2015年2月1日日曜日

探訪:御在所散策~椿大社参拝

2月1日(日)曇り時々晴れところにより雪

年が変わって早や1ケ月。今日から2月です。

1月には一度も参加出来なかった愛知県サイクリング協会(ACA)の『探訪』に参加します。

行先は御在所(湯の山温泉)と椿大社。
青いジャイアンさんの企画です。

でもチョット心配が・・・?
昨日も今日も、自宅から西を眺めると、鈴鹿山脈が雪雲で覆われています。
ルートは凍結してないだろうか・・・?

そんな心配も何のその・・・
走りたい気持ちいっぱいの面々10名が、この冬一番寒い朝に集まって来ました。
それに地元のフタイさんまでわざわざ見送りに駆けつけて下さいます。

参加を迷っていたyuuminさんも、どうやら私ぶるほんの参加で安心したみたい・・・
イエイエ私もyuuminさんの参加でホットしました。

スタート前に幹事さんの説明と諸注意・・・
「本日は凍結が心配なので、御在所(湯の山温泉)の激坂は上りません!」
ルートを熟知している幹事さんならではの賢明な判断です。
これで何の懸念もありません。安心して走れます。

8:45 スタート。
ものすごく寒いです。指先、爪先が痛いです。
路肩や田圃の畦には雪がチラチラ残っています。

それより驚いたのは、すれ違う車の屋根に沢山の雪・・・
鈴鹿ナンバーの車です。

これから向かう「椿大社」は鈴鹿市です。それも鈴鹿山脈の山の一つ入道岳の
登山口にあたります。

入道岳、雪雲に覆われていて姿が見えません・・・
「椿大社」雪が降っているかも・・・直観です!




9:30 道の駅菰野で小休止。
本来なら、ここから湯の山温泉まで
激坂を上るはず・・・

でも幹事さんの決意は変わりません。
安全第一!





いよいよ目的の地「椿大社」へ向かいます。
激坂とまではいきませんが少々きつめのアップダウウンが続きます。




進路が北向きに変わった途端
強い向い風・・・!
それに上りです・・・

直観が当たりました。
雪も降って来ました。

茶畑が雪で覆われて
います。






10:30 椿大社前の椿会館到着。
ここで少し早目のランチです。










皆さん、温かい物を食します。

私はおでん定食972円









皆さん満腹になりパチリ!









11:20 椿大社へ向かいます。
先ほどより沢山雪が降っています・・・
もちろん雨より良いです。それに雪の境内は風情があります。

みんな揃ってパチリ!





お詣りの後は近くの「春泉堂」で草餅を・・・
これ美味しかったです。


でも多度山の山田さんは全く食べられず・・・
お店にも入られず・・・
さすがアスリート!






まだお昼を過ぎたばかり・・・
でも今日は、もうここから帰りのサイクリングです。

「椿大社」から離れるのにつれて、雪が止んで来ました。
でも風は強いです。転倒しないよう気を付けなと・・・

菰野町庁舎前のミニストップで小休止。まだ12:30を過ぎたところ・・・

その後も軽快に走ります・・・

13:40 スタートした東員町中部公園ゴール。
安全のため激坂は無かったけれど、変化のある楽しいサイクリングでした。

幹事の青いジャイアンさん、有難うございました。

今日もまたサイクリングは楽し!

本日の走行距離54km

8 件のコメント:

  1. 半分知ってる人、半分知らない人。 若い人いてよかった~(なんちゃって…)
    激坂なくてもおいてかれるんだなぁ。 当然だわ、と自分に言い聞かせてるよ

    返信削除
    返信
    1. yuuminさん、来るかな・・・?来ないかな・・・?
      チョット心配してました。
      でも携帯鳴ってホットしましたよ・・・
      そうですね、若い人いっぱい参加してほしいですね。
      男性も女性もね・・・

      削除
  2. 日曜日は南知多へ行ってましたが並みの強さの風じゃなくておまけに寒かったですよ、
    なのに積雪がある山方面とはよくまー走りましたね、yuuminさんも、 (゜Д゜;)
    土曜日の走行だけでもう十分走ったと言う感じになりました。

    あっ日曜日の南知多はロードじゃなくて車でした。(*^-^*)

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、南知多ミニで行かれたのなら、それは奥様サービスですね。
      それはゼッタイ必要です!

      椿大社では雪に降られましたが、走行中の路上には雪が無くてヨカッタです。
      それから私事ですが、3月1日『2015名古屋サイクルトレンド』のステージイベント
      「名古屋愛車自慢大会」出場することになりそうです。
      3分くらいのインタビューとか・・・
      こだわりのバイクと言うことで、世話になっているFサイクルのお願いと言うか、推薦・・・
      雑誌「サイクルスポーツ」企画らしいです。
      当然同誌5月号(3月20日発売)にも載るらしいです。
      チョット恥ずかしいことになるかも・・・?

      削除
  3. この日、名古屋はずっと晴天だったと思うのですが、西の方は雪でしたか〜
    近いようでずいぶん気候が違うのですね。。。

    上のコメントですが、すごいですね、いよいよ全国区デビューですか!
    愛車自慢・・・ぶるほん号?それともS-WORKS?あ、両方かな?
    どちらも自慢できる愛車ですものね!

    返信削除
    返信
    1. 路面に雪や凍結が無かったのが幸いです。

      そうなんです。まだ正式な決定ではないのですが・・・・
      こだわりのバイクと言うことで「S-WORKS」で出ることになりそうです。
      チョット恥ずかしい・・・
      止めとこうかな・・・

      削除
  4. 月曜日にギックリ腰やっちゃって、動けず、ずっと家にこもってました。 今日は、天気好いし、明日
    の探訪の為にも、自転車試し乗りしました。天気好くて、気分良かった。これなら明日参加出来そう
    と思ったら、中止なのね。天気には勝てません。私もまだ完治というのでもないので、次回に皆さん
    と走れるよう、養生とトレーニングするわ

    返信削除
    返信
    1. エッ!・・・?ギックリ腰、
      それは辛いですねえ~・・・
      先日の探訪で、雪降りの中、走った疲れでしょうね。
      無理をしないでね。

      探訪の中止ゴメンネ・・・
      皆さんの安全を考えてのこと、ご理解下さい。

      私も今日走りたかったんですが、一応探訪の準備・・・
      ルートの確認、名簿の用意、バイクのメンテetc.
      なぜか今年は、あまりバイクに乗れません。

      削除