2014年9月15日月曜日

探訪:清流長良川

9月13日(土)晴れ

敬老の日のハッピーマンデーのある3連休、しかも3日とも晴れの天気予報。
さあどこへ行こうか・・・?どこを走ろうか・・・?
思案、思案、思案・・・?

いろいろと考えたあげく、14日、(日)のACA「探訪:清流長良川」に参加表明。
距離は180km、岐阜市の芥見からひるがのの分水嶺公園までの往復。

私の脚力では限界を超えているかも?
白鳥辺りで引返すかも・・・

昨日21:00、FOCUSの山田さんから携帯へのコール♪が鳴る・・・
「明日(土)にしない?私も参加するから・・・それに日曜日は走り屋さんばかり」

どうも私の早合点、掲示板への参加表明は13日(土)と14日(日)が混在している。、

今週はいろいろと大変で疲れもあるが、FOCUSの山田さんのアドバイス通り
13日(土)に参加することにして、急いで準備・・・

4:30 起床。
目覚ましのコーヒーを飲み、S-WORKSを車に載せ、近くのセブンイレブンで
朝食と糖分補給のシュークリームを調達。

5:15 集合場所の岐阜市芥見へ向けてスタート。

6:01 集合場所へ到着するがまだ誰も来ていない・・・

皆さんが来る前に朝食とシュークリームで糖分補給・・・

7:00 集合写真を撮ってスタート。


清々しい朝、半袖では寒いです。

すぐに長良川に出ました。素晴らしい景色です。
パチリ!と写真撮りたいところばかりです・・・

今日の幹事は郷太さん、最も若手です、走り屋さんです。
私のような年配者は「こんな良い景色のところ、ゆっくり走りたい・・・!」

でも郷太さんは違います。
わき目も振らず、前進あるのみ、走ります。
付いて行くのが大変です・・・
幹事の大役、しかも長距離、無事ゴールを考えてのこと、止むを得ないでしょう。

交差点で停止、急いでパチリ!

本当はもっともっと
きれいで素敵な景色
ばかりですよ・・・

サイクリングにピッタリの道






50分ほど走って道の駅「美濃にわか茶屋」で休憩。


皆さん休憩しているので500mほど戻ってパチリ!


ここから暫らくは以前、美並へ「流しそうめん」を食べるため通った道です。
国道156号線を避け、長良川の左岸を走ったり、トンネルを避けたり、でも今日は
8月の雨での落石修復工事もしています・・・
アッ!そうそう・・・この途中遅れて来た豊橋のトレック1400さんとkoshiさんの
お二人が合流。今日の参加者は9名となりました。

また50分ほど走り、美並のデイリーヤマザキで小休止。
まだ誰も疲れていません・・・


さらに長良川に沿って北進します。
まるで鮎やさつき鱒みたいです・・・
そう言えば鮎釣りの人々が川の中に沢山見えました。

幹事の郷太さん40~50分で休憩してくれます。
走りが速いのでこれは助かります。





酒屋さんの自販機の前で休憩。











湧き水の出ている場所で休憩。










やはり前には清流長良川が流れています。


交通量の少ない道を選ぶと
コンビニもありません・・・


やっとトイレ休憩










お天気全く心配無し・・・












11:50 白鳥の「天風」で昼食


このお店、飛騨牛の専門店
肉ののざき直営店とのこと











全員飛騨牛の焼肉に焼魚と唐揚げ
のランチ778円







12:40 昼食を終えて再スタート。

ここからは国道156号線を走ります。
若い時、奥美濃のスキー場へ行くのに、12月から3月かけて毎週のように通った
道です。
まさかバイクで走るとは、想像だにしていませんでした・・・

上りが始まります・・・
遅れるのは許して頂いて、マイペースでペダルを回します・・・
全く偶然ですが、昨日BBのベアリングの掃除とグリスを塗ってもらっておいて
ヨカッタです・・・軽いです。

ウィングヒルズへの分かれ道の橋に23℃の表示・・・
上りでも暑くならないはずです。清々しいです。



旧高鷲村の観光案内所前で休憩。
おそらくここが最後の休憩場所です・・・



ここから本格的な上りが始まります。








車でしかも雪道を走っていたイメージから、かなりきつい坂・・・
しかもここまで80kmほど走って来ている。上れるかなあ~・・・
でも、私なりに順調に上れます。

今日は終始、FOCUSの山田さんやぱんたあにさんが付き添ってくれます。
安心です・・・心強いです。

九十九折れを過ぎ、もう少しで「ひるがの」と言うところで、皆さん止まっている。
待っていてくれたの・・・?



hbさんのパンクでした。

チューブ交換手慣れたもの
心配いりません。









パンクは自己責任・・・
他の皆さんはくつろいでいます・・・

私も休める・・・








14:05 今日の目的地『ひるがの分水嶺公園』到着。


証拠写真をパチリ!













左へ流れた水は長良川となって太平洋に、右に流れた水は庄川となって日本海へ

もう一つ目的があります・・・
ひるがの高原牛乳のソフトクリームを食べること・・・

売店のお姉さんと共にパチリ!

