2017年11月15日水曜日

黄葉の鞍掛峠&聖宝寺

11月12日(日)晴れ

毎年この時季(11月10日から一週間の間)に、行こう走ろうと決めた場所があります。
と言っても、昨年決めたのですが・・・笑

それは、三重県最北部の「鞍掛峠」とその麓の「聖宝寺」・・・
鞍掛峠は黄葉・・・、そして聖宝寺は紅葉・・・

二色の秋を楽しむサイクリングです。
昨年は、数日前にメールで呼び掛け9名で走りました。

今年はACA(愛知県サイクリング協会)の企画でとも考えましたが、
つい忙しさから企画書を出さず・・・

結局一人で走ります。何時ものこと・・・笑

5:30 起床。朝食いっぱい食べて・・・

7:35 S-WORKSで自宅スタート。

寒いです。昨日までの朝とは違います。
なのに、ブレーキングのことを考えて
グローブは指切りのまま・・・
一時間もすれば暖かくなる・・・?

ところがしばらく、日影ばかりの道・・・
庄内川に架かる新前田橋でやっと日向に・・・

愛知県の西の端、愛西市に差し掛かると、予報通りの北西の風・・・
でも行く手を阻むほどの向い風でも無さそうです・・・。チョット安心!

8:55 木曽三川公園到着。

ここまで23km、小休止。

ところが閉店されたレストラン前には
やはり自販機は無くなったまま・・・

それどころか休憩用のベンチも撤去
されています。

すると二人のローディーさんが話しかけて
来られます。

どうやら向かう方角が同じ、しばし談笑した後・・・

9:11 先に私はスタート。

油島大橋で揖斐川を渡り三重県へ、何時ものように会釈して多度大社通過・・・

9:50 丘越えをしてセブンイレブンいなべ平古店で
小休止。

ここまで33kmほど・・・
何とボトルのポカリ一滴も飲んでいませんでした・・・
寒かったから・・・?

それに最近、シュークリームで糖分補給も致しません。
1%だけ体脂肪を増やしました。
でも太ってないですよ・・・笑

だからイートインで温かい缶コーヒーだけ・・・

10:07 再スタート。

ポカポカとまではいきませんが、暖かくなって来ました。
指切りグローブでも十分です。

阿下喜駅へ向かう途中、何時も立ち止まる場所でパチリ!
左が竜ヶ岳、右が藤原岳・・・

10:39 北勢線阿下喜駅到着。

念のためトイレへ・・・笑

直ぐに再スタート。
鞍掛峠へ向かいます。
距離にして16kmほど、近いです。
朝飯前のこと・・・笑

いえ昼飯前に鞍掛峠アタック!
ところがチョット心配なことが・・・

下山後ランチではお店が混んでいるかも?食べられないかも?

臨機応変、予定変更、鞍掛峠アタック前にランチにします。
朝食を取ったのは5:30ころ十分お腹も空いています。

11:12 ランチ予定のお店「サンクチュアリ」到着。
もう何度も来ているお店です。
お店に入ってビックリ、もうお客さんでいっぱいです。
一つだけ空いていた4人テーブルへご案内・・・
「一人だけど良いですか?」「良いです。」
この後混んで来ました。大勢の人が席が空くのを待っています。
僅差でセーフ!だったかな?










トラウトランチ 1,090円
スープ ドリンク付
数量限定!?
こう言うのに弱いです。
でも美味しかったですよ・・・笑


 12:10 満腹になって午後のサイクリングスタート。

12:27 鞍掛峠麓ゲート前到着。

12:30 アタック開始!
と言っても、黄葉を見ながら、写真を撮りながらユックリ上ります。

スタート直後、自宅マンションの住人、Yさんご夫婦とすれ違い・・・
昨年、このコースをご案内して一緒に上りました。
覚えていて下さったようです。嬉しいです。

その後も、親しそうに手を上げて行くローディーさん・・・
朝方、木曽三川公園でお話しした二人かも・・・?

