2017年12月5日火曜日

晩秋のいなべ周遊

12月3日(日)快晴

「黄葉の鞍掛峠」「そぶえイチョウ黄葉まつり」「香嵐渓から三河湖」へと、秋を満喫した
サイクリングも終わり・・・

次はどこへ行こうか?
街中の街路樹もそれなりにきれいですが、街ポタではチョット・・・
寒い冬が訪れる前に出来るだけ多く走りたいです。

そんな時はやはり原点に戻り、ホームコース・・・
いなべか知多半島・・・

知多半島、来週お誘いがあります。
それならば『晩秋のいなべ周遊』に決まりです・・・!

6:00 起床。目覚ましのコーヒーだけを飲んで・・・

7:02 S-WORKSで自宅スタート。
4℃寒いです。朝食を食べていないから・・・?

今日は自宅から自走スタートでもパターンを変えて・・・
途中で朝食の予定。時間の節約です。

本音は朝食を作るのが面倒なだけ・・・笑

7:45 西尾張中央道学戸交差点角にある
「街かど屋」到着。
24時間営業のお店です。

食べたのは、とく朝定食490円

シマッタあ~!

よく見たつもりなのに納豆が・・・
納豆食べられません・・・泣

次回は別な物・・・

30分ほどで再スタート。少しだけ暖かくなって来ました。
でも風は向い風・・・

8:55 木曽三川公園到着。

「サイクリングの友はいるかな?」と
閉店されたレストラン前へ・・・

そこへ「ぶるほんさん」・・・?
お顔は覚えています・・・
でもどうしてハンドルネーム知っているの?

このブログのことも含めて、ご友人に聞いた
とのこと・・・
先週のikarugaさんとの遭遇までご存知の様子・・・

嬉しいです。有頂天・・・笑

そこで途中まで一緒に走ることに・・・
彼は私より大分お若いです。ペダリングも軽やか・・・
でも後ろの私にも気遣って・・・

多度大社を通過した後、旧道をご案内するために私が前へ・・・
いっぺんにスピードダウン・・・笑
いなべへの丘越えではやはり先に行って頂きます・・・

9:55 セブンイレブンいなべ平古店到着。
ソロサイクリングの時とは違って、バイクをロックせずトイレへ、助かります。

缶コーヒーを飲みながらバイク談義・・・

彼のハンドルネームは『かえるねこ』さん。面白いです・・・笑
ねこはネコがお好きだから・・・
でも、かえるには大切な意味がありました・・・
この後分かります・・・。

もう少し一緒に走ります。

再スタートして直ぐの長~い下り坂・・・
彼は勢いよくスピードUP!
駆け下りて行きます。

私は写真をパチリ!

恐らく彼はまだ私のこの走りのパターンを
ご存じない・・笑
「遅いなあ?どうしたの?」と・・・

待たせてゴメンナサイ!

ただ彼も私もこの辺りは良く知っているところ。
お互い心配無用・・・

トヨタ車体いなべ工場の前を通り抜け、上ったり
下ったり・・・
車が少なくサイクリングに打ってつけの道・・・

間もなく「カエルさん」の鎮座する場所へ・・・

ここ、これまで往きにも帰りにも何度も
通っています・・・。

それなのにこれまで「カエルさん」に気が
付かなかったとは・・・
カエルさんゴメンナサイ!

カエルさんのお腹には無事の文字・・・
「無事帰る」と言うお願いを込めて・・・
バイクを横に立て掛けます。

「今日も無事に帰れますように・・・!」

解けました!
『かえるねこさん』のハンドルネームの謎・・・

「無事帰る!」一番大切なこと・・・

あらためて良い名前ですね。

『かえるねこさん』とはここでお別れ、
またお会い出来ますように・・・

何時ものソロサイクリング再開・・・!
短くいなべを周遊します。

風は晩秋の風、でも寒くありません・・・

枯れてはいますが山々がきれいです。

ふと農業用?のため池前で停止。
走り屋さんなら気が付かず通り過ぎて
しまう小さな池・・・

しばらくここで休んでいたい・・・
でもそろそろお昼のことも考えないと・・・

今日は予めルートを作らず走っています。
これまで走っている道を頭の中でアレンジしながら、気ままなサイクリング・・・
 梅林公園方面へは向かわず、藤原岳山麓方面へ・・・

