2014年12月29日月曜日

探訪:「走り納め 知多半島一周」

12月28日(日)晴れのち曇り

ACA(愛知県サイクリング協会)では、年末に知多半島を一周するサイクリングが
恒例の行事となっています。

いつ頃から行われているのか・・・?
私は存じませんが、担当幹事は知多市在住のaQsimさん。
知多半島を隅々まで熟知しているお方です。頼もしい限りです。

それに今回は皆さんの要望を取り入れて、背骨道コースが加わります。

背骨道、もち論そんな道路名はありません。
知多半島の中央部を通っている「広域農道」のことです。
海岸沿いの道に比べて、交通量が少なくサイクリングに打って付けの道、
ただ知多半島中央部を通るためアップダウンが多く、それに濃道は一本に繋がっていません。

でも一度走るともう一度、いや何度も走りたくなる道かもしれません・・・?

集合時間は9:00。大府の「あいち健康の森公園」
でも8:00にはもう大勢の参加者が来ていました。

参加者は49名。やはり「背骨道」が魅力のようです。
海岸コースを走られた方は何名おられたのでしょうか・・・?

集合写真を撮ってスタート。


デジカメを片付け、もたもたしている間に皆さんスタートされ行ってしまわれました。
でも何ら心配ありません。
今日のコースは熟知しています。プライベートサイクリングで何度も走っています。
でも寒さでどうもサイコンが正常に働きません。コマッタア!
でもGARMINがありました。
今日はナビでなくサイコンの代用・・・

ほとんど最後尾でスタートして皆さんを追いかけます。

あいち健康の森公園を下りR155に出ますが、交通量と信号停止が多く、中々
ダッシュとはいきません・・・
それに背骨道までの道不案内な方もいてチョットゆっくりペースです。

横須賀高校北西交差点で左折すると少し交通量もへり、スピードUP!
FOCUSの山田さんやトッシーさん、konちゃんに追い付き、追い越してしまいました。
このままルートを知っているのでしばらく先頭を走ることに・・・

岩ノ脇交差点を右折して、いよいよ背骨道へ入って行きます。
FOCUSの山田さんが伴走して下さいます。
何かと心強いです。助かります。

トッシーさんはkonちゃんをサポートしながら走っています。
konちゃんはフラットペダルで背骨道を走るのは大変かも・・・?
でもトッシーさん、konちゃんを背骨道に誘ったため責任あるもんネ・・・

岡田のセブンイレブンでチョット休憩・・・二人を待つことに・・・
つくさんとお友達も休憩しています・・・

「桧原のサークルKで休憩します」と伝えそれぞれにスタートしますが、
結局FOCUSの山田さんと二人で走ることに・・・



10:30 桧原のサークルK到着。
でもトイレが混んでいる様子・・・
それにタバコ臭かったとか・・・

ここから先は気心知れた者同士9人で
走ります。

速い人も遅い人も助け合って
和気あいあいと・・・



この中では、ルートを一番よく知っていると思うので、ナビしながら先頭を走ります。
先頭を走るとなかなか写真が撮れません・・・マッイッカ!

途中、トイレ休憩のためコースを
外れ鵜の山へ・・・

チョットしたプロムナードです。
(7月に一人で走った時の写真)







みんな揃ってパチリ!

















楽しそうでしょ・・・!











「鵜の池ジョイフルファーム」へ抜け、チョット近道・・・
交通量も少なく快適なサイクリングです。

11:50 つくだ煮街道で休憩・・・お仲間がいる様子・・・?



お茶目な
トミカワさん

可愛いですよ・・・




5人はここでランチとか・・・




そろそろ我々も昼食にしないと、予定通り、師崎の「一馬屋」へ急ぎます・・・

途中、ぱんたあにさんとすれ違い、
彼は往復「背骨道」で走るとか・・・
食事は取られたのでしょうか・・・?
まさか走りながらのランチ・・・?
「ツールドフランス」みたい・・・でもぱんたあにさんならアリ!
だってラーメン食べながら3本ローラーする人だから・・・

12:30 「一馬屋」到着。タロウちゃんやオカボンさんも来ている。
幹事さんに言われた通り、ACAですと言っても、二階席に通してくれません。
まったく意味が無い!
「帰宅後、掲示板に女将さんがいろいろと書き込みをされていたが、こう言うのを
慇懃無礼と言うのです。最初から安請け合いをしないで!」

皆さんどうしようと不安顔しているので、私、お向かいのお店「はま美」と交渉・・・
「以前来て二階で食事させてもらいましたが12~3名お願いします。」
こちらの女将さんは快諾、ヨカッタア~!

9名が「エビフライ定食」、私を含め3名が「はま美定食」、「だってお店の名前が付いているんですよ」と言ったら、女将さんがその通りお値打ちですと・・・










はま美定食1,080円



14:00 お腹を満たして、リターンサイクリングスタート。

私何時も思うんですが、知多半島の東半分はあまりサイクリングに向いてない・・・
河和、武豊、半田と交通も多く、しかも道幅も広くありません・・・
プライベートサイクリングなら、往きが背骨道、帰りは西側の伊勢湾側を走ります。



40分ほど走って河和口を過ぎた辺り、
I戸PAPAさんがパンク・・・


FOCUSの山田さんだけ念のため
付き添って頂き、その他は先の
セブンイレブンで待つことに・・・

私、温かいあんまんで糖分補給・・・


パンク修理も手慣れたもの、
程なくして合流、再スタート。


半田の中心街を通り抜け、東浦から大府へは旧道を通ってほしいとのyuuminさんの
ご要望・・・

でも私地元の人間ではないので、よく理解できません。
ご自分が先頭に立って牽いて下さると一番良いのですが・・・
yuuminさんはそれが出来る実力もあるし・・・
結局、トッシーさんが牽いて下さいました。

帰宅後調べてよく分かりました。このルートこれから使います。

セブンイレブンでもう一度休憩の後、16:45 日没直後、あいち健康の森公園ゴール。

今日はひょっとすると、ソロサイクリング?
とも思っていたが皆さんと走れて楽しかったあ~・・・!

