2015年1月20日火曜日

復活!? 野間まですっ飛びライド

1月18日(日)晴れ

久々に引いた風邪は「シツコイ風邪」でした。
確か1年以上前、いやもっと以前・・・?何時、風邪を引いたか記憶にありません。

歳のせいでしょうか? いや不摂生が原因です。

とにかく、走り初めライドで32km走ったのみ、全くロードバイクに乗れませんでした。

やっと元気になって来ましたが、皆さんと一緒に走れるかどうか不安・・・?

そこで今日はソロサイクリング・・・!
復活できるか?どれくらい走れるか?確かめることに・・・

何だかんだ身支度に手間取り、10:00自宅スタート。
行く先は知多半島、野間灯台まで往復110km走れれば復活としよう・・・

昨日に比べれば、風も穏やかな晴天。まさにサイクリング日和。
頬に受ける風は冷たいが、何と気持ちの良いこと。走ってヨカッタア!



何時ものミニトレコースで宮の渡しから
東名古屋港を抜け、千鳥橋を渡ると
東海市は名和・・・


旧道に入り、サイクリングモード!

みんな考えることは同じ・・・
ローディーが多いです。

20kmほど走り、何時もなら
シュークリームで糖分補給・・・




でもあと10km、このまま新舞子マリンパークまで走ることに・・・


ジャンキーストレートもユックリ走り、
11:40 新舞子マリンパーク到着。

バイクスタンドもいっぱいです。

ローディー仲間のボレロさんとも遭遇。







 スポーツ羊羹(171kcal)だけ食べてスタート。
ファインブリッジを渡ります。

伊勢湾越しの鈴鹿の山々は冠雪しています。

昨日雪が降ったらしいです。


10分ほど走り、チョット、ガス欠ぎみ・・・?

やっぱりシュークリームで糖分補給しないと・・・
サークルKでシュークリーム(240kcal)・・・


マジック!です。元気になりました。
これで野間灯台まで走れそう・・・

陽光に輝き、今日の伊勢湾はきれいです・・・

常滑の坂井海岸でトイレ休憩して、間もなく美浜。
思っていたより順調です。

13:00を過ぎています。野間灯台はすぐそこ・・・
先ずは腹ごしらえ

久しぶりの灯台ラーメン・・・!















店名の付いたおすすめの「灯台ラーメン780円」

何時もこれですが美味しかったです・・・

ラーメンをユックリ食べていたら、1時間・・・

野間灯台へは3㎞ほど・・・

14:35 写真を撮っただけでUターン・・・!

風が強くなって来ました・・・
それも嫌いな向い風です。
このまま自宅ゴールまで55km続くのでしょうか・・・?

それでも快調です。復活宣言出来るかな・・・

15kmほど走り常滑の「大蔵餅」・・・
糖分補給のため立ち寄る・・・?ウ~ン迷うところ・・・

あと40km、この向かい風の中、ノンストップで走るのもチョット辛い。
日暮れには間に合わないし、最初から覚悟のこと・・・

「善哉でも食べるか・・・」 この決断が大変なことに・・・


電子受付機で番号札を取ったのが15:35 前に3組の客待ち・・・
3分ほどして2組の客が案内される。
順調、あと5分ほどの待ちかな・・・

でも中々案内されません。もう諦めてこのまま帰ろうか・・・?
15:55 やっと案内され安堵・・・

栗入り善哉650円を注文・・・

すぐ食べて帰ろう!


いえいえここからが大変・・・
コントのようなドラマです。


見渡すと客のどのテーブル
にも品が載っていないし、
誰も飲食していません・・・

最初に出されたお茶を飲む
ばかり・・・



餅屋は餅屋のはず・・・?
30分待っても餅はおろか、何も出て来ません。
お客の皆さん、ジット我慢の子・・・

お店の裏から「トントン トントン」という餅つきの音・・・

エッ!今餅ついているの・・・?
どうやら品切れのお店に入ってしまったようです・・・

注文した「栗入り善哉」が出て来たのは16:35。
お店に入って1時間が過ぎていました。

8分で善哉を食し、急いで帰ります・・・

休憩は充分。糖分の不足も有りません。
向い風も何のその、善哉パワーで快調に走れます。
マッ!丁度良かったかな・・・

日が暮れて真っ暗な道を走りますが、キャッツアイの4000カンデラのライトが
役立ちます。

18:48 トラブルも無く自宅ゴール。

何とか復活出来たみたい・・・
もう風邪はコリゴリ・・・不摂生しないように・・・!

楽しいサイクリングは健康から・・・

本日の走行距離109km 今月のロードの実走行距離141km
今月のランニング24km

8 件のコメント:

  1. 大変な一日でしたね。
    でも、体調回復したみたいで良かったです。
    22日、よろしくね。

    返信削除
    返信
    1. 久々に引いた風邪は大変でした。
      時々、寝込みました。
      こんなの何年ぶりの体験でしょうか・・・?
      好きなビールも飲めなかったんですよ・・・
      でももう大丈夫です。
      22日はいっぱい飲みます。食べます。

      削除
  2. 無事に復活、よかったです〜
    ぶるほんさんも☆うっさ☆さんも、どうしたのかなぁ?とちょっと心配してました。。。
    (☆うっさ☆さん、前記事にコメントありましたね)

    私はいたって元気ですが・・・自転車はジデツウだけ。長距離は、昨年末の走り納め以降 全く走っていません・・・100km、走れるかなぁ?最近ちょっと心配になってきました(汗;)

    返信削除
    返信
    1. 秋さん、私30~40歳代のスキーや登山をしていたころ、エイリアンと呼ばれるくらい元気だったんです。
      でもこんな風邪を引くなんて、やはり歳かも・・・
      数日前から、最近止めていたランニングを再開しました。
      アンチエイジングです。ささやかな抵抗かもしれませんが・・・
      ジデツウしていれば、何時でも100kmぐらいはしれます。ご安心を・・・

      削除
  3. 野間灯台のところはけっこう波が立っていますね。
    探訪組はスイーツなしでしたが、内緒で一人で食べようとするとそういう目に合うんですね(笑)
    次回はみんなで食べましょ!

    返信削除
    返信
    1. 「探訪に参加しよう」とも思ったんですが、体調を確認してからと思い、ソロサイクリングになりました。
      恋人を待つ1時間なら楽しいでしょうけれど、善哉を待つ1時間は長かったです。
      やはり皆さんと走り、スイーツも一緒にの方が楽しいに決まっていますね・・・・
      次回はよろしく・・・!

      削除
  4. 宣伝する訳じゃないですが灯台ラーメンは私も大好きですよ、
    でも左回りの走行だとお昼には時間が早すぎだし右回りだと遅いお昼になるし、
    知多半島へと走り出すと一周するのが当たり前だと思うのがいけないかな、
    野間灯台までの往復だと100Kmで一周だと123Kmなので一周してしまうのです。(´Д`)

    返信削除
    返信
    1. アッ!☆うっさ☆さん、こちらにもコメント頂けるなんて嬉しいです。
      ☆うっさ☆さんは、朝早くから走られるから灯台ラーメンは確かにランチには早すぎるかも・・・
      それに11:00前は準備中の看板・・・
      沢山寄り道して行くしかないですね・・・?

      削除