2014年1月20日月曜日

碧南寺巡り 45km

1月19日(日)晴れ 風強し

今日はACAの探訪『碧南寺巡り』、F谷さんの企画。
「見学目的です、走る人には不向きです。」との案内だが、F谷さんの企画には一度も
参加したことがないので、「どんなんかな・・・?」と参加してみることにする。

集合場所は刈谷市の総合運動公園、一度も行ったことがないので、昨晩自宅からのルート
をルートラボで描き、ガーミンに入れる。
出来るだけ国道1号線を避け、27.5km。

S-WORKSで自走することに決めて準備完了。明朝は寒そう。
しかし、8:00PM~9:00PM、チョットしぐれて雨。
路面がぬれて凍結のおそれ、急きょぶるほんアンカー号に変更。
車に積み込み行くことにする。
自走なら2時間、車なら30~40分。8:00AMに出発しても間に合う。

今回の参加者は22名、この寒い中、kuwanaさん、白のトレックさん、つくさんは名古屋
から自走で来たとのこと。感心と言うより、よくやるう~・・・!

集合写真を撮って、9:05AMスタート。この時間になっても寒い、スゴク寒い!
手足の指先が凍りそう、事実、路端は凍っているところもある。注意しなくては!

14~15kmほど走り、10:00AM、身体も温まり、日差しも暖かい。
ほどなく最初のお寺「法城寺」今日は三河四国88箇所の内、9箇所のお寺巡りと言うこと
らしい。
幹事さん、これから続けて88箇所を巡ることはありませんとも付け加えた。

次はと言ってもすぐ近く、林泉寺、常行院、少し離れて海徳寺、清浄院。
寺町と言うべきか、みな近くに点在してる。
ご領主さまの命でこのようになったのか?
コンビニのように競って布教のためのお寺を建てたのか定かではないが、巡る方には便利
ではある。

もう少し離れたところに、今日一番りっぱなお寺と思った「稱名寺」。
徳川家康公、幼名竹千代、命名の寺とある。
この寺のご住職が竹千代と命名したと言うことか?
じっくり知りたいが、幹事のF谷さん、急ぐ、急ぐ・・・?
走り目的ではなく、観光目的の探訪のはずでは・・・?
次回自分で来てみよう。

11:15AM MAC到着。他に適当な昼食場所がないとのことで・・・。
私と旧いコルナゴさん、トッシーさんは向かいのサークルKへ、でも温かい食べ物も無く、
何も買わず、食わず、マッ、イッカ!今日は全行程でも45kmほど。
私は持っていたスポーツ羊羹1個で昼食とした。
でもMACに戻り、皆さんからポテトチップをつまみ食いさせてもらい、あと25km、
大丈夫だろう。

11:50AM 午後のスタート コースは北向き、午前とは打って変わって、向い風の
強いことこの上ない。天気予報では風速11~12m。

観音寺を訪れた後、毘沙門天妙福寺へ着くと、山門で皆さんが鐘をついている。
ボーン・・・!ボーン・・・!ボーン・・・! 大きな音。
私もと思ったが、22人全員がついたら、ご近所迷惑なので止めとくことにした。

あと一ヶ寺、走るコースが北東向きに変わると大変、北西の風が真横の風に、田園地帯で
遮る建物もなく、まともに受ける。
転倒するかあ~・・・!と言う恐怖さえも感じる。
T-COLNAGO大矢さんが左側の歩道を走り、風除けになってくれる。
それでも風は強いが、その気持ちがうれしい。

サークルKで休憩の後コースは北向きとなり、向い風は相変わらず強いが横風よりはまし。

最後の目的地西福寺に着いた時、6名がいないのに安部さんが気付く。
みんな強風の中走るのに一所懸命で、他人のことに気を配る余裕さえ無かったと言うことか。
幸い携帯で連絡を取ることが出来、全員無事ゴールすることが出来た。

45kmと言う短いサイクリングだったが、強風に翻弄された1日。
でも自走組はこれからまだ25km前後走って帰らねばならない。オツカレサマ・・・
今日は自走で来なくてヨカッタ!

2 件のコメント:

  1. 一日で何ヶ所も巡ったんですね、
    この日はホント風が強くて横風を受けるとふらつく時もありましたね、
    mixi仲間とハマイチしてましたが豊橋までの往復輪行は初でした。^^;

    返信削除
    返信
    1. 新米ブログにいつもコメントありがとうございます。

      確かに9箇所ものお寺回ったんですが、7箇所はすぐ近くだったり、
      同じ敷地内。それに幹事さんがやたら急ぐので、どんなお寺だったか
      あまり憶えいません。

      おそらく、浜名湖も強い風だったんでしょうね。
      FOCUSの山田さんみたいに「風とともだち」でない私は・・・
      シンドカッタ!

      削除