2017年12月19日火曜日

ルート探索・・・

12月16日(土)曇り

今週末17日(日)は、ACA(愛知県サイクリング協会)の打ち上げパーティーが
開かれます。
もちろん参加します。サイクリングの楽しさを教えてくれた団体です。
おかげでサイクリングの友も増えました。

このブログも皆さんと会えたからこそ始められたブログです。
これからもよろしくお願い致します。

ただ打ち上げパーティーは日曜日の昼間。
この日走れなくなってしまいます・・・泣笑?

それなら前日の土曜日。でも週間天気予報ではずっと小さな傘マーク・・・
冬の雨では小さな傘マークでも無理かな・・・

諦めムード・・・
ところが金曜日の午後、天気予報に変化、傘マークが消えました。

本当かなあ~・・・?また予報変わるかも?
とにかく土曜日の朝のお天気次第・・・

それでも準備、どこへ行こうか?

先日、ACA探訪あいち担当のaQsimさんより企画立案の依頼あり・・・
中々企画が集まらず大変なようです。

そこでピンポン!ひとまず3件企画案が頭に・・・

3月18日(日) 一度は走ってみよういなべステージコース
4月1日(日)  桜道を走る
4月8日(日)  いなべの桜道を走る

まだ決まっているのはタイトルだけ、でも大よそのことは頭の中に・・・

そこでいなべ市南部大安町の桜道を求めて、ルート探索に向かいます。

6:30 起床。

7:35 S-WORKSで自宅スタート。
予報通りの曇り空、でも白っぽい薄い雲・・・

寒いです。GARMINの表示は3.8℃、もっと寒いような、顔も指先も痺れます。
それに踏み込むと右大腿二頭筋が痛いです。ウォームアップ不十分・・・
それでも前進・・・!

8:19 西尾張中央道学戸交差点角にある
「街かど屋蟹江錦店」到着。

ここで朝食です。今日で2回目・・・

納豆の入っていない選べる朝定食 370円

ご飯おかわり自由なので2杯・・・

テーブルにある沢庵は食べず・・・

トイレも入り準備万端。

8:56 再スタート。

お腹は温かくなっても、足の筋肉は冷えてしまいました。
踏み込むと、まだ右大腿二頭筋が痛いです。
でも顔が歪むほどの痛さでもありません。
このまま前進・・・

9:35 木曽三川公園到着。

レストランも閉鎖され、自販機も無くなったことが
知れ渡って来たためか?

誰もいません・・・。

小休止だけで直ぐにスタート。

この時すでに、予定のコースを全て走るのは無理
と予感・・・
それでも構いません。
走れば収穫はあるはず・・・

何時ものように多度大社を会釈して通過・・・

10:19 丘越えをしてセブンイレブンいなべ平古店
でトイレ休憩・・・

今日は寒さのためか体調がイマイチ・・・

何かスイーツを食べたいのですが、お気に入りが見つかりません。
それに温かい缶コーヒーも品切れ・・・

1本だけあったカフェオーレ・・・

ポカリも500CC補給・・・

10:48 大安町目指してスタート。
同じいなべ市そんなに遠くありません。

先ず探索するのは、以前このブログにコメント下さった
痛ちゃりさんのトレーニングコースの桜道・・・?
八風街道を目指します。
鈴鹿山脈(左端が御在所岳右端が釈迦ケ岳)は雪景色。晴れていればきれいなんですが・・・

石槫峠へ向かう八風街道(R421)を気合を込めて上りますが、桜道見当たらず断念!
途中から引返します・・・。

この地区の小公園を見つけてトイレ休憩。助かったあ~・・・
するとチャイムが🎵キンコンカンコン♫~・・・

12:00です。そろそろランチにしないと・・・

調べておいたのは両ケ池近くの「大安宙乃台所」と「とんぼり」・・・
先に通ったのが「大安宙乃台所」混んでる様子・・・

そこで「とんぼり」へ・・・
こちらも混んでいます。
他を探しても同じことと、席待ち表にサインして順番を待ちます。

10分ほどでカウンター席へご案内・・・

本日のランチ 900円
うどん 小鉢 ヒレカツ 刺身
お値打ちでした・・・。



折角なのでカウンターでお隣りに座った地元の方にお尋ねします。
近くのお店「宙乃台所はどうですか?」
「中々良いですよ・・・」
次回試走時のランチ場所に決定です。

もっと肝心なこと、この辺りの桜道に付いて・・・?
「農協近くにキレイな桜咲くところが・・・」
初耳です。この後行ってみます。

13:25 満腹になって午後のサイクリングスタート。

先ずは宇賀川の桜道へ行ってみます。
奥に見えるのは竜ケ岳。春にはきっとキレイな桜道!