絶景ポイントで停止。
同じように止まっていた四日市のローディーさんとバイク談義・・・
こう言うのが楽しいです・・・笑




13:40 鞍掛峠到着。

予定では50分ほどで上るはずでした。

スナップタイムをチョット取りすぎました。

トンネルは依然と通行止め・・・
もう一年以上いや二年ぐらい通行止めが
続いています。

かつてこのトンネルを通り抜け彦根まで
行ったこともあります。

トンネルの向こう側の黄葉も綺麗なんですが
残念です・・・。

10分ほどの小休止の後、ダウンヒルスタート。
苦手な下り、慎重にユックリと下ります。

20分ほどで下り、R306の山口PAでトイレ休憩・・・

すると、「ブログ読んでいます。」と一人のローディーさん・・・
? ? ? 「どこかで一緒に走りました?」
「走ってません・・・」 ? ? ?

ご友人から私のブログのことを聞いたとのこと・・・
そのご友人がどなたか分かりました。でも今回はナイショ・・・笑

それにしても『片腕ローディー』は目立つみたい・・・
一目で分かったのでしょうか・・・?
嬉しいです。閲覧者が増えて・・・笑

バイクがSCOTTなので、スコットさんと覚えて・・・
またお会い出来ますように・・・。

14:00を大分過ぎてしまいました。日没は16:50頃・・・
聖宝寺へ行くか?チョットだけ迷いますが予定通り行くことに。

聖宝寺への狭い激坂、途中後ろから車、あらん限りの力を込めてペダルを回し逃げます・・・
ところが前からも車・・・
激坂でビンディング外すの辛いです。
何とか飛び降り・・・

14:40 聖宝寺到着。








 


紅葉は三分・・・

一週間したら綺麗かも・・・?




15:05 もう帰らなくては・・・
自宅ゴールは18:00チョット過ぎかな、リターンサイクリングスタート。

予定していた「如庵」でのティータイムはパス!

幸いなことに追い風です。この風ず~っと続きますように・・・
さあ走るぞ~・・・

員弁川のすすきの原を通り抜け・・・

レトロな北勢線電車に手を振って・・・

もちろん『片腕ローディー』なので
走りながらは振れません・・・

止まって・・・笑

15:53 いなべ公園でトイレ休憩。

16:30 多度大社近くのだるまうなぎ前の自販機でポカリ500CC補給、ついでにトイレ・・・

自宅までノンストップ休憩で走るつもり・・・

16:49 木曽三川公園通過。まだ少し明るいけどここで日没・・・

18:14 自宅ゴール。

今日も走って良かった。サイクリングは楽し!

本日の走行距離120km

木曽三川公園からのルートラボコース
昨年走ったコースです。この日は少しアレンジ変更して走りました。

2017年11月8日水曜日

浜名湖一周 オレンジロング

11月5日(日)晴れ

10月と言えば行楽シーズンのはず。
それなのに今年は、雨ばかり続いた週末・・・泣
悦んでいたのは映画館だけかもしれません・・・?

11月になり最初のお休みは、文化の日(金)から始まる三連休。
それも三日間晴れ予報・・・

三日とも走る・・・?と自問自答・・・

そんなこと致しません。出来ません。
もう10歳若ければとの言い訳・・・

予てから決めていた5日の『浜名湖一周 オレンジロング』(愛知県サイクリング協会企画)に
参加します。

5:00 起床。自主トレで痛めた腰が痛いです。でも行きます・・・!
目覚ましのコーヒーだけ飲んで・・・

5:47 S-WORKSをスパイクに載せて自宅スタート。
目指すは、集合場所に決められた浜名湖畔に建つ三ケ日青年の家となり駐車場・・・

途中、東名高速赤塚PA内の吉野家に立ち寄り、Wハムエッグ定食で朝食。

7:40 集合場所到着。快晴です。朝日が眩しい・・・

受付を済ませた後、しばらくは久しぶりにお会いした方々と談笑・・・

8:35 地元でコースを熟知しているKawanishiさんから、案内と諸注意。
こういう方がお仲間にいることは助かります。安心!

参加者は、秋葉山グランフォンド・オレンジロング・ゆったりノーマルで合計85名
148km走る秋葉山参加者はすでにスタート済・・・

オレンジロング・ゆったりノーマルの参加者揃ってパチリ!







雨天で中止になった

グランフォンド奥三河
「香嵐渓・作手・四谷千枚田」



グランフォンド岐阜
「ひるがの・九頭竜・白川郷」

ついでにパチリ!

