2014年2月9日日曜日

探訪南知多の水仙・日本晴れでも風強し・・・波高し・・・

2月9日(日)晴れ

雪で、全国的に大混乱となった昨日と打って変って、今日は朝から晴天。
ただ雪をもたらした低気圧の影響で、風が強そう。
それに路面が凍結しているかもしれない・・・?

昨日ACAの理事会終了後、FOCUSの山田さんと明日の探訪「南知多の水仙」は
路面状態からして中止だね?・・・幹事のタロウちゃんに確認してとお願いする。

帰宅後伝言板を開くと、すでにタロウちゃん、晴天です。「決行します!」と決意表明。

エッ?・・・エッ!・・・やるの?

急いで準備、最初の予定ではS-WORKSで新舞子から自走するつもりでいたが、
路面の凍結を考え、急きょ、バイクをぶるほんアンカー号に変更、車に積み集合場所の
美浜町総合運動公園まで行くことにする。

5:40AM起床、自宅周りを眺めるとまだ雪が残っている。
7:30AM自宅を出て、50分ほどで美浜町総合運動公園に着く。
今日の参加者は9名、誰一人欠席しなかった。折角の日曜日走りたい人ばかり。

タロウちゃんのバイクの調整とチューブ交換の後、9:15AMスタート。

日陰には注意して走る。南進の時は良いが、バイクがその他の方角を向くとやはり、
風が強い、舞っていると言う感じ、15分ほど走り知多奥田駅を過ぎた直後・・・

私の直前を走っていたkuwanaさんが・・・転倒!
突風も無かったし、路面も異常なし・・・?

kuwanaさんはブルベ600kmを走る人、いわばサイクリングの名手(いや名足?)
後ろから見ていても、どうして転倒したか分からない?
名人でも失敗するんだ。
でも顔の傷が痛々しい・・・かわいそう。

タロウちゃんが手当てし、早めに昼食とする。

10:35AM ピッツエリア・パッソ・アヴァンティ(この店名ゼッタイ憶えられない)
に到着。伊勢湾の眺めのすばらしいピザ専門店。
みんなでワイワイガヤガヤしている内に、kuwanaさんも少し元気に・・・チョット安心。

タロウちゃんの判断でやはり水仙は見に行きましょう。
11:45AMスタート 追い風でみんな走る・・・走る・・・楽しい~・・・

20分ほどで水仙畑到着、強風のためか水仙みな倒れている。日にちが経てば自力で起きる
のかなあ~?

桜公園まで登る?・・・タロウちゃん「ここまで来たら登ります」今日は決断の女です!

風が強いので、渥美半島、志摩半島、神島、答志島みんなきれいに見えます。
誰かが富士山は・・・?無理です。

kuwanaさん元気戻りました。ヨカッタ!

水仙、桜公園で30分ほど楽しみ帰りのサイクリング。
今日はユックリサイクリング、途中カフェに立ち寄り、またワイワガヤガヤ・・・楽しいです。

2:45PMゴール 今日はアクシデントも有ったけど、タロウちゃんの女の決断で楽しい
サイクリングが出来ました。

タロウちゃんアリガトウ!




4 件のコメント:

  1. この日は西風が強くて走行中に数回はふらつきましたが
    まさかの転倒があったんですね、
    ぶるほんさんは片腕だから横風に対してかなりの腕の力とバランス感覚が
    必要なんでしょうね、向かい風は辛いだけですが急な横風は怖いです。

    この日は日間賀島へ行ってましたがメチャ強いどころじゃなかったです。
    知多半島はまだましだと思えたのでした。

    返信削除
  2. kuwanaさんは決して風で転倒したのではないと思います。だから不思議・・・?
    お互い気を付けないといけませんね。

    日間賀島ですか、88箇所残っていたのですか?
    まさか刺身の苦手な☆うっさ☆さん、蛸や魚料理目当てではないせすよね・・・。

    返信削除
  3. 八十八ヶ所の時は一人で日間賀島と篠島へ行きましたよ、

    今回は日間賀島への高速船が半額になる乗船券があったのです。
    タコは茹でタコを食べてたこ焼きも食べましたが美味しかったですよ、

    ピザの時間の10:35の時はイチゴ堂に居てその後の10:45頃に店を通過しましたが
    店にロードが置いてあるの気が付かなかったです。
    水仙畑へは11:10頃だから50分ほど後だったんですね、

    返信削除
  4. 茹でダコもたこ焼きも美味しいでしょうね~・・・新鮮だから。

    チョットしたすれ違い、お店の前でなく駐車場の端に9台駐輪しました。

    返信削除