2014年9月28日日曜日

ツール・ド・西美濃

 
9月27日(土)晴れ

9月13日の「探訪:清流長良川182km」に参加して以来、壁は越えられたか・・・?
と言う思い・・・
以降出来るだけ長距離を走ることにしている。

今週もACAの探訪は参加せず脚力を試すため、自宅から自走で鈴鹿スカイライン
を上る計画をしていた。

ところが昨日19:30、☆うっさ☆さんから『ツールド西美濃』一緒に走らないとの
お誘い・・・
もうとっくに参加申し込みは終わっている、どう言うこと・・・?

つまり正式な参加申し込みしていなくとも、伴走しようと言うお誘いです。
他にもそんな方いるらしいです・・・

「行きます」と返事をしたものの、それからが大変でした・・・!
何せスタートが6:00 大垣です。
急いで準備しますが、大会の概要を調べる時間はありません。
ルートラボのコースだけ確認してガーミンにダウンロード。
23:00 就寝。

4:00 起床。S-WORKSを車に載せ、近くのセブンイレブンで朝食と糖分補給
のシュークリームを調達してスタート。

「駐車許可証」は自走で行く☆うっさ☆さんがマンションのポストへ入れておいて
下さいました。
さすが☆うっさ☆さん、至れり尽くせりです。

でも肝心の私本人は内容を把握する時間が無かったので、大変です。
まず、カーナビに名神高速道路上で到着しましたと案内されたりしてテンテコ舞・・・

到着したのは5:45 折角買った朝食のサンドイッチもシュークリームで糖分補給も
出来ません。リュックサックに入れてどこかで食べます。
これで走れるかなあ・・・?

スタート地点でやっと☆うっさ☆さんたちと合流。





参加者は500名
・・・

いや501名かも
・・・・→





スタートにも時間が掛かります。10名ずつスタートです。


我々がスタートしたのは6:30でした。
先頭をナンバーベストを着たナビゲーターが走ります。
曲がり角や要所には案内人やガードマン、カメラマンもいます。
一番驚いたのは、住民の皆さんの「ガンバッテ!」の応援です。
この応援はゴールまで続きました。

このイベント、どうやら西美濃地域2市9町のコミニティーと発展のため企画された
らしいです。
地域みんなで協力して何かをすると言うことでしょうか・・・

今回が第1回の開催です。
2市9町すべて走ります。距離120km。

大垣市→養老町→海津市→輪之内町→安八町→大垣市(墨俣町)→神戸町→
大野町→揖斐川町→池田町→垂井町→関ヶ原町→大垣市(上石津町)→養老町→
大垣市

朝早く空気は澄んでいますが寒いです。
揖斐川の支流杭瀬川、牧田川を走ります。
ナビゲーターの走りは速いです・・・

どうやら上級者としてエントリーされているようです。
後になって気付いたのですが、ゼッケンの色が違います。
私この中にいて良いんでしょうか・・・?
でもついて行けます。

見慣れた景色です。揖斐川を今尾橋で渡ります。
つい先日もプライベートサイクリングで通りました。

7:00 最初の「おもてなしステーション」到着。いわゆるチェックポイントです。


何とレースクイーンならぬツールドクイーンがいます。
ここで記念撮影と言うことです。


私参加資格の無い参加者、言わば「おじゃま虫」です。
当然、彼女たちとの記念撮影ありません。

でもパチリ!いたずらして周囲の方には消えて頂きました・・・

20分ほどの休憩でスタート。

この辺りは私よく知っているところです。
ACAの探訪「桜道を走る」を企画したところです。

しばらくして「長良川サイクリングロード」に入ります。
サイクリングロードとは言っても、ロードバイクが走るのには適していません。
安全面からこの道を選んだのでしょう。
しかしながら除草はされていますが、路面が傷んでいます。
何よりも閉口するのは逆Uの字のバリアーがいっぱい出て来ることです。
スピードを出し過ぎないようにとの配慮でしょうが・・・

それにこの道でのパンクの多いこと、8件も見ました。
空気圧が少ないことからかも知れませんが、道も影響しているかも・・・?

今日は写真が撮れません。次のチェックポイントまでひたすら走ります。
ツールドとはこう言うことか・・・

春にはきっと綺麗だろうなあ~・・・と思われる桜並木のトンネルを過ぎると
墨俣城です。



ひたすら前ばかりを見て
走っていると見逃します。

これ以前撮った写真です。


朝から何も食べていません。そろそろヤバイです。


結大明神のところでトイレ休憩。
でも私トイレには行きません。
皆さんがトイレに行っている間に
急いでシュークリームで糖分補給。

もう少しでガス欠状態でした・・・

でも朝食を取った訳ではないので
何時までもつかチョット不安です。



次のチェックポイントまではもう少し、信号停止では団子状態です。



















1時間以上走って、2番目の「おもてなしステーション」。
私「おじゃま虫」なのでおもてなしは受けられません。当然です・・・

でも一緒に走った皆さんが、私の分までいろいろと持って来てくれます。
嬉しいです。




ここでリュックの中からサンドイッチを取り出し朝食を・・・
これでチョット安心、お昼までは走れます。

25分ほどの休憩で再スタート。
今度付いた26番のナビゲーターさんは速いです・・・
良く走ります。いよいよ上りも始まります。
坂道もダンシングで駆け上がります・・・
差がついて行きます・・・マッイッカ・・・!