これとても美味しいかったです・・・
ひょっとすると今までたべた
ソフトクリームで一番美味しいかも・・・


14:45 帰りのサイクリングスタート。

上ってきた道を下ります・・・
私下りが苦手です。楽チンとはいきません。
緊張の連続です。
路面が所々で荒れています。カーブもあります。
片手ハンドルのため、ブラケットから手が滑ったら落車です。
それでも30~40kmで下ります。

皆さん速いです。50km以上出ているかも・・・

マッ!待って頂くしかありません、お許しを・・・

下り坂が緩くなったところで合流、ここからは快適な下りです。
でも往きと風向きが変わっています。向い風です・・・

白鳥の交差点から国道156号線を離れ、交通量の少ない県道52号線へ・・・

郷太さん速いです・・・
でもまだ何とか付いて行けます・・・必至ですが。

郡上八幡か大和町か定かではありませんが、自販機前で休憩。
助かります。
私、ポカリスエットをボトルに補給。

さあ・・・、ここからが大変でした、私にとっては・・・

幹事の郷太さん、「美並のデイリーヤマザキまで休みません・・・!」
速い・・・速い・・・速い・・・!私にとっては・・・
でも必死に付いて行きます。

すぐ前を走るFOCUSの山田さんから離れると、シフトアップして踏み込みますが
また離されます・・・

唯一の赤信号停止だったと思いますが、私ダンシングスタートが出来ません・・・
ドンドン離されます・・・

郷太さん、日没前にゴールするためか速いです・・・
前を走るFOCUSの山田さんも気づいてくれません・・・
ガーミンの電池も切れそうです・・・
参加した以上、泣き言はイケマセンネ・・・

でもすぐ後ろにぱんたあにさんが付いていてくれますから安心です・・・
迷子にはなりません。

やっとのことで皆さんに気付かれ合流。ヨカッタア~・・・!

16:40 美並のデイリーヤマザキ到着。
トイレ休憩と今日2個目のシュークリームで糖分補給。
私の「シュークリームで糖分補給」最近皆さんに知れ渡っています・・・
大体、100kmで1個です。

15分ほどで再スタート。
ゴールまで残り35キロほど、やはり必死に付いて行きます・・・速い!

日が暮れたのは、ゴールまであと5kmほどの塚原遺跡辺りでしょうか・・・

18:35 皆さんそろっで無事ゴール。


今日の探訪サイクリングは、未知の世界へ飛び込むようでとても楽しかったですが、
A級ライセンス保持者の皆さんの中へ、普通免許しか持たない私が参加したと言う
サイクリングでした・・・反省!

でも幹事の郷太さん、あなたがこのような「探訪サイクリング」を企画してくれなかったなら、決してこのような素晴らしいサイクリングは出来なかったと思います。
感謝!

FOCUSの山田さん、お誘い下さりありがとうございました。
楽しかったです。これからもよろしくお願いします。

ぱんたあにさん、最後まで後ろで付き添って下さりありがとうございました。
おかげで迷子にならず、完走することが出来ました。

ACAに参加していなかったなら、皆さんと「こんなにも楽しいサイクリング」していなかったと思います。

これからもよろしくお願いします。

本日の走行距離182km 今月のロードの実走行距離439km

10 件のコメント:

  1. いい天気、いい道、いい景色、普段体験しない巡航速度、
    14日参加の自分も とても楽しめました。
    いつ千切れてしまうか・・・ハラハラしっぱなしでしたけど。
    私も帰りの道中、巡航速度が40km/h近くまであがってついていけず
    このままもうダメか〜・・・という場面も(汗;)
    車がくると減速してくれるので、残り35ikmは前からでも後ろからでもいいから
    車来て!と願いながら走ってました・・・





    返信削除
    返信
    1. 長良川って木曽川の雄々しさと違って、清々しい
      まさに清流って言うのが合いますよね。
      お互いに、お天気に恵まれて良かったですね…
      それにしても幹事の郷さん速いでしょ・・・
      彼はユックリ走ったつもりらしいですよ・・・?

      削除
  2. たまに離れても追いついてきていたので、あの時も後ろに追いついてきたのがぶるほんさんだと思ってました。
    その若そうな男性は、私たちが止まったら何も言わずに行ってしまいました。
    それはともかく、思い切り走れて一日中楽しめましたね。

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さんが遅れた私に気付かないのは、ひょっとするとFOCUSの山田さん自身も
      必死に郷さんを追っているのかなと思っていました。
      郷さんは最速の幹事ですね・・・
      若いって良いですねえ・・・
      でも彼のおかげで、考えもしないようなサイクリングが出来たのも事実です。
      1日本当に楽しかったですね。

      削除
  3. ひるがの高原までの182Kmに参加でしたか、
    「初心者からOK」の企画は気が付いていましたが
    え~この距離と上りでOKなんてありえんと思いました。
    お疲れ様でした。

    3連休は68Kmの走行で終わってしまいました。(>_<)

    返信削除
    返信
    1. 「初心者からOK」これは適当に途中引返ししてもOKと言うことらしいです。
      でも初心者ならこそ途中引返しなんて出来ないと思います。

      3連休なのに、このサイクリングで体力使い果たし、後の2日走れませんでした・・・

      削除
  4. いいサイクリングしましたねぇ~

    返信削除
    返信
    1. 本当にいいサイクリングでしたよ・・・
      シンドかったけど・・・
      kuwanaさんも来ればよかったのに~

      削除
  5. あきらマン2014年9月17日 23:48

    13日は清流長良川一緒に走っていただきありがとうございました。
    気持ちいい天気のなか、景色も最高でしたね、昼食のあとはアスファルトしか見れませんでした(。>д<)
    ぶるほんさんの体力と気力には驚かせさせられました。
    ただそれ以上に愛車カルディナに17年乗り続けていることにビックリです。
    今度はもう少しユルいサイクリングご一緒してください\(^_^)/

    返信削除
    返信
    1. あきらマンさんコメントありがとうございます。ウレシイです。
      あきらマンさんの上から下までスペシャライズド尽くし恰好ヨッカッタです・・・

      カルディナに17年間乗っているのは、ただ新車が買えないからだけです~・・・

      削除