2014年3月25日火曜日

探訪・初春の里山 定光寺

3月23日(日)晴れ

毎年、3月と言う月は年度末でいろいろ忙しい。
ところが今年は度を越している。イレギュラーなことばかり。
3連休なのにバイク乗れないかも・・・初めて探訪キャンセルか・・・?

でも自分一人では解決出来ない案件ばかり、すなわち日曜日には何も出来ない。

リフレッシュのためにも参加しよう!

7:00AM 自宅をスタート。
集合場所は事務局の電ちゃんの家、途中サークルKでトイレ休憩とシュークリームタイム。
8:30AM到着のはず・・・ぐるぐる電ちゃんの家を探すが見つからない。
そこで電ちゃんに電話・・・出てくれない・・・歩いていたご婦人に尋ねる。
あの白い家と違うかな? 8:40AMやっと到着。ヨカッタ!。

今日の参加者は10名、内美女2名。





集合写真を撮り、9:05AMスタート。

事務局から布袋駅はすぐ近く、駅までの道の両側の歩道に
布袋様が並んでいる。

10体ほどあろうか、みんな表情も違い福福しい・・・


東へ東へと走り、1時間ほどで高蔵寺のサークルKで休憩。
トイレを借りようと中へ入ると何かおかしい・・・
棚に商品がほとんど無い、閉店かオーナーの交代だろう・・・
厳しいですねえ・・・

ここから少しずつ上りに入る。美女二人が遅れ始める・・・
電ちゃんに「少しユックリ走ってやって・・」と伝える。

美女二人を先に行かせ、シンガリを走ることとする。一番貧脚なのに・・・
庄内川の右岸を走り、中央線の定光寺駅まで来る、昔、名古屋の奥座敷と言われた
「千歳楼」が廃墟となっていた。

庄内川を渡り、目指すは尾張徳川家ゆかりの古刹『定光寺』、でも電ちゃん寄らないそうです。
春日井、小牧、犬山、江南など見渡せる展望台あるけど、マッイッカ!

今日一番の激坂の始まり、亀甲のような滑り止め舗装で平均9%以上、厳しい場所は15%
あるらしい坂が約800mほど続いた。
あの、ばんたあにさんがシングルギアで摩擦係数の高いノーパンクタイヤのバイクのため・・・
エッ!歩いている・・・そんな激坂です。

私ぶるほん、S-WORKS軽いので、上れたんです・・・ヨッカッタア!

ほどなく電ちゃんのサイクリングの目的の一つスイーツ処・・・
「SHOP&GALLERY COFFEE 空」到着、10:50AM

モーニングサービスです。

私はシナモントースト550円
チョットかじっちゃいました。

奥のギャラリーにはオーナーの描いた絵画が展示してあるとのこと。
見に行ったのは美術の分かる白いアンカーさんのみ、他のメンバーは体育会系・・・
わいわいガヤガヤ楽しかったです!
アッ!忘れちゃイケナイ・・・
ここでは、ささのてぃさんもモーニングご一緒


11:50AM モーニングに満足し空(くう)をスタート。
ここからは本格的な山岳地帯。25kmほど、約5%の坂を上ったり、下ったり・・・
一山越えた辺りで、電ちゃん、タベログで調べた「一心」で昼食、みんなお店見つけるの
助けてね・・・
「一心助けダネ!・・・」と言うと、k湖お姉様・・・ウマイ!




電話で確認し、12:30PM「一心」到着。
ワンコイン定食のお店です。500円で食べられます。
探訪で一番安い昼食かも・・・
私『たじみそ焼きそば定食』にしました。

ここで女将さんの解説。
B級グルメとして、チョットぴり辛の味噌であえて焼きそばを作る。
名古屋の松坂屋でのB級グルメフェアで1,000食
完売したそうです。

東海ウォーカーにも載ったそです。
確かに500円はお値打ちです。
















1:20PM 次の目的地いちご農園に向けてスタート。
一旦古虎渓まで下る。JRの中央線古虎渓駅の前を通る。
電車に乗っている時はアッと言う間に通過するところだが・・・
よくもまあこんな山の中に線路を敷いたものだと感心させられた。

ここから標高差200mを5kmに渡って上る。長~い・・・長~い坂道
でもユックリ上ればそんなに辛くも無い気もした。

2:00PM 最高点より少し手前のいちご農園「甘原(つづはら)ええのお」到着。
もちろんいちご狩の時間は無いが、せめてお土産のいちごを買ってみんなで食べようと言う
電ちゃんのお願いも適わなかった。
この農園のいちごとは一期一会の機会すら無かったってことかな・・・