持つべきものはサイクリングの友、サイクリングは楽し!

本日の走行距離95km 今月のロードの実走行距離500km
2014年 年間ロードの実走行距離7,807km

10 件のコメント:

  1. おかげさまで納会にふさわしい、和気あいあいの楽しい背骨道サイクリングでした。
    お昼は「小さな海老フライ定食」より「はま美定食」のほうが良かったですね(>_<)

    返信削除
    返信
    1. 昨年は確か理事会で、FOCUSの山田さんも私もこの走り納めには参加できませんでしたね。
      今年は何としても参加したいと思っていました。
      49名の内、9名だけ別企画の探訪みたいで楽しかったです。
      サイクリングは早くゴールすることより、楽しく走るのが一番!
      幹事さんには遅くまで待機して頂きましたが・・・

      削除
  2. 私は一馬屋屋でお昼でしたが、なかなか2階に通してくれず「人数とか聞いてないから!」となんだかなぁという感じでした。

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさんは、それでも「一馬屋」で食事されたんですね、ガマン強い!
      我々は最後尾のグループだったので、ゴールが遅くなると即断・・・!
      お向かいの「はま美」、料理は普通ですが高くない。これで充分でした。

      今年はkuwanaさんと新舞子マリンパークでお会いして、野間まで往復、二人でサイクリングさせて頂きました。楽しかったです
      来年もよろしくお願いします。

      削除
  3. お疲れさまでした〜 
    楽しい走り納めでしたね。中盤の集合写真の皆さんの笑顔がとてもいいですね。
    背骨道中でお会い出来ないかなぁ、と思っていましたが、お会い出来なかったですね・・・残念。
    タロウちゃんやT川さん、多度山のY田さん、kuwanaさんにはお会いで来ました^ ^

    「はま美定食1080円」これ、いいですね〜 煮魚が二切れも?すごく美味しそう。

    そういえば、帰りの東浦の辺りは 推奨ルートより旧道の方が走りやすい・・・・と
    この辺りをジデツウする鉄人も言ってました。
    一見、推奨ルートの方が、路肩が広くて走りやすいように感じるのですが、
    実際走ってみると路肩に砂やゴミが多くて走り難い、信号が無い真っすぐな道なので
    車がスピードを出してヒヤッとすることが多いとか。
    旧道の方が狭くても 狭いなりに車が無理せず自転車を優先してくれる感じがあるので
    まだ走りやすいと言ってました^ ^

    今年もあと2日ですね。今年もありがとうございました〜 
    また来年もご一緒してください!宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 秋さん、チョットしたタイムラグでお会い出来ませんでした。残念!
      「はま美定食」この日の煮魚はヒラメでしたが、チョット小さ目、刺身は新鮮で美味しかったです。建物の立派なお店に入ると、お値段も立派だからこれで充分満足です。

      推奨ルートはおそらく、知多半島を目いっぱい海岸線を通り、一周するよう考えられた、幹事さんの苦心作です。
      でも慣れて来て道が分かって来ると、他の道走りたくなります・・・

      今年はこのブログに何度もコメントを下さり、ありがとうございました。
      来年もお互い、ケガなくトラブルもなく走れることを願っています。
      こちらこそよろしくお願いします。

      削除
  4. 一馬屋ではちょっとしたゴタゴタがあったんですね。顔を出せばよかったかな?(^^)
    ノーパンクタイヤでもなんとかなるだろう、と思いましたが、これが甘かった!
    次回は「ちゃんと空気の入ったタイヤ」でご一緒させてもらいます。よろしくです。

    返信削除
    返信
    1. 一馬屋でゴタゴタではないですが、女将の安請け合いから、我々は門前払いを受けたような気持ちです・・・
      「無理なことは最初から無理」と言ってくれれば、わざわざ師崎まで昼食を我慢する必要が無かった訳です。
      後でACAの掲示板にいろいろ書き込むのは笑止千万!
      幹事さんの責任ではゼッタイないです。念のため。

      ノーパンクタイヤで走られたんですか、背骨道往きだけにすればよかったかも・・・?
      北進(帰り)の背骨道はチョットきついような・・・
      私のレベルの話ですが・・・
      来年もよろしくお願いします。

      削除
  5. お疲れ様でした。ずーと牽いていただき有難うございました。
    何も考えずにみんなと走れると楽しいです。道に不安があるとやっぱりここまで
    楽しめないように思います。
    これからも後ろを金魚の糞のように付いて行きたいと思っていますので見捨てずに
    よろしくお願いします。
    今年1年有難うございました。
    来年もまたご一緒してください。よろしく!

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ一緒に走って頂き有難うございました。
      やはりみんなで走るのは楽しいですね・・・
      気心の知れた人が後ろにいると思うと、安心して走れます。
      バイクについては色々と教えて頂くことが多いです。
      来年もよろしくお願いします。

      削除