2014年2月22日土曜日

試走・三河湾シーサイドを走る

2月22日(土)晴れ

ACAのサイクリングに参加するようになって、1年7ヶ月になるが、三河方面の
サイクリングがあまり無い、。
『三河湾国定公園』と言う愛知県が全国に誇れる地域なのに残念!

そこで「自分で企画すればいいんだ!」と理事見習いの私が考えた・・・
大それたことを・・・

と言っても、ACAに参加する以前に自分で走ったところを手直しするダケ・・・

以前は自宅から自走で三ヶ根山や蒲郡、西浦シーサイドロード、吉良のワイキキビーチ等
へ行った。

でも皆さんと一緒に走るとなると、集合場所と昼食場所を見つけないと・・・

集合場所は幸い先日、「展望台巡り4」の時、タロウちゃんがわざわざ衣浦トンネルを
くぐり、教えてくれた衣浦港湾会館隣の駐車場がベスト。トイレも自販機も近くに有る。

問題はルートと昼食場所

ルートはあまり欲張ってはいけないと思い、三ヶ根山と蒲郡の竹島は今回はパス。
西浦のシーサイドロードと吉良のワイキキビーチを目的地として走る。
名付けて『三河湾シーサイドを走る』・・・

困ったのは昼食場所、ホテルや旅館はいっぱいあるが、適当なレストランや食堂が中々
見つからない。
ネットで調べるしかない。
コース上にあるのは西浦温泉の「夕日が彩る丘」近くの『みついと』。
ただ建物の外観はさえない食堂、止めとこうか・・・?
そこで試走を兼ねて行くことにする。

7:40AM S-WORKSを車に積み込み、衣浦海底人道自転車トンネルの碧南側
出入り口近くに有る、碧南港湾会館横の駐車場を目指す。
8:35AM 到着。
8:57AM 西浦シーサイドロードを目指しスタート。
今日は、朝食を特別沢山取ったわけではないので、直ぐにセブンイレブンでシュークリーム
タイム。糖分を補給しこれで1日安心。
国道247号~県道41号と走るが、今日は土曜日、ダンプやローリーが多い。
明日日曜日に走りたかったが、ACAの総会で無理、やむを得ず今日走る。

9:50AM 西幡豆の交差点から街中を通る旧道に入る。
丁度休憩に良いサークルkが有るが、一人なのでそのまま走る。

10:40AM 形原漁港大橋から西浦シーサイドロードに入る。
晴天のサイクリング日和、三河湾に浮かぶ島々、渥美半島、知多半島、絶景!
一人で走っているのがもったいないみたい・・・だれか誘えばよかった・・・

11:00AM過ぎには西浦温泉に着くが、海岸を歩いたりして周囲を偵察。
ここから昼食場所の「みついと」までは短いが激坂が有る。
以前来た時は諦めて歩いた。今回は登れた!S-WORKS軽い!
しかしさらなる激坂が現れる・・・転倒するかも?  歩いた。

まもなく「みついと」に到着。外観ショボイ・・・どうしようか・・・迷う?
先に直ぐ近くの「夕日が彩る丘」へ・・・絶景!これぞ国定公園!
偶然出会った大府のサイクリストと談笑・・・ACAのPRとホームページを見てくれるよう
お願いもする。

12:00AM やはりここしかないと意を決し「みついと」に入る。
ヨカッタ!いいお店! 店主も女将さんも気の良さそうな人。安心。
魚料理はもちろん、おでん、なぜかポークチャンプまである。
生ものの苦手な☆うっさ☆さんでもこれならいける。
私はおでん定食900円を食べた。

0:40PM 吉良温泉宮崎海岸ワイキキビーチを目指してスタート。
かなり急坂の下り、慎重に下る。
シーサイドを走ると言うことなので、出来る限り海岸線を走る。

1:50PM ワイキキビーチ到着。
ここはロープでしきり、海岸へは入れないようになっている。まあ砂もいっぱいだから
イイカ・・・
グルメの☆うっさ☆さんからお聞きした「プルメリア」でスイーツ休憩。中々いいお店!

2:10PM ゴールへ向けてスタート。
ものすごい向い風・・・往きが楽チンだったはずだあ~・・・
3:18PM それでも何とかしてスタート地点の駐車場にゴール。

4:48PM 帰宅

これ探訪でやろうと思いますが・・・どうですか?

コース距離 64km

探訪予定コース

今日の実走行距離 71km

注 時間等は私の頭のハードデスコの記憶です。正確なものではありません。
  ご了承下さい。

1. この日に同じ方面へ向かう予定だったんですが仲間が体調を崩してヤメにしました。
    計画の違いは行きに海側沿いを走り蒲郡へと向かうのですがやはりあそこは激坂なんですね、
    お昼は・・・ホントだっ、おでん定食がありますが気を使って頂きありがとです。^^;

2. お天気がよく、景色は最高でした。ここは神奈川の湘南よりいいと思います。
    なぜかACAでサイクリングしてないそうです。
    私が一番にやります。事務局から了解頂きました。4月13日(日)です。

「みついと」はへたなレストランより良いと思います。
    心温まる安心な食堂と言う感じです。

3. こんばんは〜
    三河地方、嬉しいです^ ^ 三河地方はツールドの三河湾一周と伊勢三河湾一周で走ったことがあるだけで 車でもほとんど走ったことがないので、ぜひ走ってみたいです。海も山もいいところがありそうですよね。
    あ、もう日にち、決まっているのですね・・・4月13日、行けるといいなぁ。
    その次は三河地方の「山」もお願いします!

4. 秋さんこんばんは。
    先日、鉄人さんと蒲郡へ行ったんでしょ・・・こんな良いところに立ち寄らずに・・・
    この海岸線は、『愛知県で最もよい景色の場所』だと、私は思っています。
    走れば国定公園指定の意味が分かります。

ぜひ一緒に走って下さい!

5. いいコースを作ったようですね~。
    せっかく天気もよく絶景だったのに、写真がない( ´艸`)ムププ

6. 写真の貼り付けはもう少し待って下さい。
    サイクリング中に写真撮ったり、帰宅後整理したり、まだ余裕がありません。

これいいコースだと思います。だれでも無理なく参加出来ると思います。
    とにかく景色はいいですよ。晴れていれば・・・