2014年3月30日日曜日

残念!探訪・南濃 いなべ桜道を走る・・・中止

3月29日(土)晴れ

明日30日は、ACAで私が初めて担当する『春が来た!南濃・いなべ桜道を走る』
を行う記念すべき日・・・
なのに週間天気予報では、一週間前から雨天の予報。2日前になっても変わらず、
むしろ全国的に荒れ模様・・・
回復する見込みはないので、2日前の28日に早々と中止を決め、レストラン
「トマト」にキャンセルの電話、あちらも天気予報からして心配し、快く応じてくれた。

次にACAの掲示板に中止のお知らせをする、皆さん週末にはいろいろ予定もあると思う。
決断は早いに如かず・・・
私、登山をしていたころ、単独行が多く、天気には敏感で早めに下山したり、目的地に到着
することを心掛けていました。
今回の2日前の中止決定も、皆さんご理解下さると思う。

それにしても残念!悔しいです。
前後の日は良いのに、当日のみ雨、それもサイクリングの時間帯。

もやもやしている気持ちを吹き払うため、一人で桜道を走ることとする。

10:41AM 自宅をスタート
皆さん明日の天気を知ってか、今日お出かけ。車が多くて走りづらい・・・

いつものように途中でトイレ休憩とシュークリームで当分補給、立田大橋に着く。

12:25PM 木曽三川公園スタート。
心の中に昼飯どうするの?・・・行けるとこまで・・・

間もなく最初の桜道、木曽川・長良川背割り堤の桜道、3分咲きです。


東海大橋を過ぎ、間もなくクレール平田。今日は休まず先を急ぐ。

ほどなくして大榑川の桜道。
最初予定していたより、上流からの桜並木・・・
少し北から堤防に上がる、距離は3㎞ほどのびるが、桜道も長い。
桜の中を15分くらい走れる。今回のメインの桜道と思う。
これ・・・皆さんに見てほしい! ここも3分咲きかな・・・


今尾橋からは、工事が終わり今日から通れる揖斐川堤防を走る、舗装仕立て走りやすい。

2:20PM さすがにお腹がへってきた・・・アブナイ!ガス欠寸前!
休憩予定のセブンイレブンで天むす2ケとお茶・・・お店に入る時間もない・・・
途中スポーツ羊羹を食べ、このままいなべに向かう。今日は超お急ぎサイクリング。

4:00PM員弁川散歩道の桜道。
ここはチョット標高が高いのでまだ蕾です。


そろそろ帰りのことも気になりだす。青川峡へ急ぐ。

ここはチラッと咲く桜も・・・でも全体ではやはり3分咲きかな・・

キャンプ場を目前にしてUターン・・・
日没は覚悟の上だが、明るいうちに愛知県に戻りたい:::

あまり走っているところが見られない「三岐鉄道」に遭遇・・・パチリ!

今日の目的達成!
7:35PM 自宅にゴール。

自分ながらサイクリングに適した桜道と思う。
事務局に相談して、4月5日リベンジすることになりました。
皆さん、一緒に走って下さい!

本日の走行距離134㎞  今月のロードの実走行距離589㎞

6 件のコメント:

  1. 30日は雨どころか暴風雨になってしまいました。
    ここまで悪天候なら逆に諦めもつくというもの。

    桜道はいい感じで咲いてきていますね。写真付きでよく分かります(^O^)
    今度こそお天気に恵まれますように!!
    そして満開の桜の中を走れますように!
    でも明るいうちに家へ帰りましょうね。

    返信削除
  2. 試走4回しました。やはり桜が咲いていると気分も違いますね。

    春風薫る中、皆さんと楽しく走りたいですね・・・

    返信削除
  3. 4月5日参加表明を致しました。
    この日の方が綺麗な桜が見られそうですね、
    翌日の6日は京都・桜ライドなので今回は自走での往復50Kmは止めときます。^^;

    返信削除
  4. ☆うっさ☆さん、いつも気配りありがとうございます。
    うれしいです。
    延期したので、皆さん参加して下さるかチョット心配です。
    少数精鋭のサイクリングになるかな・・・

    お世話掛けますがよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. アッ!そうそう・・・☆うっさ☆さん
      帰宅途中にスパイダーマンのウェアのジーニーさん?に
      車の中から「ぶるほんさんですよねえ~」と声かけられました。

      皆さんよく覚えていて下さいます。
      光栄です。

      削除
    2. 私だったら声を掛けられてもどなたぁ?ですが、
      ぶるほんさんも誰だかよく覚えてますね、
      あっ彼のあのウェアで分かったのかな、

      あっ、そうそうレストラン「トマト」のパスタは大盛りでお願いしたいです。^^;

      削除