2014年8月24日日曜日

あきらめのわるい・・・サイクリスト?

8月24日(日)曇り時々雨

昨日(23日)今日(24日)とツールドあいちの『乗鞍ヒルクライム』が開催されて
いるはず。

昨年は1日目のエコーラインを上ったので、今年は2日目のスカイラインを上ろう
と決めていたが・・・・
「山の天気予報」によると、乗鞍岳、両日ともよろしくない。
降水確率40~50%・・・
日本中で最近、荒天のため災害も出ている。チョット不安?

最後まで迷ったが、今回は参加せず・・・

でも掲示板のTwitterを見ると、昨日1日目は晴れ・・・ウラヤマシイ!
今日2日目は雨のち曇りと言うところか・・・霧の中のツールドかな?
これは下りが不安・・・

何はともあれ2日とも開催出来てヨカッタ!

でも当地名古屋では、またもや土日に傘マーク!

8月の土日全滅です・・・(泣;

サイクリングを始めて4年になりますが、こんなにも走れない月は初めてです。

朝から空を眺めて思案・・・諦めてYouTubeの自転車動画を見る。
「ペダリング・・・」や「チューブラータイヤ・・・」など。

お昼前、TVの天気予報、「夕方までは曇りですが、それ以降雨・・・」

また惑わされる・・・
少しの雨は覚悟で走ってみるか・・・

12:51 身支度して輪行袋を持ち、ぶるほんアンカー号でスタート。
行先は海津の木曽三川公園、雨に降られなければその先まで・・・

1kmも行かない内に、後輪がカチャカチャ・・・
どうやら、ケイデンスセンサーの磁石が引っかかっているよう・・・
先日輪行袋に入れた際、曲がったらしい・・・

でももっと大事なもの「携帯ポンプ」を忘れていることに気づき、自宅へ戻る。

13:30再スタート。

2kmほど走ったところで・・・ポツポツ・・・
もう少し走ったところで・・・大粒の雨 ポツポツ
どうやら木曽三川公園まではとても無理・・・

あきらめて引返すが、自宅近くで「南へ行ってみよう~・・・」
新舞子辺り・・・あきらめがわるいです!

何時ものミニトレコースで南へ・・・

白鳥橋手前で、ポツポツ・・・
大きな水たまりも・・・

やはり無理、引返すことに・・・残念!

秋雨前線、早くどこかへ行って・・・


本日の走行距離12㎞ 今月のロードの実走行距離402km

8 件のコメント:

  1. 名古屋は今日も1日降ったりやんだりでしたか・・・
    本当に見事に4週連続で、天気不安定な週末になってしまいましたね(涙)

    私もよく考えたら、今日の乗鞍スカイラインHCが8月初のロードバイク乗車でした(汗;)
    (ずっと、ミニベロでジデツウと買い物だけ)
    今日の乗鞍、スタート前は土砂降りで果たしてどうなることか?と思ったんですけど、
    わりと早くにやんでくれて、その後は下山まで降りませんでした。
    霧もさほどひどくなく(走行に支障はない程度)路面も下山時は完全なドライでした。
    ぶるほんさんも思いきっていらっしゃったらよかったのにーーー。

    返信削除
    返信
    1. 秋さんは、坂とかヒルクライムとか聞くと、血が騒ぐんですね・・・
      私は以前山登りをしていたから、やばい日かもと思ったんですね・・・
      朝3時に自宅スタート・・・とても気力が出ませんでした。
      軟弱でしょ・・・
      来年チャレンジしますからお赦しを・・・

      削除
    2. >お赦しを・・・ なんて、いえいえ、こちらこそ失礼しました。
      そうですよね、山の天気の怖さをよくご存知の方なら、
      昨日の天気は無茶はできない状況でしたね。雨の中のダウンヒルも本当に危険ですし。
      来年は晴天の中、上りたいですね!(確かに昨日は景色は何も楽しめませんでした)

      あ、ちなみに、私、坂は上りたくなるのは確かですけど、TTするヒルクライムは好きじゃないんです・・・。でも景色楽しめる山岳ライドは好きです^ ^

      削除
    3. 秋さん、秋さん企画「山岳ライド」又は「山岳探訪」って言うのはどうですか・・・?
      秋さんいっぱいファンがいるから、楽しいライドになりますよ・・・
      みんながアシストするだろうから・・・
      考えてみて・・・

      削除
  2. 秋さん企画したら、皆ついて行けないですよ、めっちゃ速いんですから…。
    羨ましいかぎりです…。
    て、これ、タカシ君のブログだったわね、
    今年は、乗鞍、一緒に走れず、残念でした。

    返信削除
    返信
    1. yuuminさん、雨降っても毎日ローラー台で走っているんでしょ・・・
      本番前も充分ウォームアップして・・・
      分かってましたよ、「ブッブー、タカシ君遅いね!」って言われたに
      決まってます・・・
      でも1日目あんなに良い天気になるなんて、くやしい・・・!

      アッそうそう・・・秋さんはやさしいから、私のようなヘボも待っていて
      くれるはずです・・・

      削除
  3. あきらめのわるい・・・ホントにそうですね、^^;
    でもそうでなくちゃですよ、ホントの走り好きなんだから、
    少しの時間では走りに出掛ける気力が出ない私は
    ホントの走り好きじゃないかもと思ったり、(゜o゜)

    こそっと乗鞍と考えてましたが無理そう、(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、最近バイクに乗れない日が続くと
      身体がムズムズするんです・・・
      毎日空眺めて、晴れ間があると・・・
      走るぞ~!
      そんな時に限って仕事が入るんです。
      クヤシイ!

      削除