2014年2月16日日曜日

探訪・犬山まったりサイクリング

2月16日(日)晴れ

以前、☆うっさ☆さん企画の「ぐるりん犬山」で食べた「菜飯田楽定食」が美味しかった
ので、FOCUSの山田さんに、ACAでもここを昼食場所にして探訪企画してとお願い。
今日はその『犬山まったりサイクリング』・・・。

4:50AM 起床。TVを点ける。ジャンプの葛西選手が銀メダルとアナウンサーが
騒いでいる。うんよく分かる・・・私も騒ぎたい!・・・でも今はダメ!帰ってから・・・

6:43AM 朝食と身支度を済ませ、S-WORKSで集合場所のすいとぴあ江南を
目指しスタート。

気温は3℃くらい、ここ数日前に比べれば暖かい方、50分くらい走って名古屋市内を出た
頃、前方に見たことのあるイエローグリーンのジャケットのローディが止まっている。
つくさんでした。
10分ほど伴走したが、つくさん朝食のため「すきや」へ・・・

私は一宮へ入ってまもなく、サークルkでトイレとシュークリームでカロリー補給。
これで今日も100kmは走れる。
店前をつくさんと白のトレックさんが通過して行く。
叫ぼうと思ったが・・・マッ、イッカ!

ここまで自宅より17.5km、あと9kmほど、充分間に合う。ゆっくり行こう。

8:40AM すいとぴあ江南到着。参加者のほとんどがもう来ていた。

9:05AM いつものように集合写真を撮り、スタート。
木曽川の堤防道路や河川敷のサイクリングロードを通りながら、季節には桜のきれいな
「大野極楽寺公園」「一宮138タワー」を過ぎてゆく。
向い風と言ってもまだ走り易い。

側道を工事中(ペンキの塗り替えかな?)の木曽川橋を渡り、岐阜県の笠松町へ。
進路が北東へ変わったせいか、ものすごい横風・・・。
9:55AM 笠松みなと公園で休憩。
FOCUSの山田さん、スタート前に「芭蕉の句碑」が有ると言っていた。

川なのにみなと?・・・想像するに渡船場が有ったのだろう。水運の要所だったのか。
と言うことは、芭蕉も船を待ちながら一句詠んだ・・・。

句碑『春風や きせるくはえて』・・・
アレ?5・・・7しかない? あとの5文字は・・・?
船頭さんの様子を詠んだんだろうけど・・・誰か知っている?

そんなことを考えている間に次に向けスタートした途端、ビアンキノブコさんが急いで前
より戻って来る。
買ったばかりのサイコン落とした。探したけどない。
まったりサイクリングだからもう一度探してと・・・アッタア~!ヨカッタ!

強風の中を再スタート、堤防の下へ降りヤレヤレ・・・転倒しなくてヨカッタ!

途中hbさんのパンクも有ったが、笠松町→岐南町→各務原市と順調に走り、犬山橋を渡り、
再び愛知県へ・・・犬山市。
今日の第一の目的地桃太郎神社はすぐそこ。

木曽川左岸を走る。山陰のため路肩に雪がまだ残っている。
11:40AM 「桃太郎神社」到着。
まずはレストラン桃太郎で昼食。当然全員『菜飯田楽定食』
私は、今日はこれさえ食べれれば目的達成です。これ美味しいです。

食後レストラン前の桃太郎神社へ・・・でもみなさん、ワイワイガヤガヤしただけでお参り
したかなあ~?

12:40PM 桃太郎神社をスタートして、次の目的地は対岸の貞照寺。

対岸に有ると言っても、一度犬山橋に戻り、岐阜県側の各務原市に渡らなければならない、
ばんたあにさんの地元、ご自宅の近くを通り坂を上り下りして、今日の二番目の目的地、
1:00PM「貞照寺」に到着。

貞照寺はわが国女優の祖と言われ、欧米でも「マダム貞奴」と謳われた川上貞奴女史の
開創によるものだそうです。(パンフレットより)
そのため、私でも知っている名だたる女優や男優(宮崎美子、倍賞美津子、石川さゆり、
三浦浩一、タカラジェンヌの面々、歌舞伎役者等)が訪れ、祈願した名札が沢山架かっていま
した。多額の寄付もしたんだろうなあ~・・・

