2015年2月13日金曜日

ノブちゃん 危機一髪!!!

2月11日(水)建国記念の日 晴れ

立春は過ぎても2月に入って寒い日ばかりが続いている。
春は名のみ、何時になったら暖かくなってくれるのでしょう・・・?

でも今日は少し違う様子・・・
風も無く穏やか、少し暖かさを感じられる祝日。

当然サイクリング日和です。
3日前、私自身が企画して、雨天中止をした「冬の絶景 三河湾シーサイドを走る」のうっぷんを晴らすかのように、aQsimさんの企画「グリーンホテル三ヶ根でランチをしましょう」に18名の参加者・・・


9:15 集合写真を撮ってスタート。

今日は祝日と言っても水曜日、何時も常連のFOCUSの山田さんやトッシーさん
それに、本来なら参加されると思われる三河地区の方も見えません。
皆さんお仕事なのでしょうか・・・?

そんな訳で最後尾をを走り、幹事さんをアシストすることにします。

日曜日と違い、車が多いです。
皆さん働いてみえる。こちらはレジャー・・・
チョットお許しを・・・

丁度1時間で、吉良吉田のミニストップで休憩。


今日の美女4人組

しかも健脚揃い・・・

これから上りが始まるよ・・・










先ずは足慣らしに、120mほどの峠を越えます。

皆さん元気です。いつの間にか誰も見えなくなって・・・
いえいえkonちゃんがいました。
今日は最後まで一緒に走るよ・・・

峠を下ると、いよいよ今日のメインイベント、三ヶ根山の前山、愛宕山への上りが始まります。

かなりキツイです。
私健脚でもないのに、最後尾で
皆さんを見守り走ります。


アップダウウンを繰り返しながら
標高280mにあるグリーンホテルを
目指します。
美味しいランチが待っています。



あと4㎞の表示・・・
さらに上りが続きます。

幹事さんチョット体調が悪そうです。
無理をせず、下で休んで頂くことに・・・

ここからお昼の間、幹事代役を務めます。






11:45 konちゃんとビアンキノブコさんとともに「グリーンホテル三ヶ根」到着。


今日は景色が今一つ、霞んでいます。残念!

皆さんくつろいでいます。





私はヒレカツランチ1,404円(フリードリンク付)

皆さん満腹になって記念写真 パチリ! アッ!美女が一人いない・・・


13:05 午後のサイクリングスタート。

道を知っている私が先頭を走ります。
途中には8%の坂もあり、慎重に下ります。

突然、左カーブで、私の後ろに付いていたビアンキノブコさんの悲鳴・・・

「ブレーキが効かない~・・・!」

そのまま私を抜いて直進・・・
小さな砂防ダムのえん堤を越えてダイブ・・・
彼女の姿が消えてしまいました。

もうビックリと言うより、凍り付きました。
生きた心地がしませんでした。

砂防ダムの貯水槽、この日は水は溜まっていませんでしたが、そこに転落していました。

生きてる・・・?ケガは・・・?

男性3人がかりで引き揚げます。

危機一髪!!!紙一重です!

まかり間違っていれば、命がなかったかも知れません。
重傷でなかったのも不思議なくらいの事故でした。

下で待って頂いていた幹事さんに連絡し、車で迎えに来て頂きます。

私と旧いコルナゴさんはノブコさんに付き添い、その他の方にはサイクリングの後半を続けて頂きます。
幸い皆さん無事にゴールされたと聞き、安堵しました。

幹事さんの車が到着するのに2時間掛かりましたが、幹事さんもトンボ返りで大変だったと思います。

またその間に、ノブコさんの身体に異変も無く、彼女とバイクを車に載せ見送った時はホットしました。

16:40 私と旧いコルナゴさんも無事ゴール。

ビアンキノブコさんのおケガ、打撲と言っても、かなりひどい打撲です。
しばらく生活に支障があると思います。

ノブコさん、しばらく辛いと思いますが、充分休養して回復したらまた一緒に走りましょう。

皆さんいたわってやって下さいね。

本日の走行距離55km 今月のロードの実走行距離99km
今月のランニング24km

8 件のコメント:

