2014年9月1日月曜日

晴れたあ~・・・!

8月31日(日)曇りのち晴れ

ここ数日大変な日が続いています。
実を言うと、自宅のキッチンで給水管の破損から水漏れが発生し、床がキッチン
だけでなく、リビングや廊下までボコボコになってしまいました。
フローリングの張替が必要です。
ウン十万円・・・・困ったあ~?

更に給湯器の調子がオカシイ・・・
販売店、寿命ですね・・・
ウン十万円・・・どうしよう?

いろいろ考えたり調べたり

フローリング、火災保険の補償の範囲です。
チョットいや大分負担軽くなるかも・・・

給湯器、直接メーカーに問い合わせてみる・・・
まだ部品あります。修理に伺います。
で昨日修理、一件落着・・・

こんなことに加えて、仕事上のクレーム

何やかんやでチョット気疲れ・・・

aQsimさんの探訪、出来れば参加したいけど、そんな訳でパス!

7:00起床。TVやネットで天気予報を確認。
1日曇り・・・

8月最後の日曜日。何とか走れるかも・・・

行先を考える・・・
ルートラボのマイページに非公開で保存してあるコースをガーミンにダウンロード。

行先と言うより、目的は海津の『松野屋平田店』で菜飯田楽を食べる・・・
そして余裕があれば員弁の東員町にある『ガトーヴァレ』でケーキ・・・

8:48 S-WORKSで自宅スタート。
どんよりとした空、雨が降りませんように・・・

先日YouTubeで見たペダリングで走る、これが正しいのかは分からないが?
いわゆるシューズを出来るだけ水平にしてペダルを回す。
力の伝達にロスが無く、推進力があるのは気のせい・・・
しばらくこのペダリングやってみようかな・・・

丁度1時間ほど走って、佐屋駅西のサークルKで何時ものようにトイレ休憩と
シュークリームで糖分補給。

再スタートして間もなく、立田大橋を渡っている時、「フローリング張替」の日程
打ち合わせ電話・・・早い方がいい!

電話を切ると、今度は後ろからオーイ!

白いアンカーさんでした。

なんでも7週間ぶりにバイクに乗ったとのこと・・・
リハビリ中とは聞いていましたが・・・
元気そうでヨカッタ!
「探訪に出てね」と言って別れる・・・

10:35 ここからが本当のサイクリング
スタート。

日差しは出て来ましたが・・・
お天気1日もつか?
あやしい黒い雲も・・・






木曽川と長良川の背割り堤を
北へ走ります。

ほどなくしてグライダーの滑空場。
今日は南風・・・
南に向かって飛び立ちます。

今月は雨が多く、サイクリングと
同じであまり飛べなかったのでは・・・




東海大橋をくくり、南濃大橋を西へ渡り平田へ・・・

11:30 今日最初の目的地、『松野屋平田店』。
☆うっさ☆さんにお聞きして、以前から行ってみようと思っていました。
ここで「菜飯田楽」を食べてみたかったんです・・・

菜飯田楽定食 菜飯大盛 デザート付1,200円
 
丁度1時間でお店を出るころには、お客さんで満員、順番待ちも・・・

12:30 近くのお千代保稲荷に立ち寄ってみようと思うが、スゴイ車の列・・・
月末で久々の晴れた日曜日、参拝者が多いのだろう・・・

私はサイクリング、参拝は次回と言うことにして大榑川に向かう。
4月に「探訪:桜道を走る」で通ったところです。


堤防を下りると田園地帯。

秋の予感がします・・・












もう稲刈りでしょうか・・・












ここも桜の名所中江川

もし「桜道を走る2」があったら・・・
ここも走らなければ・・・・














アクアパークでチョット休憩

風車があるだけですが
7月の蓮の季節は綺麗ですよ







木曽三川公園にもどり前半ゴール。

ここから自宅へ帰るか・・・
お天気は大分よくなってきています・・

14:30 二つ目の目的地、
東員のガトーヴァレに向かいます。





ガトーヴァレ
「探訪:うなぎ与八」の代理幹事をした時、見つけたケーキ屋さんです。
でもあの甘党のキング☆うっさ☆さんは、ご存知でした・・・さすが!

今回初入店です。


でもケーキとお茶のはずがかき氷を注文してしまったのです・・・?
ケーキは次回でも食べれます・・・
洋菓子店のかき氷は来年の夏になるかも・・・


マングーとアイスクリームのかき氷だったかな・・・720円
これは美味しかったです。
あの「渥美のかおり」と肩を並べる美味しさ!

器も変わっていて、楽器のチューバやホルンなどラッパの先みたい・・・
写真では分かりませんが、手前に傾いているんです。

8月も終わりと言うことで、誰も注文していません・・・
隣の席のアベックさんにチラッと覗かれました

次回来た時は「ガトーヴァレ風・・・ケーキ」を食べてみます。
誰か一緒に行きますか・・・?サイクリングで・・・

気が付くと15:30を過ぎています。
ヘッドライトを忘れて来ました。
日没は18:20ころ。

15:55 自宅へ向けてスタート。
ますます青い空・・・

1日中曇りって・・・
何だったの!








かき氷に載っていたアイスクリームパワーで快調です。
休むことなく走れます・・・

17:48 自宅ゴール。

ここ数日大変だったけど、晴れてヨカッタ!走ってヨカッタ!

やはりサイクリングは楽し!

本日走ったコース木曽三川公園から前半
本日走ったコース木曽三川公園から後半

本日の走行距離108km 今月のロードの実走行距離554km

6 件のコメント:

  1. 8月は週末ごとに変な天気でしたが、最後に晴れて良かったですね。
    おかげで気分も晴れて、また探訪1本できますね。

    返信削除
    返信
    1. 時々プライベートサイクリングをして、自分のサイクリングマップを
      拡げないと・・・
      探訪・・・次回やるのは何時になるかなあ~・・・

      削除
  2. 頑張ってるね。
    今の私の課題は、一人で100km越えですね。
    皆さん走ってるもんね。
    一人だと、どこにも寄らずに走ってしまう、ウーン、
    難しい、悩ましい、そこをクリアしなくちゃ、だわ

    返信削除
    返信
    1. yuumiさん、100kmぐらい走ると1日走ったと言う感じですよ・・・
      それに美味しいものがあるお店探すの・・・
      そうすれば一人でも結構楽しいです。
      次に皆さんと走れば、なお楽しい!

      削除
  3. あっ、また松野屋の菜めし田楽が食べたくなりました。^^;
    写した画像を見てるとホントもう秋って感じですね、
    食欲の秋かぁ、(^O^)

    返信削除
    返信
    1. 雨ばっかりで、中々、松野屋へ行けなかったんです。
      やっと念願叶いました。
      久々に晴れて、一人でも楽しいサイクリングでした・・・

      削除