2014年9月22日月曜日

ゆったりのんびり三河湾一周

9月21日(日)晴れ

4~5日前の天気予報では、この土日は雲り時々雨の予報。
ガッカリしていた。

でも2日前から予報が変わり、土日ともサイクリング日和・・・
走れる!ウレシイ~・・・

今日ACAでは「グランフォンド鳳来寺山」が開催されるはず。
いわゆる山岳ライド。山好きと言うか、上り屋さんのレースサイクリングです。

私最近、以前よりは脚力が付いて来ているので参加しようかとも思いましたが・・・

☆うっさ☆さんのお誘いで、フェリー航路廃止により、10月からは出来なくなる
三河湾一周に参加する。(実際は輪行で高速船に乗れば可能)

しかも今日は時間も順位も気にしない『ゆったりのんびり三河湾一周』です。

5:00 起床。目覚ましのコーヒーを飲み、S-WORKSを車に載せる。

5:50 近くのセブンイレブンで、朝食と糖分補給のシュークリームを調達し、
集合場所の半田緑地公園目指してスタート。

6:34 半田緑地公園到着、やはり一番乗り。

半田駅まで輪行のいちみんさんを除いて6名

7:50 何時ものように集合写真を撮ってスタート。


名鉄半田駅でいちみんさんと合流し、師崎港へ向けて7名で走ります。
半田、武豊と通り、美浜の河和までは日曜日と言えども交通量が多いです。

☆うっさ☆さん、30分ほどで最初のコンビニ休憩を取ります。
今日はゆったりのんびりサイクリング、それに10:25出航のフェリーに間に合えば
良い。
楽ちんな良いペースです。助かります。

9:30 師崎フェリー埠頭到着。
出航までサイクリング談義・・・

いちみんさんも一緒にパチリ!









乗船しますが、今日はものすごく
混んでいます。

座る席が無いかも・・・?
ラウンジの席を確保しました。

この席別料金が要ると思っている
人も・・・
実は要らないんです。












いよいよ出航です・・・






座席を確保できなかったためか
デッキには人があふれています。



ここでも最後?の記念撮影。
アッ!さくらさんがいない・・・

50分ほどで伊良湖岬到着。
少し早いですが、昼食にしましょうと☆うっさ☆さんに提案。
この観光客の多さでは、どこのレストランも満席になるかも・・・

チケット売り場2階「道の駅伊良湖クリスタルボルト」で昼食。


しらす丼定食900円

このしらす丼美味しかったです。
また食べたい!











皆さん朝早い朝食だったから
ご満悦・・・

美味しそう・・・







11:55 渥美半島縦走サイクリングスタート。

今日は、サイクリングロードを走ります。



渥美へ来たらメロン・・・
メロン狩り、食べ放題もあるとか・・・















1/4メロン400円








船を降りてからあまり走っていません・・・
ゆったりのんびりサイクリングです。


でもそろそろ軽快サイクリング・・・

堀切を左折して渥美半島を三河湾側へ横断します。

でも☆うっさ☆さん、また気になるお店が・・・
ジェラードの専門店「バロック」、当然立ち寄ります。
いちごミルクのジェラード320円


さあ今度こそ思いっきりサイクリング・・・?
そろそろ走らないと・・・
今日は120kmの行程・・・

ここからはチョット本気モードです・・・
でも疲れていないし、向かい風もありません。
軽快なサイクリング・・・
三河湾がきれいです・・・

写真も撮りたいですが、折角走り出したトレインを止めることは出来ません。

でも☆うっさ☆さん、皆さんのことを考えて、30分ほどで休憩してくれます。

14:00 田原の蔵王山近くのサンクスで休憩。
蔵王山の展望台、改修中とかで入れないとのこと、来月の「渥美半島ぐるりん」
に期待しよう・・・

疲れてはいないが、先を考えてエネルギー補充・・・
☆うっさ☆さんがよく飲むこれ・・・
Red Bull

即効性はありました。
でも持続性は・・・?

リポビタンDかオロナミンCみたい



あと半分、60kmチョット・・・
ここから豊橋、豊川を抜け、蒲郡に向かいます。
もう☆うっさ☆さんの足を止める魅力的なお店は無いようです。

問題は、あの豊川橋の歩道を渡らなければいけないことです・・・
細くて狭くて、まるで建築現場の足場のような歩道です・・・
4月のACAツールドあいち三河湾一周では、タロウちゃんが抜け道をナビしてくれた
ので走っていません。
場合によっては、バイクを降りて、歩きます・・・

さあ豊川橋です。

まったく問題ありません。
普通に走れる橋の歩道になっていました。

何だか拍子抜け・・・
来年はミカイチ無いし・・・







ゴール目指してひたすら走るサイクリングモードに変わって来ました。

ラグーナ蒲郡手前のサークルKで休憩。
少しお疲れの方も見えます。ガンバッテ!

蒲郡駅前のエリカ号に立ち寄って
またひたすら走ります。











日暮れも近くなって来ました。

16:45 形原のローソンで休憩。
相当疲れて横になっている方も・・・


☆うっさ☆さんに頂いたこれを
試します。
アミノ バイタル

チョット効いているかな?