この後、先ほど教えて頂いた「農協近くの桜道」を探しますが、肝心な農協が見つかりません。
スマホで検索してもヒットせず・・・泣;
でも帰宅後、今日のルート近くに発見!と言っても確率は70%くらいかな・・・

あちらこちらと探して走り、かなり時間を費やしてしまいました。

14:00近く、日没時間を考えるともうリターンを考えないといけません。
それでももう一つ立ち寄りたいところが・・・

パティスリーカフェこんま亭・・・
いなべの茶を使ったプリン「茶プリン」で有名?
一度食べたいです。
直ぐ近く、行ってみます。

ガーン!
お店は営業しています。でもカフェはお休み。
クリスマスケーキで忙しい!!!???
落胆の一言・・・泣


14:15 もう戻らなければ・・・
予定していた「貨物鉄道博物館」「青川峡の桜道」「員弁川の桜道」はキャンセル・・・
これまでもほぼ走っている道。次回試走します。

でもどのルートで帰ろう・・・?
大丈夫!土地勘もあります。方角も分かります。
それにGARMINを持っていなかった初心者の頃、この辺りウロウロしました。
出来るだけ交通量の少ない、しかも最短コースを選んで・・・

途中以前雨宿りをした観音堂でトイレ休憩。
多度大社前も順調に通過・・・

15:30木曽三川公園で最後のトイレ休憩。

自宅まであと23km・・・
日没直後の自宅ゴールでしょうか・・・

残念ながら道の駅でラーメンは無理・・・

このころやっと右大腿二頭筋の痛みが
なくなりました。
これまでよりもチョットスピードUP!
残っていたポカリをがぶ飲み・・・

16:55 自宅ゴール。

来週は「走り納め知多イチ」に参加しようか?
自身の企画の試走をしようか?
チョット迷っています。
いずれにしてもサイクリングは楽し!

本日の走行距離108km

本日の木曽三川公園からのルートラボコース


★スマホでご覧の方はウェブバージョン(PCバージョン)で、スマホを横にしてご覧下さい。
写真に触れると大きくなります。さらに触れると次の写真に替わります。


2 件のコメント:

  1. 街かど屋の朝食は食べた事が無いですが御飯がお代わり自由なんですか、
    一杯がこの量で二杯も食べたとは朝から食欲が有りますね、(^_^;)
    新たな桜道をですか、走ってると桜の木の並木に気が付く事がありますが
    いかにルートに繋げるかが問題ですね、それも咲いてるのは短い期間だし、
    大人数で昼食を食べるお店も探さないとですね、ご苦労様です。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. 街かど屋のご飯は、ご飯の入っているジャーから自由に取って下さい
      と言うスタイルです。
      だから自分のお腹に合わせて、多目、少な目、自由です。
      朝スタート前に自宅で朝食を取るより、少し走ってからの方が食べやすい。
      ☆うっさ☆さんのマック朝食をまねてみました。
      このスタイルの朝食結構良いですね・・・笑
      今年4月「桜道を走る」の企画が、桜の開花が遅れて残念だったので、2周
      続ければどちらかで桜を楽しめるかと思って・・・
      「いなべの桜道」も鈴鹿山脈の景色と相まってきれいですよ・・・
      ただランチのお店を見つけるのは、桜道を見つけるよりもっと難しいです。
      さらにルートで繋げないと・・・
      ☆うっさ☆さんのようにいろんなお店を知っていると苦労しないのですが、
      こればかりは経験の差どうしようもありませんね・・・

      削除