2014年2月3日月曜日

ルートラボ

2月3日(月)曇り時々晴れ

『ルートラボ』、サイクリングの計画などする時、地図上の道にルートを引くと、
あたかも地図の上を走っているかのように、案内してくれるヤフーのサイト。

これまでは、ACAの探訪等で他人が引いたルートをガーミンに取り込み使うこと
がほとんどだった。

今回は自分で探訪を企画すると言うことで、初めてヤフーのIDを取りプランニング。

2~3回走ったことがある道でも、幹線道路でなく、農道などになると、中々
ルートが引けない・・・。また引いても間違っていることもある。

昨日、土曜日に試走したコースの手直しをしてみる。
すなわち、ルートラボでコースの再編集・・・
ウ~ン・・・何度やっても出来ない!クヤシイ!
諦めて途中から引き直すか・・・シカタナイナア~・・・

9割以上引いたところで、PCフリーズ、ガーン!
何てことだあ~・・・
一旦保存してやり直すことに・・・。

ナヌ・・・何だって?ルートラボにアクセス出来ない。どう言うこと?
GOOGLE・・・インターネット・エクスプローラではこのサイトにはアクセス
出来ません。何度やってもダメ。
そこでヤフーにアクセス。いろいろクリック。ダメかあ~・・・。
これから困るう~・・・どうしよう~・・・。

昼食も忘れて何時間たったか?アクセス・・・つながったあ~ウソみたい~・・・

ルートは保存されておらず最初から。
チョット頭にピッカ!光った言葉。
FOCUSの山田さんと☆うっさ☆さんの会話「経由ポイント沢山とると変更し易いネ」
変更したいルートのポイント消してみよう・・・。
全て消すとつながったあ~。でもチョット無理なところも。95点マッイッカ!
ルートラボの仕組みもよく分かった。

走ったルートとしてこのブログにリンクさせることも出来た。

出来る人には何てこと無いことだが、私にとっては進歩・・・亀みたいな進歩。



6 件のコメント:

  1. 大丈夫、みんな一緒ですよ。
    PCに遊ばれて、失敗しながら一つずつ覚えていくんです。

    私の場合はせっかく覚えたのをまた忘れてしまうんです。
    おっかしいなあ、昨日はできたのにって。
    それでまた、あれこれ触って思い出したり。
    なかなか進歩は望めません(・・;)

    返信削除
    返信
    1. こんなにPCと真剣に向き合ったこと、かつて無かったかも知れません。
      ブログ始めて頭が活性化されて来たみたいです。
      何でもないことでも、書こうとすると結構頭使います。

      削除
  2. ルートラボを使い始めた時は四苦八苦でしたよ、
    今じゃルートラボを使わないと行きたい所へも行けないほど、
    これが無料で使えるんだから嬉しいですよね、(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. 私もルートラボで引いたルートを、ガーミンに入れるようになって、サイクリングのはばが広がったような気がします。
      そのかわり、頭のナビにルートが保存されにくくなった気もします。
      年のせいかも・・・?

      削除
  3. ルートラボ、すごいですよね!
    私もまだ全然使いこなせないですが、ルートラボとガーミンのおかげで
    ひとりでも走りやすくなりました。
    典型的な「地図が読めない女」なので、いつもナビは鉄人任せ、
    ひとりで走る時は何度も道端で止まって スマホの地図とにらめっこ、でした。
    ひとりでもスムーズに進める様になったのは、ほんとルートラボとガーミンのおかげです。

    返信削除
  4. FOCUSの山田さんや☆うっさ☆さんのように、完全に使いこなせれば
    良いんですけどねえ~・・・
    まだPCやガーミンに遊ばれています。

    返信削除