もともと今日は調子良いから・・・





ゴールに向けて走ります。

後方から皆さんを抜いて☆うっさ☆さんの後ろに付けます。
間に入り、☆うっさ☆さんのサポートをしようと思ったのですが・・・

18:25 日は暮れて真っ暗になってしまいましたが皆さん無事にゴール。

でも☆うっさ☆さん、近藤さん、ナモさんは自走です。
まだ36kmあるとか、いちみんさんも輪行です。

皆さん無事に帰ったでしょうか・・・

今日のゆったりのんびりサイクリング、楽しかったあ~・・・!

本日の走行距離127km 今月のロードの実走行距離654km

12 件のコメント:

  1. 知多のひつじ2014年9月22日 21:04

    昨日はお疲れ様でした。
    突然お邪魔してお世話になりありがとうございました。
    天気も良く皆さんとのおしゃべりも楽しく本当に楽しいサイクリングでした~(*^_^*)
    普段は60~80㎞の昼過ぎぐらいのサイクリングがほとんどで、ライトを
    持って行くのを忘れてしまいました(-_-;)
    次回からは気をつけますのでまた一緒に走ってくださいね!m(__)m
    蒲郡駅にあんなものがあったなんて!(^_^;)
    去年から蒲郡トライアスロンに2年連続で参加したのですが
    全く気付いてなくてビックリしました~(@_@;)

    返信削除
    返信
    1. 知多のひつじさん、初コメありがとうございます。
      嬉しいです。
      ライトは、私も本当は必要ないと思っていました。
      でもトラブルや事故で日が暮れるかもと思って念のため持って行っただけです。
      私どこへ行ってもキョロキョロ取材するんです・・・
      これもブログのネタ集めですね・・・
      こちらこそまた一緒に走って下さい。

      削除
  2. ゆったりのんびりでもフェリーにも乗って127kmもサイクリングできたのは、お得感満載でしたね。
    よく似た人がいるなあと思ったら、やっぱり知多のひつじさんが参加したたんですね。
    天気が良かったから16:25はまだ真っ暗じゃないでしょ???

    返信削除
    返信
    1. ACAのミカイチは何時も走るばかり・・・
      1~2回コンビニによる程度、昼食も取らずに走る。
      このままフェリー航路廃止ではと思い、☆うっさ☆さんと走った訳です。
      ブログUPする前に何度も読み返すのですが、気が付きませんでした。
      18:25 ゴールです。訂正しました。
      こんな時、歳を感じます・・・

      削除
  3. 早いブログUPですね、疲れてUPする気力が出ません、(^_^;)
    ミカイチに付き合ってくれて嬉しかったです。
    海沿いの素敵なカフェと思いましたが今回は第2便のフェリーに乗船だったので
    時間の都合で諦めたのですよ、
    ジェラートの写真はうまいタイミングで撮ってますね、私では無理、^^;
    お疲れ様でした。^^!

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、自分のハードデスコが大分衰えてきているんです・・・
      翌日には、せめてブログの下書きでもしないと記憶が失せるうんです~・・・
      真っ暗な半田緑地公園にゴールした時、自走でなくてヨカッタと思いました。
      でも本当にお疲れさまでした、楽しかったです。
      近藤さん、ナモさん、さくらさん、いちみんさんにもよろしくお伝え下さい。

      削除
  4. 茄子紺トレック2014年9月22日 22:45

    ぶるほんさんもお別れサイクリングに行かれたんですね。
    私も先週走ってきました。
    豊川大橋の歩道は走りやすくなりましたね。
    最後のツールの前に工事がされてたらよかったのに…
    メロン食べてこればよかった〜

    返信削除
    返信
    1. 茄子紺トレックさんも走られたんですか・・・
      皆さん思うこと同じですね。
      渥美半島はメロンだけじゃないかも・・・
      畑の色が違うんです・・・
      きっと美味しい物がいっぱい出来ると思います。

      削除
  5. お世話になりました。
    エリカ号カッコいいですね、いろいろご紹介ありがとう(^∧^)
    ソフトクリームの写真、ぶるぽんさんオリジナル\(^^)/いいですね。
    ライト忘れないようにします、またよろしくです。

    返信削除
    返信
    1. いちみんさんコメントありがとうございます。
      嬉しいです。
      ソフトクリーム、可愛いお姉さんと一緒に撮った方が良いでしょ・・・
      実はソウフトとカメラ同時に持てないだけのことです・・・
      またご一緒して下さいね。
      今日(23日)も走って来ました。
      またブログで・・・

      削除
  6. この日は嬉しい天気予報急変で、ほんとに気持ちよいサイクリング日和でしたね。

    私はACAの方へ参加でしたが、この日の走り、ぶるほんさんも調子よかったですか??
    私もすごく走りやすくて いつもよりハイペースで走ったのですが、そのペースで120km走っても脚は全然残ってる感じでした。
    これって 先週の探訪「清流長良川」のおかげかも、と思ったのですが・・・
    あの高速巡行は かなりトレーニングになったような気がします。

    返信削除
    返信
    1. 秋さん、秋さんの調子が良いと言うのと、私のようなオジンの調子が良いと言うのは、ずいぶん
      レベルの違う話ですよ。
      ただ前日に休養を十分とっていたので、最後まで疲れませんでした・・・
      もう一つ、☆うっさ☆さんから自宅からの自走を誘われたのですが、200kmを超えるので止めました。
      賢明な判断でした・・・?

      清流長良川の探訪は、私なりに一つ壁を越えられたかも・・・

      削除