え
られないと思う。

これしてないと、サイクリングで50~100km、1日中片手では
乗れないような気がして・・・。

4 件のコメント:

  1. いつだったかお話をしてる時に右手でもハンドルを握ってる感覚で漕いでると、
    最近は忘れちゃってましたか、とは言うものの確かにこれは難しいです。

    日々努力があってこそ距離も乗りこなせるんですね、
    こりゃ負けてられない、鍛えねばと思うのでした。^^!

    返信削除
  2. 慢性、惰性と言うのが一番イケナイですね。
    無意識に出来ていると言うのが一番良いのかなと思います。
    その境地に達するのは中々・・・

    返信削除
  3. 私は腹筋が弱いので、どうしても腕で上体を支えてしまいやすいです。
    そうなると肩周りに力が入って 骨盤も前傾してパワーのあるペダリングが
    できないんですよね・・・(なので、平坦な道の高速巡行は苦手なのかな?)
    ぶるほんさんがおっしゃるように、ハンドルには触れているだけ・・・くらいに
    なれたらなぁと思うのですが。
    私も腹筋運動、嫌にならない程度の負荷と量で地道に続けています。

    返信削除
  4. イエイエ・・・ご謙遜ですね。
    ご自分が感じているより筋力強いはずです。
    あんなに登り得意なんだもん・・・。

    でもね、本当は身体の後ろの筋肉が大切とも思っています。
    つまり背筋とかハムストリングスとか後ろから身体を支えている筋肉。
    これ鍛えるの・・・難しいです。
    へたにやると腰痛になるおそれあり、・・・注意!注意!

    返信削除