2015年1月4日日曜日

2015 走り初め

1月3日(土)晴れのち曇り

みなさん、明けましておめでとうございます。
このブログ、丁度1年前の1月3日に始めました。
何と自分でも驚きですが、1年続いた訳です。

これもひとえに、お寄せ下さる「コメント」や、お会いした時、「読みました」とのお言葉の
お陰にほかなりません。

私ぶるほん、おだてられると、どんな木でも登ると言う「単純な男」です。
これからもご意見、励ましでおだてて下さい。
どうもそれがこのブログを続けてられる活力、ビタミンです。
よろしくお願い致します。

さて、年明け早々のACA元旦走行会は、降雪による天候不良のため中止となりました。
正月から早々、100km走れると期待しておりましたが、残念です。
このままでは「初ライド」は何時になるか・・・?

でも事務局の電ちゃんが丁度良い企画を立てて下さいました。

恒例の熱田神宮初詣の後、郷土三英傑のゆかりの神社を巡る。
題して「郷土三英傑五社巡り」

9:00 熱田神宮南門に集合したのは13名。
例年より2時間早いためか、常連の方々が見えないのは残念です。

先ずは集合写真を撮って神様へお詣り・・・
今年も安全で楽しいサイクリングが出来ますように・・・!













初ライドの前に「たい焼き150円」で
糖分補給・・・

チョット餡子が少ないみたい・・・







9:55 五社巡りサイクリングスタート。
と言ってもこれから巡る神社は三社です。
自宅近くの氏神様と熱田神宮はすでに終えています。

日置神社、豊国神社、東照宮と巡って行きます。

実を言うと、今日のサイクリングは事務局の電ちゃんの企画です。
電ちゃんは江南市在住の人。

私、コースにチョット不安と懸念・・・?
そこで手を加え変更などして、ルートラボでコースを作成。
メールで電ちゃんに送ります。
気を悪くするかなあ~・・・?

電ちゃん大人です・・・
身体が大きいだけでなく、心も大きいです・・・
快く受け入れてくれました。さすがあ~・・・!
こういう男、男でも惚れますね・・・

そんな訳で、今日は私が牽きます。
大瀬子橋から堀川右岸の散歩道を走り、白鳥橋をくぐると、都心では珍しい吊り橋
人道橋の「あつたきねんばし」を渡ります。














何時も走っているミニトレコースの堀川左岸を走り、日置神社へ向かいます。

距離も無く程なくして到着。

日置神社は、織田信長が桶狭間の戦いに出陣する時、戦勝を祈願したと伝えられています。
私の出生の地はこの近くです。チョット嬉しいです。



日置神社からは次に豊国神社へ向かいますが、途中チョット社会見学・・・



堀川と中川運河を結ぶ松重閘門

残念ながら現在、閘門同士の間は
公園になり稼働していません。

これ自宅の前なんです・・・
珍しい建物からか・・・

よくドラマロケがされます。



次なる社会見学は向野橋、JRの烏森操車場と関西線、それに近鉄名古屋線を一跨ぎしている
陸橋です。
私が小学生のころは、赤い色をしていたので「かまぼこ鉄橋」と呼んでいました。

名駅の高層ビル群が最もきれいに見える場所

名古屋の
摩天楼・・・







いよいよ豊国神社へ向かいます。
ここは中村区、そんなに遠くありません。
程なくして到着。

ここでも揃ってパチリ!








秀吉公は日本の出世頭・・・人気があります。

お詣りする人の長い列、遠くから拝むことに・・・














もうすぐ12:00 ランチタイムです。
事前に調べて、正月三が日でも営業しているこの近くの「ガスト」に滑り込みセーフ。
全員待ち時間もなく、着席出来ました。

皆さんそれぞれお好みの料理をオーダー・・・





私は「ステーキとカキフライの和膳」
999円(税別)








12:55 お腹を満たして、最後の目的地東照宮へ向かいます。

かつては大須商店街と競うほど
にぎわった円頓寺商店街を抜け・・・


五条橋を渡ると東照宮は
すぐそこ・・・







東照宮、言わずとも知れた徳川家康公を祀る神社です。

この紋所が
目に入らぬか・・・!

