2014年2月2日日曜日

試走『春が来た!南濃・いなべ桜道を走る』

2月1日(土)晴れ

今日は、私の企画する探訪『春が来た!南濃・いなべ桜道を走る』の全行程を
試走することとした。

朝5:40AM起床、朝食と身支度を済ませ、7:00AM車で木曽三川公園をめざす。
先日、S-WORKSを前輪のタイヤホイールを外さず、そのまま車に詰め込める
ことが分かったので、それも試してみる。

7:45AM木曽三川公園到着、駐車場のゲートがもう開いている。
ただ公園利用時間9時~4時30分の表示が気に掛かる。
丁度通った係員に「ゲートの開門時間は何時?」・・・「8時前後かな」の返事。
ヨカッタ・・・集合場所の変更の必要は無い。

そのうち、今日一緒に走ってくれる、旧いコルナゴさん、秋さん鉄人さんご夫婦、
千人力の助っ人☆うっさ☆さんが到着。

8:33AMスタート、木曽川と長良川の間のサイクリングロード(と言う名前
は付いていない)を北上。
寒い!とても寒い!強くは無いが向い風、これがなお体感温度を下げている。

今日は良い天気、気温も上がるとのこと、時々サイクリストとすれ違う。
4~5km走ったとこで、よく知ったサイクリストFOCUSの山田さん。
今日は午後から「常任理事会」のはずでは。
どうも私が初企画する探訪を気に掛けてくれている様子。
ありがたいこと、嬉しいことです。

最近、時々思うことですが、サイクリングをするようになって良かったこと。
この年齢になって新しい友人が出来たことです。それも沢山。
何か人生が豊かになったような気がして・・・


最初の桜道、長良川の桜並木を通り南濃大橋過ぎるとまもなく第一の休憩場所
「クレール平田」に到着、9:15AM。

FOCUSの山田さんも入り、親切なおにいさんに6名の集合写真を撮ってもらう。
FOCUSの山田さんは常任理事会のためここでお別れ・・・
お見送りありがとうございました。

15分ほど休憩してスタート、2番目の桜道、揖斐川支流の大榑川桜並木を走る。
まだ若木が多く、さぞかしきれいな風景となるに違いない。

今尾橋を渡り養老町に入る、ここからは農道そして旧道を走り多度を目指す。
途中、松山手前辺りで、鉄人さん前輪パンク、☆うっさ☆さんタイヤレバー無しで
のタイヤの外し方を伝授。さすがバイク暦うん十年。
私は教えて頂いても出来ないけど・・・。
旧道にはコンビニは無いので、近くを走る新道にあるセブンイレブンで休憩。
多度はすぐそこ、いなべのレストラン『トマト』まで15kmあまり。
皆さん、もう少しガンバッテ!チョットした丘越えもあるけど・・・

11:45AM、レストラン『トマト』到着。
店に入ると、オーナーは先週来た事を覚えていてくれた。
お客様はこれからと言うことか、一番乗り。
本番の時も、やはり、このくらいの時間に到着しなければいけないだろう。

肝心な料理、お勧めの「きまぐれセット」前菜に上品なクリームソースであえた
パスタ。デザートにチーズケーキと好きな飲み物、私はホットコーヒーを飲む。

う~ん・・・サイクリングの昼食としてはチョット量が少ないかな?
パスタ大盛りあるのかな~?・・・
でもパスタばかり多いと料理に品がなくなるのかも・・・

3月30日、とりあえず10人で予約。

1:05PM『トマト』スタート。いなべの桜道2箇所を目指す。
最初は麻生田から阿下喜かけて、員弁川沿いにあるいなべサイクリングロード、
桜並木の下を2.5kmほどユックリ走る。
次に15分ほど走り、青川沿いに咲く桜並木をキャンプ場手前まで走る。
『トマト』から40分ほどの行程、午前に比べれば軽い距離。

さあここからは帰るのみ。途中多度までまた丘越えがあるが、今日は健脚者
ばかり、そんなに心配も無かろう。

途中サークルkで休憩し、木曽三川公園には3:18pm到着。
☆うっさ☆さんは、これからまだ自宅まで25km走られる。
気をつけてね・・・

みなさんの温かい応援で何とか試走できた。
課題もあるもう一度走ってみようかな・・・


走ったコース





6 件のコメント:

  1. 下見は二人だけかと思ったら5人に、山田さんとは残念でしたが暫くは一緒に走れて良かったです。
    木曽川と長良川の堤防沿いは初めて走りましたが朝練とかにはもってこいのコースですね、
    最初の桜道は両側に桜だから綺麗でしょうね、その後の農道もいい感じでした。
    パスタはそう思いましたか、実は私も量が少ないと感じました。大盛り注文できるかな、^^;
    トマトから青川峡まではかなりと思いましたが意外と近いんだ、と思いました。
    あとは桜の満開の時期と一緒になれば最高の桜道になりますね、^^!お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. 旧いコルナゴさんだけは前前日に無理やり勧誘です。
      大榑川の桜並木はガーコちゃんライドで☆うっさ☆さんが教えて下さったから分かったんですよ。この企画の半分は☆うっさ☆さんの企画です。
      「トマト」にはサイクリングなので、パスタ大盛りないかと聞いてみます。

      削除
  2. 楽しく試走できてよかったですね。
    ルートラボもリンクできたしヽ(´▽`)/
    次は写真ですね。
    あとは本番で、晴天を呼び込んでください!

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さんが正面から走って来たのを見た時は、本当にビックリしました。でもいろいろ気に掛けていて下さる気持ちが嬉しいです。
      本番に桜咲いているか?・・・神頼みではなく、私の運試しです。
      これからも探訪企画出来るかどうか・・・

      削除
  3. 前日の遅い時間に突然の参加申し込み、すみませんでした。
    この時期は走れる場所が限られてしまうので(知多半島ばかり?)
    ふたりだけではまず走らない地域を走ることができて楽しかったです。
    お世話になりました、ありがとうございました。

    景色のいい場所が多くて、
    これが花と緑の時期になったら ものすごく景色がきれいでしょうねぇ〜
    本番の時期が年度変わりの時なので、
    何かと野暮用の予定が入りそうなのがちょっと心配・・・です。

    返信削除
  4. 参加申し込みなんて必要なかったですよ。突然現地に現れても・・・
    一人で走るより、皆さんと走れて楽しかったです。
    3月以降は木曽三川から養老、いなべ、菰野方面も走ってみては
    どうですか・・・

    返信削除