参加していない方も入っています・・・笑



9:00 スタート。

その前に私、浜名湖畔を走る皆さんの姿を写真に収めようと先に・・・

ところが大チョンボ・・・!泣
スタート直後にある左折ポイントを通り過ぎて待ち伏せ・・・

場所を間違えたと気が付いたのは5分後、誰も走って来ません・・・泣

急いでぶるほん追っかけスタート。

一人や二人ゆっくりと走っている方もいるはず・・・?
甘い期待でした・・・笑
誰もいません・・・! 
今日はアスリートばかり・・・?

何時ものこと、一人で走るのは慣れています。
それに今回で4回目の参加、ルートも分かっています。GARMINも所持・・・

遠足サイクリングに変更!ユックリ走ります・・・。

と言うより、前半は上り下りの連続。ユックリしか走れません・・・笑

最初の峠、引佐峠を越え
下り始めると浜名湖が・・・

そこでパチリ!

ところがこの後が大変・・・!
私上りも下りも急坂でバイクに
乗り降りするのが苦手です。

その横をOhbaya4さんが
駆け下りて行かれました。
後ろに人いたの?
でももういないハズ・・・

なんとかバイクに乗ってスタート。

50分、14kmほど走って
国民宿舎奥浜名湖前・・・

昨年はホテルだったような?
それにバイクスタンドまで・・・

日帰り入浴の幟旗も・・・

変わったのかも・・・

お風呂には入っておられない
ので直ぐにスタート。

このままオレンジロードを
走ります。

この時初めて気が付きました。
オレンジロードって、国道でも県道でもなく農道なんですね・・・















そしてもう一つ気が付いたことが・・・

このコース、現在放映中のNHK大河ドラマ「女城主直虎」の舞台の地を走っています。
ルートラボコースを見ると、井伊谷、小野、気賀、奥山とTVに出て来る地名が・・・

奥山の交差点を過ぎると
植林された山の中を走ります。

歴史好きの私ぶるほんは、
「長篠の合戦」の騎馬避けの柵
 に使われた木材は、この辺りから
切り出されたのかも・・・?

指揮したのも奥山六左衛門・・・

何てことを想像しながら・・・
ユックリユックリ・・・
荒れたところは慎重に・・・

この走りとてもツールド参加とは
言えないかも・・・

でも制限時間の16:00は守るつもりです。

11:35 山を下り再び浜名湖へ、セブンイレブン三ケ日西天王町店でトイレ休憩

10名以上の若者ローディーさん達が、駐車場で車座になってコンビニ弁当を食しています。
聞けば、岡崎から自走とのこと。
でもハマイチはしないと・・・
ACAのこともチョット宣伝・・・

私は缶コーヒーだけを飲んでスタート。
お腹が空いて来ました。
気が付けば、これまでポカリも飲んでいません。

どうやらスタート前に受付で頂いたロールパンとその時一気飲みしたポカリのお蔭です。
でもこのままゴールまで何も食べずに走るのは無理と判断・・・。

12:30 稲庭うどん 葉月。



海老おろし(温)1,100円
うどんですが麺が細い
間違ってないかなあ~?


13:13 あまり満腹になっていないけど、午後のサイクリングスタート。

ほとんど飲んでいなかったポカリを飲み干し、パワーUP!

13:35 新居の関所を通り過ぎたところにあるデイリーヤマザキ新居町駅前店で
ポカリ500CC補給。これで後半の走り大丈夫・・・!?

弁天島手前で進路は北へ、舘山寺に向かいます。

途中、今年もMINIのオーナーズクラブのイベント・・・
毎年ハマイチと同じ日です。

今朝も東名高速で30台ほど連なって走っているMINIを
追い抜いて来ました。
おそらく約束無しで連帯感で一緒に走っているんでしょうね。
帰りもまた同じ光景に遭遇・・・笑

14:25 舘山寺内浦到着。

ゴールはあと15kmほど・・・

写真を撮っただけで走ります。

小刻みな上り下り・・・
以前はこれを辛く感じたことも・・・

でも今日はそれほどでもありません。
マイペース、ユックリ走っているから?

ただ常に風に吹かれているような・・・

所々に大河ドラマの看板・・・


あと2か月今年いっぱい・・・




15:10 誰かいるかも?と思い、浜名湖SAへ・・・

誰もいないのでソフトクリームも食べず、スタートしようとすると・・・
HIROさんが「ぶるほんアンカーさんじゃないですかあ~」

彼はノーマルをゴールした後、こちらへ・・・
しまったあ~!その手があったあ~

私もノーマル走って、大河ドラマ館や浜松城へ行けば良かったかも・・・?

