2014年12月2日火曜日

小原の四季桜と峠づくし

11月30日(日)曇り時々晴れ

桜は春・・・!
でも春以外にも咲く桜があるなんて、私、最近まで知りませんでした。
花鳥風月など風流なことは解せなくとも、登山などして自然にはよく接していましたが・・・
無知でした。お恥ずかしい限り!

その名は『四季桜』。春と秋の年に二度咲く桜・・・

この地では「小原の四季桜」が有名だそうです。
それなら来春、サイクリングして見に行こうと決めていました。

ところが☆うっさ☆さんからの助言・・・
「四季桜ともみじの競演・・・ハーモニーは秋しか見られない」

それならラストチャンス!今年行かないと・・・?

ソロでサイクリングしようと思っていたところ、FOCUSの山田さんも計画・・・
ラッキーです。
お願いして便乗することに・・・

6:00 起床。目覚ましのコーヒーを飲み、S-WORKSを車に載せる。

7:00 何時ものように近くのセブンイレブンで朝食と糖分補給のシュークリームを
調達して、大口町の堀尾跡公園目指してスタート。

以前にもACAの探訪の集合場所になっていたので、間違えることなく、30分ほどで
到着。

FOCUSの山田さんとのお約束は8:30・・・1時間はある。

ユックリ朝食を食べていると、早めに来て下さいました。
二人で誰かほかにも参加してくれるかもと8:30までスタートを待つことに・・・


期待むなしく、今日は二人で
デュエットサイクリング・・・!

これも良いですよ・・・

集合写真ではなく
二人で記念撮影パチリ!

私の仕事のクレームの電話が入り、10分遅れて


8:40 スタート。


東へ東へと走ります・・・
小牧JCT、春日井IC付近を抜け高蔵寺を過ぎ、庄内川を渡ります・・・

鹿乗橋で停止・・・チョット良い景色



定光寺方面へは向かわず、「道の駅瀬戸しなの」を目指します。
愛知環状鉄道の中水野駅を過ぎ、しばらくすると長~い上り坂・・・

私、FOCUSの山田さんの後を追いますが脚力が違います。
でも新しいバックミラーも使い、私を待ちながら走っている様子・・・

今日はこれから峠三昧。獲得標高も1,300mを超えています。
二人のこんな走りが続きます・・・

10:02 「道の駅瀬戸しなの」到着。
ここはこれからも集合場所になるかもと思い、立ち寄ることをお願いしておいたところです。

予想に反せず、サイクリストの
メッカです・・・

昨日雨だったせいか
大勢います・・・










バイクスタンドには掛けられません









20分ほどの休憩の後、スタート。

R363に入り雨沢峠を目指します。

FOCUSの山田さんが、ここがタイムトライアルのスタート地点「上品野バス停」と
指差します・・・

後ろから大勢のローディーが我々を追い抜いて行きます・・・
チンタラ上っている私なんかお邪魔でしょうねえ~・・・?許して!




県境を越えたドコモの鉄塔横
直角の白線がゴールらしいです。


FOCUSの山田さん
私なんか置いといてタイムトライアル
すれば良かったかも・・・?

我々以外のローディーは皆
戻って行きます・・・

二度三度と再トライするんでしょうか・・・?






しばらく岐阜県側の土岐の山間(やまあい)を
上ったり・・・
下ったり・・・

気持ちイイです・・・!













FOCUSの山田さん、最初のルートを
変更して瑞浪まで足を延ばし、

世界一の美濃焼こま犬を見せてくれます。


ルートを変更して上り坂が減った・・・?

ってことはありませんでした




R419で小原峠?小原トンネルを抜けると旧小原村(現豊田市小原)。

いきなり四季桜ともみじのコラボレーション!
でもこの先にもっと綺麗な場所があると・・・?




