2014年12月8日月曜日

試走・・・冬 三河湾シーサイドを走る

12月7日(日) 曇り時々晴れ

今日は久々にACAの探訪に参加して、「定光寺と岩屋堂」までサイクリングの予定・・・

しかし昨日、名古屋市内でも雪が舞い、早速、掲示板に中止表明!
幹事さん、キット悩まれた上での決断だと思う。
サイクリングは自己責任とは言うものの、参加者のことを考えてのこと。
「勇気ある決断」に拍手!

で、どうしようか・・・?
どこを走ろうか・・・?

北はダメでも南なら走れる!
春に走った「三河湾シーサイド」を、北西の季節風を避けて逆回り・・・
しかも、もっとシーサイドにこだわって走ってみよう・・・!。

急いでルートラボに線を引く、かなり複雑、この通りに走れるかなあ~・・・?
チョット不安・・・
でも今日は一人、気楽に走りながらコースも変更と言うことで臨機応変に・・・

6:15 起床。目覚ましのコーヒーを飲み、S-WORKSを車に載せ、
7:25 自分で決めた衣浦港湾会館横の駐車場目指してスタート。

アレ・・・?雨が降っている・・・
でも目指す方角、南はは晴れている、このまま行こう!



8:21 駐車場到着。

途中で買った朝食を食べ準備。

9:15 サイクリングスタート。








走り出してすぐ・・・
こんなところに船着場あったかなあ~?

何度も通っているけど気が
付かなかった。

漁船も、プレジャーボートも・・・
何の施設・・・?

マッイイカ!先を急ごう・・・


寒いです。でも雪の降った昨日よりは良いかも・・・
それに予想通りの追い風、でもそんなに強くも無い、これなら帰りも心配無し。

まず県道41号線の六石目を右折、ここでチョット早いがサンクスでトイレ休憩と
シュークリームで糖分補給。

ここから吉良吉田の宮崎海岸ワイキキビーチを目指します。
吉良高校の近くにある赤い鉄橋(橋の名前分からず)を渡りたくてウロウロ・・・
今日はこんな走りです。

やっと見つけ、ここから先はしばらくよく知った道。




椰子の木の坂を上り、
下ったところがワイキキビーチ。

ここでチョット小休止・・・












空気の澄んでいる冬こそ絶景です。渥美半島や知多半島がよく見えます。

もう2週間もすれば冬至です。
太陽が低く、逆光です。実際にはもっとキレイですよ・・・!

ここから先、苦心しました・・・
堤防の上を走り、漁港の中を抜け、東幡豆まで・・・

12:30 ここでシーサイドからチョット外れて昼食。

愛知こどもの国にある「フロンティア」、11月1日にオープンしたばかりです。


 













      カツ丼850円 温かかったです。

     



13:30 愛知こどもの国から下り、西浦パームビーチへ向かいます。

 シーサイドへ戻る道、難なく見つかりました・・・ヨカッタ!

今日もパームビーチはキレイでした・・・




一人で走るのはもったいないですね・・・












西浦シーサイドロードを通り











最後に形原漁港大橋を渡ると
私の三河湾シーサイドを走るは

THE END







あとは帰りのサイクリング、来た道ではなく、なるべく向い風を受けないよう旧道を
走ります。



16:25 ゴール。











ルートを確認しながらのチンタラサイクリング・・・

でもやっぱりサイクリングは楽し!

これACAの事務局の許可が出れば、2月の日曜日に探訪で行います。
寒い時期ですので、参加者が少ないかもしれませんが、空気が澄んで景色も
良いと思います。
また、潮干狩りや海水浴の影響もありません。

みなさん考えておいて下さい。

コースはこちら 距離72km


本日の走行距離88km 今月のロードの実走行距離135㎞
    
         

6 件のコメント:

  1. 定光寺と岩屋堂の探訪が中止になっちゃったから誰か誘うと良かったですね。
    私は泊りで伊勢志摩だったので付き合えませんでしたが、
    本番でご一緒しましょう。
    カラッと晴れるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. 「定光寺と岩屋堂」の探訪が中止になったのは残念でした。
      そこで急に思いついて、三河湾に向かったのですが・・・
      誰か誘えば良かったですね、チョット気が回りませんでした。
      でも冬は空気が澄んでいて、ホント良い景色でした。
      一人で走るのはもったいないです・・・
      本番は、アシストお願いします。

      削除
  2. 14日はこの方面へ走りに行こうと思ってますが吉良ワイキキビーチ上の和カフェ・たらそでモーニングを、
    西浦の上りも同じでランチがラスティックハウスで帰りは三河湾一周で使ってた県道41号で、
    そして碧南のやきいもを、真冬は知多かこの方面が宜しいですね、(^o^)丿雪は懲りました。

    返信削除
    返信
    1. 冬の三河湾は、空気が澄んできれいです。
      この日は新しくルートを引き、、出来うる限りシーサイドを走ってみました。
      2月8日(日)にACAの探訪を事務局に申請中です。

      吉良のワイキキビーチでモーニングですか・・・?
      やはり、ご自宅を早く出られるんですねえ・・・
      私ならランチしか無理です。

      削除
  3. もうこれからは山ではなくて海沿いですね・・・冬の海もなかなかキレイですね〜
    今年の冬はたぶんスキーの方が多くなりそうです。わからないですが・・・
    8日ですね、都合があえば、行きたいですね〜

    返信削除
    返信
    1. 秋さん、もちろん秋が一番ですけど・・・
      海も山も空気の澄んだ冬はキレイですよ。
      今年はもうこの時期に、天然雪でスキーが出来ますね。
      トランクルームからスキー板出して、行ってみようかな・・・?

      削除