2014年2月26日水曜日

ミカイチ危機・・・!

2月26日(水)晴れ

知多半島の師崎と渥美半島の伊良湖を結ぶカーフェーリーの航路が、本年9月で廃止
と言うニュースをTVで知った。
中日新聞のインターネット版によると、運営会社の名鉄海上観光船は、ここ数年来の
赤字経営と燃料費の高騰、そして船体そのものが更新時期に来ているという。
新しい船を購入するには10億円必要らしい。
何と言っても乗船客の減少が一番問題なのだろうと思う。
先行きに見通しが立たなくては、私企業としては廃止も止むを得ないのだろう。
愛知県や関係自治体が協力して存続してくれることを望むしかない。

ところでACAの「三河湾一周」は、今年で最後になってしまうのか・・・?
昨年は天気不良のため、皆で一緒に走れなかった。
私は初参加だったんです。だから船上の集合写真がないんです。
今年こそ、皆さんと一緒に走りたい・・・走りたい・・・当日晴れてえ~・・・

でももっと残念なのは、渥美半島、特に伊良湖が同じ愛知県内なのに、遠くなって
しまうことです。

私にとって『渥美半島の伊良湖』は外国と同じでした。
2012年の5月19日、初めて自宅より自走で行きました。
その際、このカーフェリーに乗船しました。豊橋経由ではとても行けません。
初めて見る「恋路ヶ浜」や「日出(ひい)の石門」きれいでしたあ~・・・
島崎藤村の椰子の実の歌はここのこと・・・同じ県内なのに58年来ていなっかたあ~。

そこでふと思うこと、ミカイチではひたすら走るのみ。
しかも美しい「恋路ヶ浜」は通らず。
ACAの探訪ではサイクリングしたことあるのかなあ・・・?

輪行無しでサイクリングするには、最後のチャンスかも・・・
探訪でやろうか・・・また考えちゃいます・・・?

6 件のコメント:

  1. 25日の中日新聞の一面に師崎港ー伊良湖フェリー廃止・採算見込めずと載ってましたよ、
    切り抜いてスキャナーしてmixiつぶやきに投稿したら皆さん驚いてました。
    一度も乗船した事が無い人から計画して欲しいとコメントがありましたが
    9月末までに何回乗船できるやらですね、

    ちなみに3月2日に渥美半島・菜の花ライドを計画したのですが曇後雨50%なので中止になりそう、(>_<)

    返信削除
  2. このフェリー何とか存続出来ませんかねえ~・・・
    私も5月の連休にでも行ってみようかと思っています。

    3月は年度末の仕事と確定申告、それにPCの買い替え(XPなので)。
    今日注文しましたが10日掛かります。
    ウィンドウズ8.1設定が大変みたいです・・・?10年ぶりだし・・・

    サイクリングあまり出来ないかも・・・

    返信削除
  3. カーフェリーはACAが陳情しても難しいでしょうね。
    ミカイチの時以外はほとんど協力してないし。

    恋路ケ浜は「渥美半島ぐる輪サイクリング」で走れますよ。
    スタッフもどうですか?勝手には走れませんが。

    返信削除
  4. アッ!そうなんですかあ~・・・
    今年はぐる輪必ず参加します~・・・サイクリングでね。

    返信削除
  5. 今朝の朝刊でも書いてありましたがフェリーの廃止は決まりのようですね、
    河和から高速船が出てますが便数が増えれば利用できるかな、
    もうこれに頼るしか三河湾一周は出来ないですね、
    もちろん輪行袋が必要になるのと団体での乗船は無理になります。
    そうだ団体なら高速船をチャーターするとかは、^^;

    返信削除
  6. いよいよ輪行の練習しないといけなくなってきました。
    旧い方のバイクでチョットやってみようかな・・・

    課題や目標があると言うことは楽しいです。

    返信削除