  1. 事故の事は感想文で知りましたがブレーキが効かなくて法面に突っ込んだと、これ怖いです。
    長年乗ってますがブレーキが効かない時は雪道の下りだけ、
    とは言ってもMTBなので速度は出てないので怖くは無いですが舗装路の下りで効かないなんて
    考えただけでゾッとしますよ、最悪の事態は避けられて本当に良かったです。
    こんな事があるとスタート前にブレーキの効きとクイックの緩みとか点検が必要になりますね、
    お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. 谷側ではなく山側に突っ込んだ訳ですが、法面には衝突していません。
      法面なら姿も見えるし、こんな衝撃的な事故にならなかったと思います。
      この場所小さな谷になっていて、土砂の流出防止の砂防ダムがあり、
      そこへ突っ込み、ダイブ・・・
      幹事さんもご覧になっていなかったのでやむを得ませんが、中々文字では
      説明できません。
      私も下りは苦手なので、他人ごとではなく注意しないと・・・
      ノブコさんのケガが早く回復して、また一緒に走れることを願っています。

      削除
  2. 掲示板にご本人のコメントがあったので、大した事故じゃなかったのかと思ってましたが、
    大変なことになっていたんですね。
    下りでブレーキが効かなくなるなんて、考えただけで怖ろしいです。
    原因は判ったんでしょうか?
    ノブコさんの回復をお祈りします。

    返信削除
    返信
    1. 彼女の姿が目の前から消えた時は、凍り付きました。

      ひょっとすると、あのような急坂でのカーブの連続は、
      彼女にとって初めての体験だったかも・・・
      原因はよく分かりませんが、前後ともブレーキの故障とは
      考えられません・・・

      削除
  3. 朝集合前からブレーキの調子がおかしい(きかない)と言ってたようです。今回は割と上り下りの
    あるコースでしたから、ブレーキが利かなければ大事故にもなりかねない。
    他人事でなく、自転車の日頃のメンテナンスは大事、と思いました。
    代理幹事さん、お疲れ様でした

    返信削除
    返信
    1. yuuminさん、後からですがそれは私も聞きました。
      輪行でバイクを組んだ時、チョットおかしいかなと・・・
      グローブも暖かい厚手の物を使っていたみたい、
      そうするとブレーキ掛け難いかも・・・

      女性同士、飲み友達だし、℡でもして元気付けて
      やってくれないかな・・・

      削除
  4. 打撲だけで済んだのが奇跡ですね・・・こんな大変なことだったとは思いませんでした。
    ブレーキが効かなかった原因は何だったのでしょうか?

    実は私も、ぱんたあにさん幹事の山岳探訪の時、
    最初の峠の下りでブレーキの効きとレバー操作が悪いことに気づいて マジで冷や汗かきました。
    下りでブレーキ効かないのは本当に本当に怖いです。
    (私の場合は、レバー操作はネジの緩み、ブレーキの効きはワイヤーの緩み?伸び?)
    この時は、自転車乗りの達人ばかりの集団だったので、工具も貸していただいて、ブレーキの効きはストローク量でなんとか調整していただき、その後、最後まで安心して走ることができました。
    ブレーキワイヤーは探訪後、即 交換しましたが、それからはブレーキはライド終了後のバイク清掃時と
    毎回乗る前と、確かめるようになりました・・・

    返信削除
    返信
    1. 今のところ、原因はよく分からないんです。
      バイクでもブレーキシューが焼き付くと言う人も・・・
      確かにブレーキ連続の下り坂でしたが・・・

      私もブレーキの点検はよくします。
      特に、ブレーキシューに小石が詰まっていないか・・・
      ホイールのリムは汚れていないか・・・
      初歩的なことしか出来ませんが、おかしいと思ったら、
      直ぐにショップに駆けつけます。

      削除