2014年12月23日火曜日

大事な忘れ物1・2・3・・・?

12月23日(火)天皇誕生日 晴れ時々曇り

14日(日)に探訪:「香嵐渓&足助城」に参加して以降、雪降りや飲み会、それに
「ACAの打ち上げパーティー」と続き、1週間バイクに乗っていない。
最近では珍しいこと・・・
何とか乗りたい、走りたい・・・

昨晩からどこへ行こうか・・・?どこを走ろうか・・・?決めらない。
でも、今日は朝から穏やかな天気。しかも祝日でお休み。

年末の雑事は翌日に回しても走ろう!

自宅から西を眺めると、養老山地は少し曇ってる、寒そう・・・
南は名港トリトンの先まで明るい、暖かそう・・・

決定!ひとまず野間灯台辺りまで走り、余裕があれば師崎へ・・・

9:50 少し遅くなったがS-WORKSで自宅スタート。
直ぐ、バイクのカギを忘れたことに気付き引返し、5分後再スタート。
早く気付いてよかったあ~・・・


何時ものミニトレコースで堀川沿い
を南進・・・

風も強くなく、暖かい陽ざし。
まさにサイクリング日和・・・







アッ!また忘れ物・・・
何時も非常用にポケットに入れて持っている、「スポーツ羊羹」を忘れたあ~・・・!
マッ、イッカ・・・!コンビニも有るし、カギほど困るものでもないし・・・

それにしても今日はいろいろ忘れている。
何時もスタート前に、冷蔵庫の扉に貼り付けてある所持品確認のメモも見忘れた・・・

今日は何かおかしい・・・?
何時ものように、前日に用意するのを怠ったせいかもしれない。

と思いながらも、「この天気なら師崎まで走ろうか」と言う気持ち。

宮の渡し、東名古屋港と過ぎ、千鳥橋を渡り東海市へ・・・
疲れも無く、向かい風も無く快調です。

11:00 名鉄太田川駅近くのセブンイレブンでトイレ休憩とシュークリームで糖分補給。

15分程で再スタート。
今日は新舞子マリンパークでは休まず、このまま野間灯台まで走ることにする。
調子良ければ師崎まで、帰りには「大蔵餅で温かい善哉」などと呑気な気持ち・・・

ジャンキーストレートに入っても今日はローディーが少ないです。
こんな良い日に・・・
祝日でも年末、みなさんお休みではないのかも・・・?

ガーン!

11:30過ぎ、大変なことに気が付きました。
何時もフレームのダウンチューブに付いているはずの「携帯ポンプ」がありません・・・
数日前の雪降りの翌日、トレーニングしようとして、もう1台のバイクぶるほんアンカー号に取り付けたままです。

先日、SPDシューズを忘れた方がみえましたが、それ以上の大チョンボです。
ソロサイクリングです。助っ人がいません。
輪行袋も持っていません。
パンクしたら駅にバイクをくくり付けて、名鉄電車で帰るしかありません。

嫌な予感です・・・
以前このジャンキーストレートでパンクしたことがあります。
新舞子マリンパークまではあと2.5km。でも躊躇なくUターン。帰ります。
28km、1時間半無事に走れますように・・・神様お願い!

異物は踏まないよう路肩には寄らず、段差には気を付けて走ります。

聚楽園駅まで戻って来ました。あと16km、55分、無事に帰れますように・・・

名和駅を過ぎました。あと14km、45分・・・

柴田駅を過ぎ、小さな踏切を渡ります、レールの真ん中で突然キンコンキンコン!
慌てました(大笑い)

ここから先は何時ものミニトレコースです。
でも自宅まで10kmあります。しかももう駅は無く電車には頼れません。
それにこのコースで以前3回パンクしています。今日と同じ帰る途中・・・

空き缶を避けようとしたら後方から車、踏んでしまいました。

三菱重工を過ぎた辺り、寄りたくない左端に寄っても後方の大型トレーラーが中々
抜き去ってくれません。
東築地小学校前の大きな右カーブ、路肩が砂や石ころの吹き溜まりです。
何時も避けて走っていますが今日はやむを得ず走ります。
ようやくトレーラーをやり過ごすことが出来ました。

以前パンクした場所2か所を過ぎ、あと6km・・・
宮の渡し前でもパンクしたことも、あと4㎞・・・20分・・・

13:14 自宅到着。

無事に帰れてヨカッタア~・・・!


本日の走行距離55km 今月のロードの実走行距離345km

6 件のコメント:

  1. SPDシューズを忘れて人を見て笑ってたから、ボケがうつっちゃったんですかね。
    ご無事で何よりでした。
    親切なローディーさんがいればどうってことないのかもしれませんが、
    今日はなぜか少なかったですね。

    返信削除
    返信
    1. 歳だからとか、年末で忙しいからとかなんて言っておられません・・・
      ボケの始まりかなあ・・・?
      でも体力も知力も確実に衰えて来ているのは確かです。
      これも一つのサインと思い、これから注意しないと・・・
      でもパンクしてから気が付いたんじゃなくてヨカッタ・・・

      削除
  2. ロードを乗り換えると忘れる事がありますね、
    先日のチタイチでは久々にCOLNAGOで行きましたが同じくポンプを忘れたのです。
    でもチューブラとCO2ボンベがあるからまっいいか、でした。
    パンクしてスペアに交換するともう替えが無い、これが一番不安ですね、
    でもぶるほんさんはスペアチューブ2本持って走ってると聞いた事が、
    私はシーラント(パンク補修材)を積んでます。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. ドジでした。大チョンボです。
      私、中々手に入らないと言うことで「LEZYNEのフロアー型携帯ポンプ」を3つも購入して持っているんですが、これからは忘れないよう2台のバイクに常時付けたままにすることにします。
      パンクの修理用品も鍵も合わせて・・・
      この年末は中々走れません。
      今月500km走れるかどうか・・・

      削除
  3. もう少し時間が早ければご一緒できそうでしたね。
    私たちの方が1時間早く行動してたようです。
    パンクって こういう時に限って、ってこと、結構あるので、帰り着くまでドキドキでしたね。
    私も2台分の装備を それぞれにしてます。乗る度に積み替えるのって、やっぱり忘れちゃいますよね。

    今日もいい天気〜ですが、すごく乗りたい気持ちを抑えて 年賀状作りです。
    明日、ACAではご一緒できませんが、別で 知多半島内陸を走る予定です。お会い出来たらいいな。

    返信削除
    返信
    1. ソロサイクリングだと、忘れ物すると大変です。
      常時2台のバイクにパンク用品とカギを付けておくことにしました。

      今日は本当に良い日ですね。いわゆるサイクリング日和・・・
      昨日やっと来年のカレンダーと手帳を買って来ました。
      まだ雑事が残っています。中々走れないです。
      年末年始、チョットお天気が不安になって来ましたが、何とか走りたいですねえ~・・・

      削除