2014年8月18日月曜日

南は・・・晴れ?  輪行その2

8月17日(日)曇りところによって時々晴れ、ところによって時々雨

何でこんな日ばかり続くの・・・
8月になってお休みの日ばかり、天気が悪い!
しかも今週は連続して休めるお盆の夏休み・・・
14日以降スッキリ晴れた日が無い・・・

これはサイクリスト泣かせです・・・
毎日傘マークが付いた天気予報では、どこへも行けません、走れません。
腹が立ちますが・・・お天道様には逆らえません・・・

朝寝坊してゴロゴロ・・・身体に良くないです。

お昼、自宅バルコニーから空模様を眺める・・・
西は養老山地全く見えません。
北は黒い雲がウヨウヨ・・・

南は・・・明るい!名港トリトンが見えます・・・
ウ~ン・・・知多半島は晴れてるかも・・・?

これから行けるか?走れるか?

そうだ!覚えたての「輪行袋」持って行こう・・・

12:45 急いで身支度をして昼食もとらず、ぶるほんアンカー号でスタート。
目指すは、新舞子か野間か内海か・・・調子良ければ師崎まで・・・
雨が降ったり、日暮れたら名鉄電車でUターン・・・
これまでにはゼッタイ出来なかったこと・・・輪行ってベンリ!

スタートして直後、強い南風・・・
これはどうも往きの間中、悩まされる向かい風のようです・・・
でも南は晴れています・・・


何時ものミニトレコースを通り、このまま走ります。

千鳥橋を渡り東海市の入口、名和北交差点。
昼食を食べていません・・・

13:30 吉野家で牛丼の並と生野菜サラダ400円


14:05 再スタート。

今日は特別強い向い風です・・・
どうも季節風ではなく、北の低気圧に向かって吹いている風のようです。
チョット辛いです・・・
でも雨でなく走れる嬉しさも・・・

バイクも自分もトップモードには入りません・・・
チンタラ走ります。

14:50 新舞子マリンパーク到着。

曇っていますが青空も
対岸の三重の桑名や四日市は
真っ黒・・・

若者は元気に海水浴・・・

海水浴・・・
一番最後にしたのは何時?

 
15:20 トイレ休憩と水分を取り、新舞子マリンパークスタート。
先ずは野間灯台を目指します。

だんだん晴れ間が多くなって来ました・・・暑いです。
ずっ~と続いている向かい風のせいか、チョット疲れて来ました・・・

馬力が出ません・・・いや人力でした。

気が付いたら今日はシュークリームで糖分補給をしていません・・・
常滑のサークルKで『シュークリームで糖分補給』・・・
不思議ですが、ガス欠寸前の車にガソリン入れたみたいに元気になります。

今日の大蔵餅は混んではいないようです・・・
でも時間の余裕がありません。このまま走ります。

盛田の館はもう閉店時間でしょうか・・・

海沿いを走るのは楽しいです。これぞサイクリング!

16:45 野間灯台到着。晴れてます・・・!


300mほど先の「食と健康の館」で、ソフトクリームでも・・・

嫌な予感・・・?
「蛍の光」が流れています♪~・・・食べそこなったあ~!
17:00 閉店か・・・

ここらでUターン・・・
日没覚悟で自宅まで自走・・・
いや今日は、やはり輪行しましょう。
輪行に慣れた方が良い・・・

まだ明るい、常滑から輪行しよう・・・決定!

帰りは追い風です。楽チンです。
ドンドン走れます。

17:50 常滑駅到着。

さあメインイベントです。
輪行の準備です。

2回目です。
改良しました。

フレームに車輪を留める
ベルトをマジックテープに
しました。
ここまで15分・・・


輪行袋を被せようとしたら強い風・・・!
あおられて被せられません・・・

場所を変えて何とか被せられました。

ホームに上がると、18:34発「太田川行普通」が停止していましたが、
乗り換えが必要なので、18:51発「岐阜行特急」に乗ることに・・・

車両は6両、先頭車両の停止位置を探し、バイクを置く。

金山まで乗換なし、19:20金山着、19:26普通岩倉行に乗換。
19:28山王到着。

駅を出てビックリ!路面が大分濡れている・・・水たまりも・・・
輪行したのは正解だったかも・・・?

19:40自宅玄関前到着。

午後からせわしないサイクリングだったけど、走ってヨカッタ!

どんな時もやはりサイクリングは楽し!

本日の走行距離74km 今月のロードの実走行距離320km

6 件のコメント:

  1. 午後からでも74kmも走れましたか。
    こちらはいつ降ってくるかというような黒い雲が頭上にあって、
    走ろうという気になりません。
    午後4時ころから土砂降りでした。

    輪行も2回目、3回目と数えて、そのうち何回かわからなくなりますね(^^♪
    その頃には手早く楽にできるようになってますよ(^-^*)/

    返信削除
    返信
    1. そうですねえ・・・
      北の方角は真っ黒な雲がウヨウヨしてました・・・

      輪行だと片道でいいから、午後からでも遠くへ行けます。
      サイクリングの幅がチョット広がったかも・・・
      これも何かと教えて下さる皆さんのおかげです。
      ACAに参加して良かったです。

      削除
  2. お久しぶりです。 輪行 楽しんでいらっしゃいますね。
    先回は我が家の近く(豊橋駅から徒歩10分です)を通られたみたいだし。
    で ひょっこり現れました。JRの普通から豊橋駅で乗り換えなら ちょっと
    はずんで、名鉄のミューがお勧めです。車両に 大概 荷物置き場 (大きなトランク用ですが)が
    ついているので、指定席を買う時に 荷物置き場の近くの通路側が取れたらベストです。
    荷物置き場に入れて、ロックで固定したらあとは寝ていけます。
    豊橋駅では3番線の名鉄専用のホーム の横に 名鉄のブースがあるので、そこの窓口で
    ミューの指定席がとれます

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん、コメントありがとうございます。ウレシイ~です。
      豊橋駅からの輪行がベストだったんですが、何せ前日の夜に
      突然思いついたので、豊橋駅の場所を調べる余裕がありませんでした。
      『名鉄のミュー』ですね、これしっかり覚えておきます。
      JRの快速満員でした・・・

      削除
  3. 輪行も手馴れて来ましたね、
    伊良湖までのフェリーが廃止になっても輪行袋で高速船に乗船すれば三河湾一周も大丈夫です。
    そうそう、高速船で日間賀島へタコ食べ行きましょう。^^!

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、まだまだ慣れていませんよ・・・
      でもパンクと一緒、平気です・・・何とかなるさ!

      そうですね、高速船と言う手がありました。
      河和からも出ているみたいですし、またお誘い下さい。

      削除