いや直ぐ
入りました
・・・!






今日はここでゴール・・・?
いや電ちゃん、名古屋城をバックに写真撮らないと・・・
でもお金払ってお城の中へ入る気はなさそうです。

これ簡単なようで中々難しい注文なんです。

かつて、受験浪人中に見た覚えがある場所へ向かいます。
40年以上前のことです。

ヨカッタア~・・・!ありましたあ~・・・! パチリ!



これで今日のミッションは完了のようです・・・

あとは反省会のティータイム。
やはり事前調査済みの「コメダ珈琲」へ向かいます。


FOCUSの山田さんはご家族との
団らんのため帰られます・・・



みんなでわいわいガヤガヤ話してお開きですが、まだ15:00前・・・

今日はユックリ・・・ユックリのポタリング・・・!

こんなサイクリングも時には良いですね。サイクリングは楽し!

電ちゃん、楽しい企画ありがとうございました。

本日のルート

本日の走行距離32km

8 件のコメント:

  1. ぱんたあに2015年1月4日 19:53

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    さて、私も参加しようと思っていたのですが、朝玄関の戸を開けるとビックリ!
    雪が積もっていて道路はガシガシです。すぐにあきらめました。(^^;
    名古屋の方は大丈夫だったんですね。

    返信削除
    返信
    1. ぱんたあにさん、明けましておめでとうございます。
      こちらこそ今年もよろしくお願いします。
      前日2日の朝は、名古屋も真っ白でチョット心配していました。
      この年末年始のお休みは、結局あまり走れませんでした。
      次の三連休のお天気に期待します・・・

      ぱんたあにさん、今年も良い企画を考えて下さい。
      出来れば、私でも走れそうな企画・・・

      削除
  2. おかげさまで走り初めから楽しいサイクリングになりました。
    一つだけ残念だったのは、たい焼きが痩せこけていたこと((+_+))
    反省会は参加できませんでしたが、早めに帰れて面目が立ちました(*^^)v
    今年も楽しいサイクリング、一緒に走りましょう。
    桜道も楽しみですね(^^)/~~~

    返信削除
    返信
    1. これ中々良い企画だったと思います。電ちゃんよく三英傑なんて思い付いたなあ~何て・・・
      「たい焼き」より途中のスーパーヤマナカには、「東海道」と言う太鼓まんじゅうがありました。
      もし次回があったら、そこまで我慢した方が良さそうです。
      FOCUSの山田さんと走ると、楽しさも2倍、今年もよろしくお願いします。
      桜道、やはりやらないと、みなさんの期待裏切りますね・・・
      そろそろ事務局にお願いしてみようかな・・・

      削除
  3. 走り初めの案内役ありがとうございました。地元でも初めての神社もあり有意義なサイクリングでした。
    今年も今回ぐらいのペースでの探訪を願いします。

    返信削除
    返信
    1. つくさんのような地元の方で、コース上のことをよくご存じの方が後ろにいると思うと、安心して走れます。
      距離も短く、急ぐことも無かったのでスローサイクリング、身体が温まらなかったかも知れませんね・・・
      私ぶるほんが牽く時はユックリです。ご安心を・・・

      削除
  4. 青いビナレロ2015年1月9日 13:59

    遅れてコメントしてすみません。
    2月の三河湾シーサイド巡りにはぜひ参加したいと思います。
    青いビナレロ

    返信削除
    返信
    1. 青いピナレロさんコメントありがとうございます。
      風邪をひいてダウンしていました。
      懲りずにまたコメントして下さいね。
      「三河湾シーサイド」私も楽しみにしています。

      削除