2014年2月4日火曜日

ケイデンスセンサー

2月4日(火)晴れ一時雨

ケイデンスとは、1分間にクランクが回転する回数。
ローディーなら誰もが知っていますね。

ガーミンにもその機能付いています。
しかし私使っていません。いや使ってます・・・?チョット変わった使い方。

ガーミンは、やはり100%ナビとして使っています。
ただ、その道案内する地図画面が、バッテリー消耗防止のため暗くなるんです。
昼間でも光の具合でルートが見えないんです。ただ画面にタッチすれば明るく
なり見えるんですけどネ・・・
私『片腕ローディー』なので、タッチ出来ないんです。

そこでケイデンスを上限80回、下限を40回と設定しました。
80回を超えると「ケイデンスが高すぎますと警告」実際は90回転に近い
理想的なケイデンス・・・あまり無いですけど。

下限40回・・・これが工夫した使い方
ユックリ回すと・・「ケイデンスが低すぎます」と警告、画面が明るくなります。
この時、ナビ画面のコースが見易くなります。
つまり画面を明るくして見たい時は、クランクをユックリ回すか、止めれば良いんです。
これ偶然発見、思い付いたんです。

なのに先日の「探訪試走」の時、この機能お休みになちゃて、ルート時々間違えました。
原因分からず、「ガーミン壊れた!」か?と思い調べました。

ガーミン本体の設定は間違っていない、すると『ケイデンスセンサー』か・・・?

もう1台のぶるほんアンカー号にもセンサーが付いているので、本体付けて走ってみる。
正常に反応、使える。
と言うことはS-WORKSのセンサー壊れている?

早速ショップへ・・・センサーずれていただけでした。ヨカッタ!
どうも車に積み込んだ時、ずれたのではないかなあ~・・・

それにしても本当に初心者・・・メカ分からない・・・ショップ近くてヨカッタ!

2 件のコメント:

  1. センサーですが確かに車に積み込んだり輪行の時とかずれてた事ありますよ、
    当ってるとカチカチって事もありますがコレはサイコンのセンサーでした。
    いつだったかこの機能を聞いた事がありますがうまく利用したもんだと感心します。
    ガーミンますます欲しくなって来たぁ、^^;

    返信削除
  2. こんなたわいないことで、スグ相談に来る客は他にいないでしょうね。
    もう少し成長しないとイケマセンね・・・。

    返信削除