2014年12月15日月曜日

探訪:香嵐渓&足助城

12月14日(日)曇り時々雪

にわかに天気予報が変わり、今日は朝方雪の予報・・・
しかも降水確率も高い。

ACAの探訪「香嵐渓&足助城」は、予定通り開催されるのだろうか・・・?
昨晩から何度も掲示板を確認してみる。

どうやら中止されることはなさそう・・・
幹事の電ちゃん、少々の雪や雨は気にしない人。
それに、アメリカ赴任から帰って来られたミシガンさんの歓迎サイクリングと言う意味もある。

これは開催間違いなし!

と言うことでチェーンを掃除し、オイルを指して準備完了。

集合時間は10:00、40km自走するか・・・途中で雪が降るかも・・・?
チョット無理、S-WORKSを車載せる。

8:25 2日前、自宅近くに開店したセブンイレブンで朝食と糖分補給のシュークリームを
調達してスタート。

今日の集合場所は豊田市松平支所と言うことだが、カーナビではヒットしない。
どうやら松平コミュニティーセンターのことと検討をつけ走る。

9:03 名古屋都市高速→伊勢湾岸自動車道→東海環状自動車道と走り、到着。
間違っていなかった様子。ぱんたあにさんの車がある。

朝食を取っている間に幹事の電ちゃんを始め、皆さん続々到着。

今日の参加者は11名。この寒い日によくも集まったもの・・・
みんなよほど走りたい人ばかり・・・

10:05 何時ものように集合写真を撮ってスタート。
デジカメが4台並んでいます・・・みんな見つめているところがバラバ(笑!


天気予報外れたのかな・・・?今のところ雪の心配はありません。

まず、巴川の左岸足助街道を走ります。

この地、松平は徳川家の始祖の地。家康公の父や祖父が治めていたところ・・・
若いころ小説を読んで知りました。

そんな事を考えながら、最後尾で皆さんについて行きます。
昨日、新舞子まで軽く60kmほど走っているので快調です。

右岸に渡り、しばらく行くと追分で飯田街道に出ます。
ここらはどうやら、昔から交通の要所だったのでしょう・・・

50分ほどで香嵐渓の駐車場へ着いてしまいました。
チョット休憩・・・

あれが飯盛山かな・・・

2週間前だったら
真っ赤なもみじの山
だったのでしょう・・・?

来年はそのころ来たいけど
大勢の観光客だろうなあ~


10分ほどして再スタート。
足助城へ向かいます。



ルートはしっかりとはいかないまでも、覚えています。
ただ、足助城がどこにあるかは分かっていません・・・

どうやらこれから上る真弓山(307m)の頂上にあるらしいです。

路地のような少し狭い道から上りが始まります。
かなりキツイ坂・・・いやとんでもない激坂です。
帰宅後調べたら、距離1,128m、平均斜度12%・・・

詳しいことは知らず上ります。皆さんあえいでいます。
バイクから降りて歩く方も・・・

でも私、降りるのも難しいし、この坂では降りたら再度バイクに乗ることは出来ません。
ペダルを回すことが出来る限り、上ります。

実を言うと私、チョット以前からペダリングを変えています。
片腕ハンドルではダンシングが出来ないので、ペダルを少し前に踏み込みます。
このペダリングが正しいか否かはは分かりませんが、以前より推進力、登坂力
あるような気がします・・・

駐車場が見えて来ました。足助城の城門です。

上ったあ~! 上れたあ~!

何時もなら、小休止の後下山します。
でも今日は時間に余裕もあり、入場料(300円)を払って見学することに・・・
それにいろいろ聞いて、門前でUターンではチョット失礼かも・・・




先ずはみんな揃ってパチリ!

シマッタ!
足助城の文字の前に立っているのは・・・私








いざ入城!今日は12月14日討ち入りの日ですが、穏やかに入ります。

解説の女性が一緒に回ってくれます。これは親切です。

400年ほど前の戦国時代の砦(とりで)です。
これまで見て来た名古屋城や岡崎城、国宝犬山城とも違います。

明らかに平時に統治するための建物でなく、何時攻められてもと言う武士(もののふ)緊張感が伝わって来ます。

戦国時代にタイムスリップしたみたい・・・感動しました!






 

最後に解説の女性と一緒にパチリ!明解な解説をありがとうございました。

12:05 雪がちらついて来ました・・・

上って来たあの激坂を下らなければいけません。

私下りは苦手です。皆さんには下で待って頂くことにしてユックリ下ります。
何とか下りきり安堵・・・

12:15 参州楼で昼食です。
我々は11人の団体なので二階のVIPルーム?
苦手なバイキング形式のランチ(1,296円)です。
でも今日は☆うっさ☆さんがアシストして下さり、お店に勝つことが出来ました。
☆うっさ☆さんありがとうございました。

 












 昼食を取り、皆さん激坂の疲れも無く、ここから先は山間(やまあい)のサイクリングです。


 ゴールまであと30㎞ほどでしょうか・・・
上り基調の道が続きます。標高が高くなるにつれて雪が降って来ました。
足の爪先がジンジン痛いです。

それでも皆さん元気です。

ファイト~・・・!

下るにつれて雪も止み快調な
サイクリング・・・


14:55 松平コミュニティーセンターゴール。

激坂あり、歴史探訪あり、降雪あり・・・

今日もやはりサイクリングは楽し!


本日の走行距離50km 今月のロードの実走行距290km

6 件のコメント:

  1. 飛び入り参加の人たちもいて楽しいサイクリングになりましたね。
    なんといっても足助城はお宝発見でしたね。
    次回はSPDシューズで上りきりますよ(笑)

    返信削除
    返信
    1. 寒くても、雪が降っても楽しいサイクリングでした。
      足助城は「掘り出し物」、もみじの季節に是非行ってみたいですね。
      あの激坂も何とか上れることも分かったし・・・

      削除
  2. 今回はドタ参加しちゃいましたが行なわれるのか同じ様に何回も確認してました。(^_^;)
    あの激坂上りでは一気に離されちゃいましたがもう限界でしたよ、速度も5Km台と歩くほど、
    でも上った甲斐がありましたね、また紅葉の時に足助城に行ってみたいですが・・・、
    一人だと頑張れるかな、と思うのでした。お疲れ様でした。(^o^)丿

    返信削除
  3. ☆うっさ☆さん、ランチではお世話になりました。お蔭でいっぱい食べれました。
    ありがとうございます。
    こんな寒い日にも自走で来られたのには驚きました。
    足助城の激坂は大変でしたが、紅葉は是非見てみたいですね。
    来年のお楽しみ・・・

    返信削除
  4. 当日朝まで なんとか行けないだろうか・・・と ドタ参を考えていましたが、
    やっぱり都合つかず断念しました。やっぱり行きたかったな〜
    特に足助城、一度見学してみたいです。確かに紅葉の時期も行ってみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. 秋さん、キット参加されるだろうと思っていましたが、残念でした。
      足助城はいいですよ。特にあの激坂は秋さん向き・・・
      是非、鉄人さんとバトルして下さい。



      削除