11:53 ROKOKO到着。

訪れるのは今回で3回目、前2回はオムライスを頂きました。今回は・・・










ハンバーグステーキデミグラスソース ドリンク付880円
+100円のデザートのオーダーを忘れました・・・泣



30分ほどで会計をお願いすると、「まだ紅茶が出ていません。」
アッ!忘れてた。そんなに急いでいないのに・・・笑

12:53 丁度一時間のランチタイム。
満腹になって午後のサイクリングスタート。

追い風の中「藤原西部農免」を走ります。チョットペダルを回しただけで40km/h以上・・・
直ぐに北勢線阿下喜駅近く、予定は「パティスリーギブリ」でスイーツ休憩・・・

日没時間4:40が気に掛かります。今回は断念!
このまま走ります・・・。
員弁川に架かる天王橋から藤原岳(右端)に別れを告げて・・・

13:20 リターンサイクリングスタート。自宅ゴールは16:30予定・・・

上笠田からいなべ公園でトイレ休憩の後、丘越えをして多度大社前を通り、
14:25 木曽三川公園通過・・・

14:35 道の駅「立田ふれあいの里」で
最後の休憩・・・

やっぱり今日も蓮根ラーメン500円

店員のお姉さんとはもう顔見知り・・・笑
チョットお話してリラックス・・・

15:18 自販機でポカリ500CC補給後
スタート。

ひどい交通渋滞も無く快調に走ります。

16:28 予定通り自宅ゴール。

今日もまたサイクリングは楽し!

本日の走行距離100km

本日の木曽三川公園からのルートラボコース


★スマホでご覧の方はウェブバージョン(PCバージョン)で、スマホを横にしてご覧下さい

6 件のコメント:

  1. いつも ソロ サイクリングですが、ぶるほんさんは 出会いが多いので、楽しそうですね
    あっという間に 一年が過ぎましたが また 来年も 楽しいサイクリングを企画してください。
    今週末に お逢いできると 思います
    よろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. mルックロさん、どうしているかなあ~?走っているかな~?
      メールしようかなあ~と思っていました。
      どなたとも仲良くなってしまうぶるほんです。
      「ブログ見ています。」何て言われると嬉しくて・・・笑
      こちらこそ週末の知多イチでご一緒出来ること楽しみにしています。

      削除
  2. 🍁紅葉の時期も終わりましたが今度は何を目指して走ろうかと悩む時期でもありますね、
    山方向は凍結が心配だし、となると南の知多とか三河方面になりますね、
    真冬の暗い内のスタートでも帰りは明るい内にと思いますよ、
    最近は距離走らないですがその分休憩が長くなってしまいます。(;´д`)
    ソロでの走行中に知ってる人に出会うのは嬉しいですね、(^o^) iPhotoから送信

    返信削除
  3. これから寒くなって来ると、どこへ行こうか?どのルートで走ろうか?
    中々決められません・・・泣
    最近☆うっさ☆さんに倣って、朝食を外で取ろうかと思っています。
    その方が時間の節約になります。ただ途中にお店があればですが・・・
    この時季、いっぱい走って日没までに帰ろうとすると大変ですね。

    最近このブログへのアクセスが多くなっています。
    どなたが見ているかは分からなくても、サイクリングの友が増えている
    ような気がして嬉しいです。

    返信削除
  4. こんにちは!
    記事アップされていることに気がつくのが遅れました。
    先日は短い間でしたがご一緒出来て楽しかったです。
    色々とお話もさせていただいて。

    同じエリアを走っているのでまた近いうちにお会いできそうですね。
    その時はまた、よろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. カエルネコさんコメントありがとうございます。嬉しいです。
      この日はもう少し走りたかったし、スイーツも食べたかったんですが、
      この時季は日が短く中々思うように走れません。
      走った後は3~4日中にブログを書くようにしています。
      そうしないと、若くないので忘れてしまいます・・・笑
      これからもこのブログをご覧下さいね。
      たお会い出来ますように・・・!

      削除