大谷トンネルを抜けると谷汲山華厳寺、ほぼ中間点。
ここに3番目のチェックポイント「おもてなしステーション」が設けてありました。

10:05 ここで昼食タイムです。
皆さんはカレーライスらしいです。






私は山門の脇にある喫茶店で
うどん定食880円



11:15 昼食を終え再スタート。
少しずつ山の中へ入って行きます。
前方にトンネルが見えて来ました。
東ノ山トンネル、チョット長いらしいです。
前も後もライトを点けます・・・
片側通行、警備員にトンネルン手前で5分停止させられました・・・

皆さん先に行ってしまわれましたが、その内に気が付かれるでしょう・・・

しばらく一人で走行、気持ちの良い田園地帯です・・・パチリ!






待って下さっていた皆さんと合流して、ナビゲーターの牽くグループにも追い付き、
12:10 道の駅 池田温泉脇に設置された4番目のチェックポイントに到着。
もちろんここも「おもてなしステーション」です。

安田大サーカスの団長がインタビューを受けています。
どうやら今日、一緒に走っている様子です…
岐阜放送の車も付いています。
写真も撮りましたが、タレントは肖像権が問題となる恐れがありますので
ここではのせません。


昼になり大変暑くなって来ました。






私は何時ものようにソフトクリームで
糖分補給・・・









やはり20分ほどの休憩で再スタート。
ちょっとした峠道です。かなりきついです。

自宅から自走の☆うっさ☆さんがあえいでいます。
私が同じように自走していたらダウンです・・・






峠のテッペンで小休止。








下ったところにある垂井北中学校に5番目の「おもてなしステーション」
みなさん毎回チェック大変なようです・・・



ほどなくして再スタート。
ここからはファットバイクに乗ったナビゲーターが先頭を牽きます・・・

ユックリです。
今日一番の長い坂です。約8kmほどで150m上ります。
ロードバイクでは何でもない坂ですが、ファットバイクではチョット辛そう・・・
皆さん追い越して先を行きます。

天下分け目の合戦の舞台のとなった決戦地の近くを通ります。
そんなに広い平原ではない印象・・・車で来てはよく分からないかも・・・
彼岸花と茶畑のハーモニーが素敵です。

14:00 6番目最後の「チェックポイント&おもてなしステーション」到着。
ここまで約100kmほど走っていますが、参加者は誰も疲れた様子が見えません。

そう言えば帰宅後、参加規程を読んだのですが、必ず100kmを走れるようにして
参加して下さいとありました。
当たり前ですね・・・

ゴールまであと約20km。
安田大サーカスの団長がトップで出て行きました・・・
番組の関係からかも知れませんが、皆と一緒に走ればいいのにね・・・?

我々も続いて順次スタートします。
もう上りはありません。
少し向風ですが何てことはありません。
軽快に走ります。
最後まで応援して下さる方々・・・嬉しいです。

15:15 浅中公園総合グランドゴール。

参加者の皆さんは最後のチェックと参加賞や写真をもらう・・・





最後にみんな揃ってパチリ!


☆うっさ☆さんお誘いありがとうございました。
いちみんさん、近藤さん、えぬまつさんお世話になりました。
また一緒に走って下さい。

みんなで走るとサイクリングはやっぱり楽し!

本日の走行距離128km 今月のロードの実走行距離879km

6 件のコメント:

  1. お疲れ様でした、私は自走で172キロ、けっこう疲れました。
    エイドたくさんで、美味しかった。ぶるぽんさん、なくて、すいません(^_^;)
    また、ご一緒よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. アラアラ・・・!いちみんさんもう気が付いてくれたの・・・
      嬉しいなあ~・・・
      ツールドこう言う企画初めての参加?楽しかったです。
      良い経験になりました。
      こちらこそまた一緒に走って下さい。

      削除
  2. ツール・ド・西美濃お疲れ様でした。
    前日の夜に車両チェック事項記入しててぶるほんさんからのコメントで27日は楽しんで来て下さい・・・
    を思い出し急に誘う事になりましたが何とかおじゃま参加に漕ぎつけて良かったですが大変でしたね、
    日記の書き込み内容に悩んでましたがぜんぜんそんな事は無かったですね、
    これだけの事が書いてあるし私の方が悩みますよ、^^;
    この日の画像UP遅れてますが日曜日の走行合わせて300Kmは疲れました。
    今夜にでも編集してUPしますね、^^!

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、お誘いありがとうございました。
      そして300km走行お疲れさま。
      とてもマネは出来そうにありません。尊敬!
      今回は「おじゃま虫」でしたが良い経験させて頂きました。
      ☆うっさ☆さんのおかげで、私の「サイクリングの幅」が拡がって行きます。
      写真も楽しみにしていますが、急がなくていいですよ。
      先ずは疲れを癒して下さい。

      削除
    2. 画像は綺麗ですね、写ってるの頂きます。
      画質が良くて扱いやすくて落としにくいコンデジが欲しくなりました。(^_^;)

      削除
    3. アラ・・・!☆うっさ☆さんのような名カメラマンにそんな事言われると嬉しいです。
      でも私も走りながら撮ってみたいです・・・
      無理!

      削除