制限時間がせまっています。GO!

15:35 ゴール。
昨年皆さんと一緒に走ったタイム(15:36)とほとんど同じ・・・笑

一人で走ったのがチョット残念。でもサイクリングは楽し!

本日の走行距離90km。

2017年10月29日日曜日

手帳持って知多イチ

10月26日(木)晴れ

週初めの予報では、次の土日は曇り時々晴れ。
何とか走れそうと期待・・・。
そろそろACA(愛知県サイクリング協会)の日曜日の企画に参加表明しようかな・・・

ところが、遥か彼方フィリピンの東に発生した台風22号が怪しい気配・・・?
またもや週末日本列島に近づく模様・・・
天気予報が土日雨に変わってしまいました。

ガッカリです。

晴れるのは平日の木金のみ・・・泣!
当然無理です。走れません。

ところが昨日午後手帳を見ると、木曜日予定が入っていません。
それに今週中に処理すべき仕事も終わっている。

これは「走って来なさい!」と神のお告げ・・・?!

急ぎの仕事やクレームが入らないことを願って決心!
仕事用の手帳とペンを持って走ります。

5:05 起床。目覚ましのコーヒーだけを飲んで・・・

5:55 S-WORKSで自宅スタート。

日の出まで10分ほど、白んで来ました。

今日からジャージは長袖とベスト、タイツも
短パンから秋物に・・・

そのせいか?朝の予想気温11℃の割には
寒く感じません。

昼間は22℃の予想最高気温。
グローブは指切りのまま・・・

目指すのは躊躇なく決定!知多半島先端師崎の羽豆岬・・・

18日ぶりのバイク、でも重く感じません。
自主トレのお蔭? それでも自重・・・
ウォームアップを兼ねてユックリ走ります。

それに車が多いです。
あたり前、平日でした・・・笑

千鳥橋を渡り東海市へ・・・
産業道路への分かれ道名和北交差点は
かなり手前から大渋滞・・・

時間ロスと危険を避けて歩道を走り・・・

6:44 吉野家247号線名和店到着。
今日はここで朝食です。

でも満席です。食べずに出ていく人も・・・

予想的中!
直ぐに席空きました・・・笑

食べたのは、ハムエッグ定食350円
ハムエッグWにすればよかったかも・・・

私が食べ終わったころには、皆さんご出勤、
満席状態からガラガラ・・・

7:17 再スタート。
羽豆岬には10:00に到着したいのですが、チョット無理かな・・・?

何時もなら、蓮池交差点を右折して旧道で新舞子マリンパークを目指すところ・・・
今日は知多イチ右回りルート、直進して半田を目指します。

平日の早朝、やはりローディーさんを見かけません。
通勤通学ローディーさんさえも・・・

8:03 阿久比町役場前通過・・・

間もなく半田市の中心街・・・。
通常の知多イチならこの辺りで左折して、海岸線に近いR247を走ります。

でも私は直進、アップダウンは有るけど交通量と信号の少ない県道を走ります。

8:43 名鉄富貴駅。

遮断機が上がったので発進・・・
でも1秒もたたずキンコンキンコン・・・
慌てました・・・笑
以前、踏切で落車しています。
 渡ったのは私のバイクだけ・・・。

富貴駅東交差点でR247へ・・・

この交差点ファミリーマートが斜め向い同士
に有ります。

以前サークルKだったお店は閉店を免れたうよです。ヨカッタですね・・・。

でもどちらのファミマにも入らず・・・笑

8:51 セブンイレブン美浜町布土店でトイレ休憩・・・
でもタッチの差でトイレ待ちの方が4名先に並んでしまいました。

このお店ローディーさん御用達のお店。でもトイレは男女兼用で一つ・・・
これからはファミマに入った方が良いかも・・・笑

9:08 缶コーヒーで一息ついた後、再スタート。
羽豆岬までは16kmほど、何時もの走りだと10:00到着はチョット無理かも・・・?