あとは内津峠を超え、入鹿池を通り帰るのみ・・・ルンルンです。
10日もすれば桜も咲くだろう五条川のほとりを通りゴールまじか。
「尾張ういろ」のお店に立ち寄る。
私は濃抹茶ういろ100円1ヶ頂く。自走なのでこれからまだ20km・・・
丁度よい糖分補給。

みんなそろってパチリ!
4:23PM 事務局へゴール。

名古屋からの自走組白のトレックさんと途中まで一緒に帰る。
今日は反省会も無し。
5:45PM 自宅到着。
今日も楽しいサイクリング・・・行ってヨカッタ!

今日の走行距離113km 3月のロードの実走行距離455km

8 件のコメント:

  1. あの千歳楼が廃墟になってるとは知らなかったですよ、
    川から定光寺までの上りは確かにキツイですね、
    ココの上りの途中の右手に滝の見えるカフェきららは気が付かなかったですか、
    お気に入りのカフェで滝を眺めながら珈琲とケーキが楽しめるのです。
    空ですが定光寺でチラシを配ってたのでケーキ目当てに行った事がありますが
    全て売り切れで珈琲だけ飲んで帰った事がありもう懲りたのでした。^^;
    昼食は超お値打ちですね、私も同じたじみそ焼きそば定食を頼むでしょう。
    尾張ういろって▲三角のういろうですよね、

    返信削除
    返信
    1. 千歳楼は確か川の両岸にあったんですよ・・・
      火災にあったりして、もう左岸の建物は無かったように思います。
      エエッ!あの激坂の途中にカフェなんてありましたか・・・?
      でも☆うっさ☆さん、最近バイクのおかげであんな激坂が上れるように
      なりました。脚力は変っていないと思います。
      「空」は抹茶ロールが美味しかったです。
      ういろ・・・ういろ△じゃなかったです・・・ロでした。でも美味しかったです。

      削除
  2. 定光寺の坂は、一人で走ってたら諦めそうになるくらいの激坂でしょう?
    展望台まではもう少し登らなければいけませんね。
    名古屋駅の高層ビル群が見えるんですよ。
    全体としてはアップダウンもあり、スイーツもありの楽しそうな探訪でしたね。
    いちごがなかったのは残念ですが、行きたかった!

    返信削除
    返信
    1. ACAに参加する以前に、プライベートで定光寺までサイクリング
      したことがあります。
      展望台と呼ばれているのは隣のもう少し高い山でしたね・・・
      でも定光寺、お寺の前にも見晴らしのよい広場があったように
      思うのですが・・・

      ハイ・・・電ちゃん、みんなを楽しませようとコースからスイーツ
      いろいろ考えたみたいですね・・・

      削除
  3. 私のコメントで「▲のういろう」と書き込んだの後で気が付きましたが、
    そう言えばういろとういろうと二通り呼び名がありますね、
    青柳ういろう、大須ういろ、とあります。
    青柳ういろうの店には外郎と書かれてるそうです。
    ういろうで変換すると外郎でういろでは出てこない、
    まーどーでもいい事ですが▲のういろうは懐かしく感じます。^^;

    返信削除
  4. ☆うっさ☆さん、実を言うと私も迷ったのですが、お店の看板「尾張ういろ」
    に従いました。
    このお店、ういろだけでなく他にも美味しそうな和菓子いっぱいでした。

    返信削除
  5. この探訪は行きたかったです〜
    定光寺方面には2度走リに行きましたが、ギャラリー空へ行ってみたかったので・・・。やっぱりロールケーキ、ありましたか??私が時間が無くて寄りそびれた時は、栗のロールケーキだったようです。食べたかったなぁ。
    それにワンコインランチも! このワンコインランチ、近いうちに食べに行ってみます。
    ・・・結局、走るより食い気かも(汗;)

    返信削除
  6. この山道は、秋さんが好きになりそうな坂ばっかりですよ・・・
    抹茶ロールケーキとチーズケーキをみなさんで分け合って食しました。
    ワンコイン定食の「一心」はルート上にはありませんでした。
    多治見市笠原運動公園の前です。
    たじみそ焼きそば定食お値打ちですよ・・・

    走る時は・・・やはり食べなきゃ走れません・・・

    返信削除