2015年2月17日火曜日

試走 2015桜道を走る

2月15日(日)雨のち晴れ

歳のせいかもしれないが、この冬はとにかく寒いような気がする。
3年前まではスキーをしていたので、嬉しかった。
良いゲレンデコンディションで長く滑れる・・・

でも今は違う、ロードバイクでサイクリングするようになってからは、晴れて欲しいし、暖かい日ならなお良い・・・
勝手ですねえ~・・・

今日の天気予報、曇りのち晴れ、ところにより午前中小雨があるかも、降水確率30%・・・

まずまずの天気、サイクリング日和かな・・・?
久々のソロサイクリング、自分自身の企画「桜道を走る」の試走をしてみよう。

8:10 自宅スタート。

エッ!路面がかなり濡れている・・・
直前に雨が降ったみたい・・・
これから晴れて来るのだろう・・・?

ポツ   ポツ    ポツリポツリ、引返すかあ~
でも晴れて来る予報、前進!前進!

丁度1時間で佐屋駅西のサークルK。
何時ものように、トイレ休憩とシュークリームで糖分補給。

日曜日とは言ってもこんな天気では、ローディーが少ないです・・・
雨粒も大きくなって来ました。

晴れると言う予報信じて、余程のことが無い限り引返しません!
今日は、「桜道を走る」のルートを決めなければイケマセン!

9:40 「桜道を走る」試走スタート。

木曽三川公園、立田大橋西詰め
から、木曽川長良川の背割り堤を
走ります。

天気予報は外れてる?
ところにより雨、当たってる?

雨は依然と止んでくれません・・・

でも風が強く、ミストのような雨。
意外と濡れません。

前方から見かけたようなローディ・・・こんきちさんでした。
お髭がりっぱなのでスグ分かります。
こんな天気だから、津島で味噌煮込みを食べて帰るとのこと。

でも私は1日走る決意です・・・!気持ちは揺らぎません!



同じような気持ちの方々が
いました。

グラインダー野郎たちです。

小雨なんて何のそのかな?

(でもこの後すごい強風に・・・)





東海大橋の下を抜けると最初の桜道
当然まだ咲いていません。

古木ばかりですが、上流から運ばれる
肥よくな土壌のためか、とても元気な
桜ばかり・・・









南濃大橋を渡ると、丁度1時間ほど
クレール平田で小休止・・・











次に向かうのは大榑川の桜道
とても長い桜道です・・・











少し早目のランチタイムのため桜道
一旦途中下車します。

松野屋平田店、「菜飯田楽」の
名店です。










菜飯田楽定食 菜飯大盛
デザート付 1,200円
美味しいです。



満腹になったら桜道に戻ります。






桜のトンネルです。










次の桜道に向かう前にチョット休憩・・・

「かわしまや」で名物の草餅は如何でしょうか・・・?


















今尾橋を西へ渡り、揖斐川の右岸を走ります。
車も少なく大変走りやすい道、サイクリングに打って付けの道です。

ただ今日は大変な強風です。台風並みの風・・・!
転倒しそうです・・・
安全第一、降りて少し歩きました。


ローソン南濃安江店でトイレ休憩後、
海津橋を渡ります。

左から猛烈な横風!

やはり歩きました・・・







橋を渡り終えると間もなく三つ目の桜道「中江川」です。
昨年の「桜道を走る」では通っていないnew roadです。
右岸も左岸も桜がいっぱいですが、特に左岸がきれいなプロムナードです。


桜を楽しむためユックリ、ユックリ走るつもりです・・・



桜道の終わりにアクアワールドで休憩


今回写真を撮り忘れたので
昨年7月の写真です。






ゴールまではあとわずか・・・
中江川に戻り走ります。

15:40 探訪集合場所予定の木曽三川公園立田大橋西詰北駐車場ゴール。

今日は自走です。まだ自宅まで23km走らなければいけません。
でも疲れていません。ゆっくりサイクリング、しかも平坦な道ばかり・・・
スポーツ羊羹1個食べて走ります。

17:30 自宅ゴール。

今回は昨年の反省から、昼食場所とコースを短く変更しました。
坂道がないので、誰でも参加出来ると思います。

晴れて満開の桜道を走りたいなあ~・・・!

探訪:桜道を走る予定コース

本日の走行距離110km 今月のロードの実走行距離209km
今月のランニング32km

8 件のコメント:

  1. 2月はサイクリングには厳しい季節ですね。

    桜道の探訪の時は前回のように晴れるといいですね。
    待ち遠しい~。

    返信削除
    返信
    1. 今年の2月は、特に厳しいと思うのは私だけでしょうか・・・?
      この日の雨、まだザーザー降りにならなかっただけヨカッタです。

      桜道、皆さんに期待されると嬉しいですね・・・
      でも、今年は昨年と少し変えようと思ったら、コースアレンジが
      大変でした。
      ぜひ晴れて満開の桜のもと、走りたいです。

      削除
  2. ルートラボを拝見しましたが桜がいっぱいの桜道ですね、
    十年ほど前にMTBで木曽三川~アクアワールド水郷~イチゴ狩~中江川へと
    桜の時期に走った事がありました。
    松野屋の菜めし田楽も楽しみです。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. あっそうそう、こんきちさんって近藤さんだったんですね、
      ぶるほんさん良く覚えてらっしゃる、さすが職業柄記憶がいいですね、(^_^;)

      削除
    2. 今回のコースは坂道がほとんどなく、誰でも走れるコースです。
      それに松野屋へは少し早目に入るので、参加者が多くなっても心配無いと思います。
      あとはお天気だけ、桜日和になってほしいです・・・

      削除
    3. こんきちさんは、お髭がりっぱだから覚えていたんだと思います。
      中々、みなさんのハンドルネーム覚えられないですよ・・・

      削除
  3. YOSHI2015年2月21日 9:39

    昨年は「桜道探訪」参加出来ませんでしたが、今年は参加させてもらいます。
    海津市はお墓参りに車でよく行くのですが、こんな素晴しい桜並木道が
    あるのを知りませんでした。青空の下、桜並木サイクリングが楽しみです。
    28日の「三河湾シーサイド」も参加させてもらいます。
    寒くて2月はほとんど走っていないので、途中でスタミナ切れかも。

    返信削除
    返信
    1. YOSHIさん、今年は「かわしまや」へも立ち寄りますよ。
      昨年はドンピシャの満開の桜道でした。
      今年も満開の桜の下を走れることを願っています。

      削除