2014年2月11日火曜日

探訪・知多半島の展望台巡り4

2月11日(火)建国記念の日 晴れ

飛び石連休の今日、中一日置いてまたタロウちゃん企画の『知多半島の展望台巡り4』
に参加する。

昨日夕方のTVの天気予報では、早朝の最低気温は-2℃、橋の凍結が心配。
集合場所の新舞子マリンパークまで、自走でへ行く予定を車に変更。
それにしても距離を稼げないのが残念!
でも事故やケガの無いのが一番。

7:20AM S-WORKSを車に積み自宅をスタート。
8:20AM 新舞子マリンパークに到着。

今日の参加者は初参加のMatsudaさんを含めて12名、この寒い中を自走で来た人
もいる。よくやるう~・・・

いつものように集合写真を撮って、9:15AMスタート。
今日の展望台は全て半田市内、ファインブリッジを渡り東へ。
時々横風もふくが、追い風気味に快調に走り出す。
7~8分したところで携帯が鳴る。信号で停止した際、画面を見ると仕事の電話・・・
マア~チョット待って貰おう・・・休日だから許して・・・

9:55AM 最初の展望台、半田市の中心街、知多半田駅近くの雁宿公園。
雑木も多く、桜も咲くと言う。
小動物のいる小さな動物園?フラミンゴはいるが、ホームページで見た孔雀いたかなあ?

さて展望台、茂みの中であまり見晴らしは・・・でも建てた時はよかったのでしょう・・・

10:45AM 2番目の展望台のある乙川白山公園、展望台は先ほどの雁宿公園のものに
よく似ていて12~3mの建物。(二つとも明治天皇ゆかりの公園らしい)
見晴らしはイマイチ、もう少し高くないと・・・
でも恵那山、御岳、中央アルプスまで見えたけどネ・・・

11:00AM ヒョットすると今日のメインイベントかも・・・?
昼食場所のインドカレー専門店:ナン マスター到着。
自宅近くにも有るが、ナンカレー一度も食したことが無かった。
乙な味・・・美味しかった!

11:55AM カレー店をスタート。
12:35PM 3番目の展望台、衣浦トンネルの脇にある半田緑地公園。
ここは、プライベートサイクリングで三ヶ根山や蒲郡へ行く時よく通っていたが、まさか
展望台が有るとは・・・?
なるほど見晴らしも景色もすばらしい・・・今日一番の景色!

すると対岸の碧南に有るのも展望台・・・?  幹事のタロウちゃん、そうです。
トンネルくぐって行かない?・・・知多じゃないけどオプションで・・・付録で・・・

そこで7名だけ対岸へ・・・こちらも中々の景色。来てヨカッタ!
タロウちゃんもう一つのお願いも聞いてくれる。
駐車場の場所を教えてくれる。ここをスタートとして三河巡りをしたいんです。
探訪の企画・・・? それは試走してみてのお楽しみ・・・。

半田側に戻ると、F谷さん、aQsimさん、yuuminさんの3名いない。
予定の3展望台巡りは終わっていたので帰られました。残念!

1:30PM ヒョットすると今日のセカンドイベント、アイスクリーム工場の直売店、
GELATO FRESCO到着。

冬にアイスクリームは食べたこと無いけど、抹茶を食べる。いやなめる。
暑い夏ほどは感動無いけど・・・これも有りかな・・・

サア~・・・ここからは帰りのサイクリング、しかも向い風で阿久比辺りの丘をいくつか
こえる。
一番若いはずのO村さんが遅れる。仕方が無いかな・・・彼はまだロードに慣れていない。
でも田園地帯を走る楽しいサイクリング・・・。

2:55PM 新舞子マリンパークへゴール。

幹事のタロウちゃん、皆さんお疲れ様。

皆さんが帰った後、一人で管理棟でミルクティーを飲んで休憩していると・・・
「ぶるほんさんですね?」とサイクリスト。

どうも☆うっさ☆さん企画の「ガーコちゃん」で一緒に走った方らしい・・・
D.kazさん、いろいろお話して、今日もう一つ番外の楽しさ、嬉しさ・・・

皆さんが、『ぶるほん』と言う私を覚えて下さり光栄・・・

今日も1日楽しいサイクリングでした。



6 件のコメント:

  1. 今回は読み応えがありましたが画像が無くても様子が良く分かりました。
    知多の展望台巡りはまだまだ続いてるんですね、

    三河巡りの企画を計画中でしたか、
    何だか三河巡りの感じだとお寺巡りって感じがしてならないです。
    三河方面で思いつくのは三河湾が一望できる海沿いのcafeを思い浮かべて
    しまいますが大人数だと昼食場所にも悩みますね、

    そうでしたか、D.kazさん新舞子を9時スタートで終了後にお会いしたのでしたか、
    道を間違えながら農道を走ったとmixiつぶやきに書いてありました。

    返信削除
  2. ☆うっさ☆さん、私お寺には全く興味ありません。
    ロードで楽しく走れるところ、三ヶ根山、蒲郡、西浦シーサイドロード、宮崎海岸等です。
    以前一人でサイクリングしました。
    昼食に良いレストラン知っていたら教えて下さい。

    返信削除
  3. 蒲郡まで行けば食べる店も多いのですが、
    宮崎海岸は吉良ワイキキビーチなんですね、海岸のすぐ近くには
    海の見えるカフェレストラン「プルメリア」がありますが店内30席・テラス席10席
    でもちろんランチもあります。http://www.purumeria.com/
    もう少し海岸から上った場所には以前の日記に書き込んだ「たらそ」がありますが
    人気カフェだし少人数でないと無理なのです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。参考にします。
      蒲郡辺りでの昼食とも考えますが、距離も考慮しないと。
      探訪休んで、プライベートで走ってみようかな・・・
      計画はまだ未定・・・実現するのはチョット先になりますネ。

      削除
  4. O村さんのお世話お疲れ様でした。去年のラーメン2の時と同じく彼は成長してませんねえ~
    しかし自走往復なんでカンベンしてあげてください。
    本人は楽しめたらしく電話がありました。

    返信削除
    返信
    1. Kuwanaさん、このグログ読んでいてくれたの、ありがとうございます。

      O村さん楽しかったって・・・ヨカッタ!
      ただ自走だけど、彼、ジャンキーストレートではなく、本物の産業道路、
      いわゆる自動車専用道路を走って来ちゃったの・・・アブナイ!
      間違えたのか?道路標識知らないのか?・・・チョット心配。

      削除