2014年3月18日火曜日

探訪・知多半島展望台巡り〆

3月16日(日)晴れ

今日は1ヶ月ぶりのACAの探訪参加、「犬山まったり」以来のこと。
気温も17℃まであがるとの予想のため、少し薄手のウエアを着て、指切りのグローブも
ポケットに入れる。

7:45AM 自宅をスタート。昨日も走った慣れた道、45分ほどで東海市のしあわせ村
に到着。

今日の企画は『知多半島展望台巡り〆』、タロウちゃんが1~2回目と4回目を担当し、
3回目と5回目をaQsimさんが担当し〆とする言わばリレー探訪の最終回。



参加者は21名のはず・・・?
ACAの美女トリオがいないのは残念です。
どうも「お寝坊さん」集合場所の「早合点さん」、「夜勤明け」さんの様です。
だれが「お寝坊さん」、「早合点さん」は秘密です・・・。そんんこと言えません!







9:12AM しあわせ村をスタート。
20分ほどして、若手の美女タロウちゃん登場。
彼女のブログによると8分遅れでしあわせ村をスタートしている。
美浜から30km以上走って追いつくのだから根性あります。アスリートです。

そんな時、突然T-COLNAGO大矢さんパンク!






慌てません15分ほどでチューブ交換。
まもなく休憩場所のセブンイレブンに着く。
坂道の得意な美女yuuminお姉さまが待っていました。
みなさんと合流できてホットした様子。
私はここでシュークリームで糖分補給、「もう食べるの」の声・・・自走です!

ここからリーダーはまた西へ向かいます、何となく覚えのある道、今日はルートをガーミンに
入れたけど表示するのを忘れている。
知多市・東海市・大府市と言うのは、いつも知多半島南部への通り道であまりよく覚えていない。
ところが良く知っている大田川駅付近に出る。

地元のタンドーさん、リーダーの指示で「知多歴史民族博物館」まで先頭を任される。
タンドーさん、走る、走る、走る・・・ぶるほんS-WORKS(タンドーさんのバイクですよ)
タロウちゃん、追う、追う、追っかける・・・
刺激されたぶるほんアンカーさんも走る~・・・走る・・・面白かった!

10:35AM 「知多歴史民族博物館」到着。
ここ何度も前を通っている、昨日も通った。でも知らない・・・

中に入ると(無料)民俗資料がいっぱい、でも突然体育会系から学術派には頭切り替えられません。
落ち着いて別の機会に来た方が良さそう。
そこで代表的な展示物


30分ほどで佐布池へ向けてスタート。
お尻でビリッ!次の交差点でもビリッ!次でも・・・次でも・・・
どうやらレーパンの上にはいているスリークォターパンツが破れた様です。
サドルの先端に引っかかります。コマッタア~・・・!
K湖さんが「針と糸あれば縫いますヨ」と言って下さるが・・・無い! コンビにも無い!
佐布里池の梅どころではありません。
でも大渋滞で、日本一の梅の丘は見れませんでした。
梅まつりは最終日、来年を楽しみにしましょう。

12:00AM 愛知健康の森にあるプラザホテルに到着、今日はここが目的地。
11Fから展望を眺めながら、レストラン「和み」で昼食。






プラザ御膳(1,200円)味はもう一つかな・・・









昼食を済ませ出てくると、もう一人の美女とみかわさんが佇んでいる。
美女トリオもそろい、みんなで愛三レーシングチームの展示を見に行く。
遅れて来た美女トリオと最初からの美女トリオ・・・全員そろってパチリ


あとは帰るのみ、2:40PM しあわせ村にゴール。

このまま帰宅するのは早すぎると言う面々、FOCUSの山田さん、旧いコルナゴさん、
トッシーさん、yuuminさんと私で反省会、朝方、こんなこともあろうかと調べたコメダ柴田店。
ところがお店に入ろうとした時、現れたのがkonちゃん、反省会目当てだけにやって来たらしい。
みな同年代かな・・・わいわいガヤガヤ・・・楽しいです。
1時間チョット話して解散・・・

私と旧いコルナゴさんはほぼ同じ道、FOCUSの山田さんも金山駅まで付き合ってくれる。
信号と交通量の少ないミニトレコースで帰る。
旧いコルナゴさんと別れた後、FOCUSの山田さんを金山駅までお見送り。

アッ!そうだ・・・輪行の達人が輪行袋に入れるところ見せてもらえる・・・ラッキー!