今日の二つのメインイベントはこれで達成。後は反省会。
2:00PM過ぎ、犬山城近くの「cofe桜坂」でスイーツ。
以前、電ちゃん企画の探訪でやはり反省会したことのあるお店。
20人ものお客が一度に訪れたので大変。補助イスやテラスのイスまで使ってやっと全員が
すわれた。
それぞれが好みのスイーツを注文し、ワイワイガヤガヤ、反省会楽しいです。
皆さん、心身ともに健康な証拠ですねえ~・・・。

一時間ほどいて、3:00PM 最後は犬山城へ。
春節祭と言うことで、沢山人が来ています。さすが国宝犬山城の街。
FOCUSの山田さん、全員そろって集合写真を撮りたかったらしいが、おのおのバラバラ、
ビアンキノブコさんやFDJのたな兵衛さん、何か食べてるう~・・・
試食として渡されたそうだ。買いはしなかったけどネ。

楽しい一時を過ごし、扶桑公園サイクリングロードを抜け、すいとぴあ江南へ・・・
3:40PM ゴール。

帰りしな、☆うっさ☆さんにCO2ボンベについて聞く。
☆うっさ☆さん、いきなりS-WORKSの後輪の空気抜いて実演・・・ビックリしたあ~!

私と☆うっさ☆さん、白いアンカーさん、つくさん、白のトレックさん、いわゆる名古屋組
は自走で帰る。

途中、つくさんはサークルKで何か目覚ましを買うとか、白いアンカーさんと白のトレック
さんは庄内緑地でトイレ休憩。
私と☆うっさ☆さんは、やはりこのままでは帰れません。
私の自宅近くに有るマックで反省会。いろいろ教えて頂きました。

久しぶりの100km超えサイクリング。1日楽しかったあ~・・・。

今日の走行距離106km  今月のロードの実走距離332km(2月16日現在)


注 時刻等は、私の頭のハードデスコの記憶によるもので、正確なものではありません。
  ご了承下さい。

6 件のコメント:

  1. 春風や キセルくわえて 船頭殿 
    ですって

    返信削除
    返信
    1. アッ・・・ウレシイ!
      ブログの女神より初コメントです。
      タロウちゃん、ありがとうございます。

      実を言うと、句碑にはネ
         『船頭殿
              はせを

          春かぜや
             きせる
               くはへて     』

                           と書いてあったの・・・・

      もっと古文勉強しておけばよかった・・・
      でも、俳句や短歌のセンスは無いけどネ・・・。

      削除
  2. 強風の中の走行、お疲れ様でした。
    画鋲でパンクのhbさんがタイヤレバーを使おうと出したので私がレバー無しで
    タイヤを外したのですが3人しか見て無かったのでした。^^;

    田楽定食は皆さん満足のようでしたね、
    やっぱ味噌付けて焼いたでんがくは美味しかったです。満足、

    ハードデスコの時間はほぼ正確ですよ、
    私は記憶が苦手なので写真撮った時間を確認して日記に書き込んでますが
    何枚かは時間の記録の為にシャッター切ってます。^^!
    次回計画する時の参考になりますね、

    返信削除
  3. hbさんのパンクは、皆さん大丈夫と思って無関心でしたね。カワイソウ・・・
    でも☆うっさ☆さんのレバーなしテクニックを見逃したのは、残念!

    ハードデスコの記憶、消えない内にと、帰宅後すぐにメモしました。

    返信削除
  4. お疲れ様でしたー!!
    強風予報の中、よく自走を選びましたね。
    そういえば名古屋組の人たちみんなそうでした。
    逞しいメンバーがそろってますね。
    私一人ひよわ(泣)

    返信削除
  5. 朝の自走では常に向い風、シンドかったあ~・・・
    帰りは楽チン~・・・楽チン~・・・でした。
    帰りのプライベートの反省会はこれまた楽しいです。

    返信削除