2014年1月25日土曜日

春が来た! 南濃・いなべ桜道を走る

1月25日(土)晴れ

先日の事務局の電ちゃんのメール「探訪の件」がどうも気に掛かる。
2月の日曜日は早業のタロウちゃんと、FOCUSの山田さんが予定をいれた。
お二人ともさすがですね。常時、たまを持っていると言う感じ。

私の場合はそうはいかない。けれど走るところは、いろいろ知っている。
問題は昼食場所、まさかコンビニとはいかない・・・。

以前から気になっていた瀟洒な建物のイタリアンレストランが、いなべにある。
その名は『ポテト』。
これまでの探訪では使わなかったようなレストラン。私が知らないだけかも・・・?

このレストランを目指して、午前中のコースを考える。
今日はその試走の試走・・・。

朝早くスタートしたかったが、マンションの「消防設備点検」平たく言えば火災報知器
の点検、理事長だからスッポカスわけにもいかない。

9:45AM自宅をスタート、集合場所を予定とする木曽三川公園駐車場へ、

11:20AM木曽三川公園スタート、馬飼大橋を目指し木曽川と長良川の間の堤防
道路サイクリングロードとは名乗ってないが、走り易い道。
途中、東海大橋を過ぎると、長良川沿いに古木だが桜並木、作業中の人に、「この桜
咲きます?」「古木だし、場所からして手入れが無いけど咲くよ」期待できる。

馬飼大橋からドライブインのクレール平田(ここ☆うっさ☆さんが教えてくれたところ)
ここを最初の休憩場所にしよう。
ただ馬飼大橋へ出なくても長良川を北上して南濃大橋に出られるかも?調べなければ。
ここから揖斐川支流の大槫川(読めない字も違うかも)の堤防道路。
☆うっさ☆さんと走った時は気が付かなかったが、なが~い桜並木。これいいねえ~。

今尾大橋からは独自ルート、揖斐川右岸堤防を南下する予定が、工事で進入禁止!
バイクくらい通れるだろうと進入。やっぱりダメだった。
ウロウロして農道を南下、知っていた多度までの旧道に出る。

多度神社の前を通り、丘を越えて、いなべに入る。
2:08PM 今日の目的地、イタリアンレストラン『ポテト』到着。

入り口のドアに{CLOSE}の掛札・・・。ショック!ランチタイム終わり・・・
建物や看板の写真を撮り、ウロウロしていると、オーナーが出てきて声を掛けてくれた。
1,680円でお値打ちなセットがあるとのこと。
今日は食することが出来なかったが、本番前の試走時に食べてみよう。
誰か?誰でも?付き合ってくれないかなあ~・・・

本番では、ここからいなべサイクリングロード、青川峡へと行く予定。

帰りには、時間に余裕あれば、これもまた☆うっさ☆さんが教えてくれたワッフルの
お店で一休み予定。

先ほど、事務局の電ちゃんに3月30日(日)の探訪と言うことでメールを送った。

『春が来た!南濃・いなべ桜道を走る』

今日の走行距離 112km

8 件のコメント:

  1. さっき途中まで書きかけたのに、どっかへ行ってしまいました?

    それはともかく、
    いよいよ桜道で探訪企画デビューですね!
    アシストしますよなんて偉そうに言ってましたが、
    距離も長く、盛りだくさんになりそうで、ついていくだけで必死ですねきっと。
    桜がちょうどうまく咲いて、お天気がいいといいですね。

    返信削除
  2. 全体では80kmくらいだと思うんですが、多度といなべ間の丘越えの往復のみ
    坂があります。
    桜道は全て川沿いで、全体に平坦なコースです。
    ただ集合場所に閉門時間があるので、アクシデントを考えて、道の駅立田の里
    を集合場所にした方が良いか迷っています。
    そうすれば、ワッフルも食べられるかな。
    アドバイス下さい。

    返信削除
  3. 駐車場の閉門時間は17時ですかね?
    この時期だと基本的には15時終了ぐらいに予定を立てて、少しずれ込んでも16時にはゴールしたいですね。
    帰りのこともあるし、バイクの手入れや写真の整理もあるし、翌日は仕事もあるので。
    ワッフルは微妙ですね。これを目的で参加したいという人もいるかもしれないし、逆にそんなところで時間を取られたくないと思う人もいるでしょうし。
    時間的にすごくゆとりがあればというくらいに、オプションとして考えたほうがいいかもしれませんね。

    返信削除
  4. アドバイスありがとうございます。
    駐車場の閉門時間は16時30分と記されています。
    でも実際、その時間にはまだたくさんの車が駐車していて、いきなり閉門はされないようです。
    当日、臨機応変に対応するように企画します。
    これからもいろいろ教えて下さい。

    返信削除
  5. 下見だったとはご苦労様でした。
    クレール平田からの川沿いはなかなかいい所でしょ、
    この方面はTCCスピードの会長さんが知り尽くしてるから
    こんど聞いてみますと言うより平日しか会長さんは走れないので
    ぶるほんさん交えて走る計画しましょうか、^^!

    返信削除
  6. ☆うっさ☆さん
    これ中々良い企画でしょ・・・。自分で言うのもなんですが?
    桜がもし咲いていなくても、良いサイクリングコースだと思います。
    いなべのイタリアンレストラン『ポテト』も良いですよ。

    問題は幹事のぶるほんが貧脚と言うことだけ・・・。
    みなさん参加してくれるかが心配・・・4~5人でもいいけど・・・。

    返信削除
  7. いなべ イタリアンレストラン ポテトで検索して見つからなかったですが
    何と2番目にぶるほんのブログが現れました。^^!

    返信削除
  8. ☆うっさ☆さん
    ポテトでなく『トマト』でした。
    正しい店名は「トラットリア トマト」・・・trattoria tomato
    てっきりポテトと思い込んでいました。
    食べログに載って。います。
    先ほどまでルートラボでコース編集していました。
    今度の日曜あたり試走しますが、☆うっさ☆さんご予定は・・・

    返信削除