で、ここらでチョット腹ごしらえ 五平餅1本と大根のおでん300円





最もきれいな「川見(せんみ)の四季桜の里」へ


まだまだ続きます・・・次はもみじのきれいな「小原ふれあい公園」




公園内では「四季桜まつり」が開かれています。
今日が最終日です。

ステージではマンドリンの演奏・・・

我々は豆腐ラーメンでまた腹ごしらえ・・・






OCCのチームジャージを着たローディーが大勢います・・・
でもいくら探してもリーダー格のT-COLNAGO大矢さんが見つかりません・・・
帰り際、やっとお会いして談笑・・・
皆さん、今日が四季桜のラストチャンスと言うことよく知っていますねえ~・・・

14:00を過ぎています。日暮れまでにあと2時間半ほど・・・
帰りのサイクリングスタート。

私、この時まだ知りませんでした。「戸越峠」と言う難所を越えることを・・・
どうやらこの峠もヒルクライムのメッカです。

往きに「雨沢峠」、帰りに「戸越峠」。ヒルクライマーの仲間入り・・・?
いえいえ決してそんなことはありません・・・
でもユックリなら上れます。FOCUSの山田さんにチョット待って頂いて・・・

「戸越峠」の下りは快調でした、と思いきや・・・
やはり荒れた路面が出て来ました、気を付けないと・・・

FOCUSの山田さんも私もナビを確認せず、窯垣の小径へ・・・




瀬戸散策路のコースです。
風情のあるプロムナードです。
別の機会にまた訪れることに・・・







程なくしてコース復帰・・・

往きに立ち寄った「道の駅瀬戸しなの」
で休憩。

丁度お猿さんの演技が終わったところ・・・

坊やと一緒にパチリ!









15:40 あと30㎞ほどでしょうか・・・?
日暮れには間に合いません・・・

FOCUSの山田さんお一人のサイクリングだったら、とっくにゴールしていたかも・・・
お許しを・・・!

17:00 堀尾跡公園、無事ゴール。

FOCUSの山田さん、ありがとうございました。
お蔭であんなにもきれいな「四季桜」を見ることが出来ました。

「四季桜」は年に二度咲く・・・
我々の人生も何度か咲くと良いですねえ~・・・

今日もまたサイクリングは楽し!

本日の走行距離113km 今月のロードの実走行距離700km

6 件のコメント:

  1. 他の参加者がいなかったのはちょっと残念でしたが、急きょ決めたのでしょうがないですね(>_<)
    ラストチャンスでもなかなか見事な四季桜・紅葉が堪能できたし、アップダウンも気持ちよく、一日中楽しいサイクリングでした。
    お付き合いありがとうございました。
    四季桜の季節以外でもいろんなルートが引けそうですね。

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さんお世話になりました。
      ありがとうございます。
      おかげでこの辺りのルートが繋がりました。
      「小原の四季桜」には感動致しました。
      毎年行っても良いと思うくらい・・・
      春にもこの辺り走ってみようかな・・・

      削除
  2. 見事な桜ともみじのコラボですねぇ、やっぱり圧巻な川見の四季桜は一度見てみたいです・・・
    この日、自分も狛犬前を通過したのですよ・・・私たちの方がちょっと時間が早かったかな?

    小原の辺りは何度か走っているのですが、頭の中ではまだ地図がつながってなくて^_^;
    でもいいルートが多いですね。またこちらを走られる時はぜひご一緒してください!

    返信削除
    返信
    1. この方面は、秋さんのお得意なコースばかり・・・
      だから「川見の四季桜」はもう何度も見ているのかなと思っていました。

      秋さんのブログで近くを走っていたんだと分かりましたが・・・
      やはり宇宙人の皆さんとは、中々お会いできませんね・・・
      一度、宇宙人の大将こるなごさんとも会ってみたいです。

      削除
  3. 小原の四季桜はまだまだ綺麗だったんですね、
    真っ赤なもみじの絨毯も素晴らしい、来て良かったと思う瞬間ですね、

    やはり豆腐ラーメン食べたくなるでしょ、桜ぜんざいもお勧めだったのですが、(^.^)

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さんの助言のお蔭です。
      四季桜は秋に見ないと・・・
      今年はあまりきれいな紅葉を見ていませんでした・・・
      ラストにこんなきれいな四季桜ともみじのコラボが見れるなんて・・・
      感動!感謝!です。

      桜ぜんざいは次回食べます。キット・・・

      削除