FOCUSの山田さん、これは今日一番ためになったことです。
ありがとうございます。

幹事さん、タロウちゃん、集合写真頂きました。

12 件のコメント:

  1. 私の集合写真はFOCUSの山田さんのです

    返信削除
    返信
    1. アッ!そうなの・・・
      『タロウちゃんの足袋』の方が先にUPされていたような気がして・・・

      FOCUSの山田さんにお礼言わなければ。

      削除
  2. 色々と有ったようですが楽しさは十分伝わって来ました。
    パンツが破れたとはそんな事もあるんですね、何とかしのげて良かったです。
    やはり輪行袋に収める要領は山田さんには敵わないです。
    私はいつも適当に入れ込んでますから、^^;

    返信削除
    返信
    1. パンツはT-COLNAGO大矢さんが引っ掛からないように
      切ってくれました。
      FOCUSの山田さんは本当にて手際よく輪行袋に入れてしまいます。
      大変参考になりました。
      ☆うっさ☆さんにもまたお尋ねすることもあると思います。

      削除
  3. 女性の参加者も多く、楽しめましたよね。
    距離は短い探訪でしたが、その分自走・反省会が充実したました。
    袋詰め作業たくさん撮ったんですね。これでもうバッチリ!

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さん、集合写真タロウちゃんのブログ経由で頂きました。
      ありがとうございます。
      輪行の袋詰め作業のカットはこの倍撮っています。
      写真の貼り付けどれにしようか迷いました。
      いよいよ輪行しないと申し訳ないですね・・・
      皆さんをお騒がせしているので・・・

      削除
  4. 細かいアクシデントはありましたが、皆、無事にゴール。 まったりサイクリング、良かった~
    日も長くなってきて、探訪後の反省会も楽しめるようになってきましたね。
    konちゃんとの遭遇もビックリでした。

    返信削除
    返信
    1. yuuminお姉さま、初コメありがとうございます。
      うれしいです。
      事務局探訪の案内作ってくれました。ご覧下さい。
      ルートラボのコース、後半がまるで山岳地帯のように描かれていますが
      そんなことないですよ。前半がほとんど標高が無いのでグラフのいたずらです。知多背骨道と同じくらいで距離も短いです。
      田園地帯しか走らないです。ぶるほんは・・・
      出来るだけ参加してネ・・・

      削除
  5. あ!写真がいっぱい、になりましたね〜これからの記事がますます楽しみになりました。
    輪行袋につめた後は こんな感じで運ぶのですね〜 前輪後輪両方外したサイズですか?

    返信削除
  6. このブログ、チョットだけグレードUPしたでしょ・・・
    輪行したいと公言したので、チャレンジします。
    輪行袋選びはこれからです、やはり前後輪はずすタイプになるかな・・・

    秋さんもどうですか・・・

    返信削除
  7. YOSHI2014年3月19日 8:28

    カミさんが、「明るく朗らかな人ばかりで楽しかった。」とのことでした。
    とは言え、昨夜は膝が痛いと湿布していました。
    緩い企画の時はまたカミさんと探訪参加させてもらいます。
    30日の探訪、お天気と桜に期待しています。

    返信削除
  8. YOSHIさん、初コメントありがとうございます。
    うれしいです。
    このブログ少しずつ読者が増えているみたいで、やりがいが
    出てきました。

    早々の参加表明ありがとうございます。
    そんなにきつくないコースです。
    桜が咲いているといいなあ~・・・

    返信削除