この時ふと思い出します。ペダリングのことを・・・
私「速く回すペダリング」苦手です。
でも「ユックリペダリング」なら重いギア回せます。
割と踏み込む脚力はあるようです。自主トレのお蔭・・・

幸い向い風でも追い風でもありません。信号も少ないです。試してみます・・・
スタートして間もなくリアギアを少しずつシフトUP、小さなギアに・・・

一番小さなギアが12T、スピードは35km/hほど、脚も辛くありません。
むしろ11Tのギアが欲しいくらいです。
これなら30~35km/hでの巡航も出来るかも・・・?

これまで「軽いギアでクルクル回す」と思っていたのは、私には合ってないかも・・・?!
しばらくこのペダリング試してみます。

9:47 やっぱり速い!師崎羽豆岬到着。












 満潮です。休日とは違い漁船も漁をしている様子・・・

高速船乗り場前の2軒の食堂は営業中、でも休日とは違い呼び込みが有りません。
予定ではここでランチタイム・・・。
おでんとタコ飯と師崎ラーメンを食べることまで考えていましたが、お腹が空いていません。

トイレのみ入ってスタート・・・
ところがiPhoneがポコポコ、とうとう仕事の電話・・・
幸い電話で処理出来ました。ヨカッタあ~!

10:07 スタート。野間辺りでランチに予定変更。
「食と健康の館」「NOANOA」「灯台ラーメン」等・・・
一応「灯台ラーメン」に決定!11:00開店に合わせて走ります。

ただチョット心配が、今日は平日、閉まっているお店が多いです。
「灯台ラーメン」の定休日知りません・・・笑

10:50 野間灯台到着。

ローディーさん一人とアベックさん一組だけ・・・

直ぐ前の「NOANOA」は11:30からランチタイム

「食と健康の館」も営業している様子・・・。

風も無く、寒くも無く、清々しい景色・・・

何度も立ち寄っている野間灯台ですが、
こんな穏やかな日は中々ありません。

ノンビリしたい気分を抑えてスタート。

「灯台ラーメン」はスグソコ、3kmほど・・・

11:03 灯台ラーメン到着。定休日は水曜日でした。ホッー

開店直後、昼には満席状態のこのお店も流石に空いています。


もちろん灯台ラーメン(五目味噌ラーメン)
842円税込



満腹になってスタートしようとした時、
ハーレーダビットソンの青年とバイク談義・・

彼は豊田から走って来て、これから師崎へ

私のS-WORKSを持ち上げて、
「こんなに軽いんですか・・・!」
「初めて知りました・・・」

私もハーレーに跨がせてもらえば
ヨカッタかも・・・笑

大分長くお話ししてしまいました。
でも楽しかったです。

12:15 午後のサイクリングスタート。

でも直後、セブンイレブン美浜町奥田店でポカリ500CC補給・・・

このまま新舞子まで休まず走る・・・?

どうやら休んでも16:00ごろ自宅ゴール出来る模様・・・
万一仕事が入っても、処理出来る時刻と判断・・・。

13:02 大蔵餅で休憩。


お抹茶・大蔵餅・栗大福785円
和菓子ではチョットカロリー不足だったかも?



13:40 再スタート。
自宅ゴールまであと37kmほど・・・

へばってはいませんが、何時ものチンタラサイクリングになって来たような・・・
それに大分暖かくなって来ました。

水分不足?ポカリをがぶ飲み・・・

14:00 新舞子。風車は止まっています・・・
まるで歌のよう、今はもう秋誰もいない海~♫

マリンパークでは休憩せず、このまま走ります。

ジャンキーストレートから名鉄朝倉駅通過、交差点でローディーさんに追い抜かれます。
何時ものこと、悔しい訳ではありませんが、残っているポカリをがぶ飲み・・・

例の午前のペダリングで、リアギアを12TまでシフトUP!
30~35km/hで巡航の走り・・・
何と段段追い付きます。

この走りでレベルUP出来るかもしれません。


14:38 飲み干したポカリ補給のため、
セブンイレブン東海市日本福祉大学前店で小休止。

イートインでバウムクーヘンと缶コーヒー・・・

ポカリもボトルに入れてこれで万全・・・!

15:03 リターンサイクリングスタート。

自宅ゴールまであと20km・・・

1時間チョット

朝方ほどのラッシュには遭わず、順調な走り・・・

16:05 自宅ゴール。

重いギアを多用したため?それとも意識した前傾姿勢のため?
チョット腰が痛いです・・・笑
でもストレッチすれば回復!

走って良かった!サイクリングは楽し!

本日の走行距離132km

本日のルートラボコース