2014年3月9日日曜日

ぶるほんさん ふるさとを走る・・・151km

3月9日(日)晴れ

今月は中々ロードバイクに乗れない。まだ新舞子まで走った60kmのみ。
これでは月最低600km走ると言うノルマはとてもおぼつかない。

昨日、確定申告の書類を書き上げ、あとは提出のみ。

今日は走るぞ~・・・! どこへ行こうかあ~・・・日暮れは6時近く100kmは走りたい。
探訪の再試走・・・それは必要・・・でもそれだけではツマラナイ!

3月30日(日)に予定している『春が来た!南濃いなべ桜道を走る』の再試走を兼ねて、
いなべ最北の「梅林公園」まで行ってみよう・・・自宅より自走で150kmくらいかな・・・。

三重県の北の端、いなべ市の北部、旧藤原町は私の母親の実家の有る所です。
幼少期から高校生までの間、学校が休みとなると何時も行っていました。
実際は名古屋の下町生まれですが、そう言う意味では「ふるさと」です。

今日はそこまで走ります。

7:37AM 自宅をスタート。
2月に比べると陽ざしは暖かい、でも手足の指先は寒さで痛い。まだ春は遠いのか・・・?
1時間ほど走り、立田大橋手前のサークルKでトイレ休憩とシュークリームタイム。

9:00AM
サークルKをスタート・・・瞬間 携帯が鳴る。仕事の電話・・・帰宅後処理することで
ご了解頂く・・・ヨカッタ!

今度こそ、今日の本番スタート。
長良川と木曽川の背割り堤を南濃大橋目指して走る。
何やら顔にいっぱい当たってくる。どうやら小さな虫たち、二十四節気の啓蟄も過ぎたから、
やはり虫たちも活動始めたらしい・・・サイクリストも同じですヨ!

45分ほどで1回目の休憩予定の「クレール平田」到着、今日は他のサイクリストたちもいる。
聞けばニノ瀬峠へ行くという。ゲート閉まっているはずだけど・・・すり抜けて入るそうだ・・・

15分ほど休憩して、今尾橋を目指す。今日一番確認したいことは揖斐川右岸堤防の工事の様子。
出来れば農道でなく、この堤防道路で南進したい。
ガードマンによると、探訪の1日前、29日には走れます。
ルートラボ修正しようか・・・チョット迷う。当日臨機応変に判断しよう。

今日は3回目の走行だから順調に走れます。
途中、松山のセブンイレブンで休憩を取り、いなべの「トマト」には12:10PM到着。
ここに今日もう一つ確認したいことがある。
2月1日、☆うっさ☆さん、秋さん、鉄人さん、旧いコルナゴさんと試走で立ち寄った際、
チョット量が少ないと言う意見・・・私も同感・・・
でシェフに聞いてみる・・・大盛り(+300円)がありました。
こんなこと電話でも・・・でも食べてみないと・・・
本番ではこれに私がピザをチョット奢ります。
ぶるほんさん探訪企画デビュー記念・・・今回だけ二度とありません。

今日はお客様が少ないです。シェフといろいろおしゃべりしました。これも楽しいです。

1:40PM 「トマト」スタート。
ここからは少しそれて、私ぶるほんのふるさと、旧藤原町にある梅林公園を目指します。
北勢線の終点阿下喜を過ぎると懐かしい景色、虫取りや川遊び、化石採集をしました。
でも道はだいぶ変わっています。
その昔はとてもロードバイクでは走れるような道はありませんでした。
その分自然いっぱいでした。

でも今日は乗用車が多いです。どうやら梅林公園の「梅まつり」にみんな行く様子。
2:40PM チョットした峠道を通り、今日の目的地梅林公園に到着。
入り口で梅開花遅れているため本日入場料無料と書いてある・・・
エッ!エエエ・・・料金要ったの~・・・これは探訪では使えません・・・
(梅林公園このブログを書いている今日は大雪みたい、昨日でヨカッタあ~)

梅も咲いていないので、20分ほどで阿下喜へ向けてスタート。
来た道とは違う、峠を越えて、祖母の実家のある村を通り下り一直線。
ラクラク阿下喜を過ぎ、今度は青川峡へ・・・

ビックリ! 帰りに通るはずの青川橋が工事中、4月17日まで、やはり年度末は工事
多いですねえ・・これも景気刺激のためか・・・
迂回路を確認して戻る。

今日は150kmを越えるので、サークルkで二つ目のシュークリームで糖分補給。
これで帰れるでしょう・・・。

途中、木曽三川公園で小休止を取り、6:18PM 自宅到着。

今日の走行距離151km 途中峠道もあったけどS-WORKS軽いので疲れも少ない。

6 件のコメント:

  1. ぶるほんさんの古里は旧藤原町でしたか、
    私の古里は青川峡でUターンした所の奥村なんですよ、
    もちろん生まれも育ちも名古屋ですが叔母さんが奥村に住んでて
    毎年夏休みに姉二人と電車に乗り遊びに行ってました。
    ちなみに父親の実家は田光なんです。
    あっ私事のコメントになってしまった。^^;

    返信削除
  2. 田光は確か菰野ですよね・・・
    鈴鹿スカイラインへ行く途中通ります。

    今度、そちら方面走りましょうか・・・

    返信削除
    返信
    1. この方面は山岳探訪だったかな、あれ1回だけでしたが
      大石公園までの上りがキツカッタです。
      今ならフロント34Tだから少しは楽かな、いやもうココはいいです。^^;

      削除
    2. ☆うっさ☆さん、私ACAに参加する前、湯ノ山温泉や鈴鹿スカイライン、
      何度も自走でサイクリングしました。
      湯ノ山まで往復丁度120kmです。
      鈴鹿スカイライン・・・シンドカッタ~・・・です。

      削除
  3. 昨晩はどういうわけかこの記事にアクセス出来ませんでした。
    フシギ~。
    今年は梅も遅いんですかねえ。
    16日の探訪で佐布里池の満開の梅が見れるといいですが・・・。
    そのあとは桜の開花が気になりますね。

    返信削除
  4. 私も驚きました!『風とともだち』を見たら、もうマイブログリストに出ている・・・?
    途中まで書いて、翌日の仕事を考え、今日は無理と思い下書きに戻しました。
    一度公開すると、マイブログリストに載るんですね・・・
    これからはFOCUSの山田さんに倣って、「つづきは明日」にします。

    いなべの梅林公園は標高が高く、いつも開花が遅いそうです。
    4月になることも、コースを考えて走れば、梅と桜を眺めるサイクリングも
    可能です。

    返信削除