2014年3月6日木曜日

大型量販店

3月6日(木)晴れ

数日前暖かいと思ったのに、今日は寒い・・・真冬に逆戻り、風も強い。
もちろん仕事もあるので、ロードで走ることなど当然出来ない。

午前中、名古屋のビジネスの中心街「丸の内」まで仕事で行かなければいけない。
自宅からは3kmチョット、ジャイアントのクロスバイクで行くことにする。
とは言ってもロードの時とは全く違うスタイル。
ネクタイ締めて、革靴履いて、もちろんヘルメットは被っています。

国道19号線(通称伏見通)に出れば一直線で丸の内、でもこの道すごい交通量なんです。
桜通と交差する日銀前交差点は、以前に聞いた報道で恐縮ですが、全国4位の交通量と言うこと。

でもこの道には、車道とも歩道とも分離した『自転車専用帯』があるのです。
全国的なモデルロードみたい。
割とスイスイ走れはするが、人が歩いていたり、車が出入りしたり、注意は必要です。
自転車先進国のオランダやデンマークの様にはいきませんね・・・。

目的の会社で用件を済ませ出てくると、お向かいに数年前名古屋へ出店した自転車専門の
大型量販店「Ys’Road」がある。
今日もチョット寄って見ることとする。

ロードバイクはもちろん、マウンテンバイク、BMX、小軽車、無いのは・・・
ママチャリのみ。
10万円代~20万円代が中心。
展示台数は・・・数え切れない? メーカーもたくさん・・・試乗車もたくさん。

でも・・・無い! ☆うっさ☆さんのPINARELLOや私のS-WORKS
両社とも特約店制度が厳しく、量販店には無いと聞いたが、本当に無い。
これって・・・オーナーにとっては良いこと・・・

ウェアはもちろん春物が出ていました。パーツもいっぱいある。
出店直後は少し値引きがあったと聞くが、今はほぼ定価。

やはり私は行きつけのFサイクルが良いみたい。

25分ほどで店を出る。Y’sRoadさん、何も買わなくてゴメンネ・・・

さあお昼食べて午後からも仕事・・・今日は忙しいのだ!

6 件のコメント:

  1. あの伏見通りの桜通りの交差点は稲沢への納品でトラックでよく抜けて行きますが
    確かに交通量は相当なものですね、全国4位とは知らなかったです。
    背広でヘルメットを被ったぶるほんさんの姿を見てみたいですね、^^!
    Y'sRoadは聞いた事はありますが行った事は無いですがほぼ定価ですか、
    見るだけ見て試着して何も買わずに帰って来たとは何人かから聞いた事もありました。^^;
    昼食を食べてからも仕事、これ普通だと思いますがね、(笑

    返信削除
    返信
    1. 駐車違反の取締りが厳しくなり、このクロスバイクで仕事をするようになったのが、ぶるほんさんの始まりです。
      でもネクタイ締めて走るのも暑くなって来ると大変ですよ・・・

      お昼食べたら、走りに行くこともあります・・・
      チョット変わった生活かも・・・?

      削除
  2. 何も買わなくても、たまにはショップを覗いてみたいですね。
    家からはどこも10km以上離れていて、なかなか行く機会がありません(泣)

    返信削除
  3. 買う買わないは別にして、ショップには良く行きます。楽しいですね・・・
    Fサイクルでは、私が一番よく顔を出すお客だそうです。
    いろいろ聞くと、少しずつ知識も増えるような気がして・・・

    アッ!先日新しいACAの案内置いてきました。

    返信削除
  4. Y`s Roadで一度お会いしましたよね^ ^ あの時は☆うっさ☆さんのコメントの通り、冬ウェアの試着(サイズ確認)に行った時でした。
    我が家は結構ショップ巡りします。
    Y`s Roadも何度か足を運んでいますが、そういえば買ったことあるのは一度だけだなぁ(シマノの冬用ウェアが半額になっていて買いました)。
    自転車パーツは、やっぱりFサイクルで買うことが多いです。定価より安いし・・・そうそう、デュラのホィールもここで格安で買いました。

    返信削除
  5. そうです。偶然お会いしましたね・・・
    Y’Roadは商品はいっぱいあるんですが、買いたい物はめったに無いんです。
    以前、カンパの残り物のウェアを40%引きで買ったことがあるだけかな・・・
    しかもSサイズで小さいと思ったら、日本人ならMサイズ。誰も気付かず残っていたみたい。
    チョット得したと思いました。
    最近は、どのショップも掘出し物が無いです・・・

    返信削除