2015年1月26日月曜日

ゆっくり まったり 知多半島・・・

1月25日(日)晴れ

22日(木)、ACAの気心の知れた皆さんと新年会。
わいわいがやがや、サイクリングやプライベートの話をしたり飲んだり、楽しかったです。
でも飲み過ぎました。
2軒目のオンザロックの3杯がイケマセンでした。
翌23日(金)チョット二日酔いです。
先日の風邪で、あれ程大変な目にあったのに・・・

仕事を半日で終え休んでいると、☆うっさ☆さんからメール。
「探訪への参加表明がありませんが、桜道の試走でもするの・・・?」

どうやら☆うっさ☆さんも1ケ月以上走っていないので、走りたいご様子・・・
そこで急きょ、二人で、「ぐるりん知多半島を一周」することに決定!

「知多半島一周」、ACAに参加の皆さんなら何度もしていることです・・・
私も何度もしています。
でもひたすら走ることばかり・・・

☆うっさ☆さんと走るとドラマが
あるかも・・・?

☆うっさ☆さんとの約束は8:00 
名和北のローソン。
自宅を7:02にスタートして
40分ほどで到着。

☆うっさ☆さんのほか5名ほどの
ローディー・・・
でも違うお仲間たちでした・・・
半田まで美味しい魚を食べに行く
とのこと。

8:10 トイレ休憩とシュークリームで糖分補給をしてスタート。

もちろん☆うっさ☆さんに牽いてもらいます。
風は西風、微風です。まさにサイクリング日和。

☆うっさ☆さん、昨日愛知池まで45km走られたとのことですが、ほぼ1ケ月ロード
に乗られていなかったとのこと。
でも快調に走って行きます。流石デス!

9:00前に新舞子マリンパーク到着。

まだ管理棟は開いていませんが続々とローディーたちが集まって来ます。
どうやらこの場所も集合場所です・・・

皆さんと暫らくバイク談義・・・
やはり☆うっさ☆さんのバイク皆さん珍しいようです・・・
そりゃそうです・・・普通なら雑誌でしか見られないバイクです・・・

15分ほどの休憩でスタート。
ファインブリッジを渡り、海岸線を走ります。
一週間前とは違い、海が穏やかです。



程なくして「大蔵餅」、「何か食べて行く?」
と☆うっさ☆さん・・・

でも喫茶コーナーは10:00からでした。

私、「大蔵餅」とは相性悪そうです・・・




そこでチョット西へ向き
かねふくの「めんたいパーク」

ここ、私がよく通ったころの3年前
には無かったような・・・?
だから初めてです。

チョット試食しますが、辛いのは苦手です。
明太子より数の子の方が好きかな・・・

でも☆うっさ☆さんにぶたまん半分頂いちゃいました。

今日はこんな風に「ゆっくり まったりサイクリング」です。

でも☆うっさ☆さん、走りだすと快調です・・・!
平均速度30㎞/h・・・
風が気持ち良いです・・・

さあ次は何が出て来るの?の期待感いっぱい・・・!

でもその前に野間灯台で小休止・・・















やはりここでもバイク談義・・・
☆うっさ☆さんのバイクは羨望の的!

内海までチョット快速!

「いちご堂」でいちご大福・・・

このお店何度も通っているのに全く気付きませんでした・・・


でもここからが☆うっさ☆サイクリングの
真骨頂!


「いちご大福」、海岸まで行き椰子の木の下で食します・・・

エッ!男二人でえ・・・?と思うでしょ・・・
でも男二人の背中は絵になるんです・・・ホント!


どちらが☆うっさ☆さんで、どちらが私ぶるほんか分かるでしょ・・・

実を言うと、スケッチをされに来ていた「かこう会」のH先生が我々を書いて下さったんです。


H先生帰宅後、スケッチに色を加えて完成させ、Facebookに載せ、☆うっさ☆さんが
私に送って下さった・・・ドラマでしょ・・・?嬉しいです。

でも絵でなく、本当の写真も☆うっさ☆さんがパチリ!


今日は本当にゆっくりサイクリングです。
でも人と出会うと言うことは、『嬉しいこと楽しいこと』です

12:00を過ぎています。そろそろお昼にしないと・・・
師崎まですっ飛び走ります。
休憩は充分、快調です。

師崎フェリー乗り場前、「二葉屋」。私久しぶりに入ります。

大あさり入りの師崎ラーメン750円
イカの鉄板焼き500円(☆うっさ☆さんと半分こ)














折角だから海を見に・・・







13:50を過ぎています。
最初の☆うっさ☆さんの予定は日暮れまでに帰宅する・・・
でも無理なようです・・・
いいじゃないですか「ゆったり まったりサイクリング!」


それにもう1軒食後のティータイム・・・
「ぽんかふぇ」に立ち寄ります。
ぽん菓子製造工場直営の喫茶店です。

私、何のお店か分からなかったので
何時も素通りしていました・・・

今日のチタイチはこれが良いんです・・・


お店のファミリーの皆さんがバイク
と言ってもオートバイ派のため、
ハレーダビットソンがいっぱい止まっています。


コーヒー250円
ぽん菓子はサービスで
いくらでも食べられます。








お店を出るともう15:00近く・・・
この辺りからは、何時も交通量の多いのに辟易しますが、今日はそうでもありません。
それにこの時季には珍しく、向かい風が無く、快調に走れます・・・
おかげで疲れません。

16:00 サークルK知多八幡店でトイレ休憩。
私はもちろんシュークリームで糖分補給。
これで問題なく帰れます。

17:00 名和北交差点で☆うっさ☆さんに「また誘って下さい。」と言って
それぞれが自宅へ・・・

17:39 自宅ゴール。

今日の知多半島一周は何時もと違っていました。
いろいろな人と巡り合い楽しかったです。

☆うっさ☆さんありがとうございました。
またお誘い下さい。

今日もまたサイクリングは楽し!

本日の走行距離133km 今月のロードの実走行距離274km
今月のランニング52km(13日)

4 件のコメント:

  1. 一日お付き合いして頂きとても嬉しかったです。
    何人かのローディーさんとも楽しくお話しできたし海を眺めながらイチゴ大福を頬張る
    男二人の背中も描いてもらえたしもう言う事なしのライドでしたね、
    また楽しく走りましょ、(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さんお誘いありがとうございました。
      ☆うっさ☆さんと走ると何かある・・・期待通りでした。
      まさか絵の先生にスケッチまでして頂くとは・・・
      何時ものチタイチとは違いとても楽しかったです。
      また美味しいお店探しておいて下さい。
      お付き合い致します。

      削除
  2. 良い出会いがあるもんですね~。
    絵のモデルになってしまうとは、よほど二人がイイ感じだったんでしょうね(^◇^)
    ローディー仲間がどんどん増えるのも人徳ですね。

    返信削除
    返信
    1. 二日酔いが覚めたら、探訪参加表明と思っていましたが・・・
      ☆うっさ☆さんの復活ライドにご一緒しないと「ぶるほん男が下がる!」
      楽しいチタイチでした。
      美女はもちろん前から見たいですが・・・
      男は背中で語る・・・
      この絵、我々がいないとタダの海岸の椰子の木の絵・・・
      ナンチャッテ・・・!

      削除