2014年9月9日火曜日

ふるさと中里ダムへ

9月6日(土)曇り時々晴れのち雷雨

我が家はこの1週間大変なことになっています。
水漏れでボロボロになってしまった「フローリングの張替」に難攻しています。
もちろん悪戦苦闘しているのは大工さんですが・・・

むき出しになったコンクリートの床と移動させた家具の間での窮屈な生活です。

当然サイクリングは無理・・・!
ACAの行事参加も無理・・・!

と思っていました。

ところがあまりの難工事に日程変更・・・大工さん土日お休み。

土曜日には傘マークがありません。
当然走ります。できれば100km以上・・・

5:45起床。
室内がいつもと違うので、朝食も身支度もチョット大変・・・

7:47S-WORKSで自宅スタート。

行先は三重県の最北端、いなべの中里ダム。
母親の在所の地、幼いころよく遊んだところです。
言わばうるさとの地・・・

スタートしても軽快とはいかず、チョット身体が重いです・・・
この1週間、バイクに乗ることが全く出来ませんでした。

丁度1時間、佐屋駅西のサークルKでトイレ休憩とシュークリームで糖分補給。

ほどなくして木曽三川公園。

自販機で水分補給して
すぐにスタートのハズ・・・

今日で2回目と言う同年代らしき
サイクリストがいろいろと尋ねて来る?

自分の数年前と同じ・・・
しばし談笑してスタート。







湿度が高く霞んでいます・・・
近くの養老山地しか見えません。

でも走れるんです・・・
嬉しいです・・・
楽しいです・・・







今日のルートは勝手知ったる道、熟知した道です。ガーミンのナビも不要です。

ただ土曜日は日曜日に比べ、交通量が多いです。
街道を避け、出来るだけ旧道や農道を走ります。

万が一間違えても、山の格好で方角が分かります。
さすがふるさとルートです・・・



10:45三岐鉄道北勢線の終点、
阿下喜駅到着。









現在走っている黄色い電車

この時間帯は1時間に1本なので
以前撮った写真です。












昔、私の幼いころ乗った電車。

レール幅が762mm、新幹線・近鉄線の
約半分と狭いのでよく揺れました。













ここからが本当の「ふるさとルート」・・・
旧藤原町です。

何もありません・・・
ただひたすら田園地帯を走ります。
・・・
私この道が好きなんです・・・






藤原町まで来ても藤原岳は霞んで
います。

残念!










中里ダムから流れる員弁川










11:50中里ダム到着・・・

な・・・何と!
ゲート閉まっています。
『あぶないから、はいっていけません』

全く訳が分かりません・・・
先日の大雨か?
熊でも出るのか・・・?

こんなこと初めてです・・・


諦めて農業公園へ・・・

12:20農業公園レストランフラール到着。

以前はパターゴルフ場の近くにありましたが、4月に少し奥に建物を新築して
移転されていました。

アッ!「探訪:青いジャイアン杯パターゴルフ」ってここでやるのかなあ~・・・?



バイキング形式で、自分の好きなものをいくらでも食べられますが・・・
お値段が800円から1,188円に・・・
私このバイキング、「皿をもって料理を取る」・・・苦手なんですが・・・
お店のお姉さんがいっぱい取ってくれました・・・
こういう親切に弱いです・・・また来ようか・・・

13:30昼食に満足してスタート。
オーナーの奥さんと先のお姉さんが送ってくれる・・・
話したらこの近辺のこと、私の方がよく知っている。
どうやら地元の人ではないらしい・・・また来るね!

チョットした峠を越えて隣村の川原へ向かいます。
ここは祖母の在所です。
幼い時、母と徒歩で里山を越えて来たことがあります。
途中、松ぼっくりや栗の実を拾ったことも、楽しかったあ~・・・!



それにしても午前中とは違って
とても暑いです・・・
熱中症寸前!









予定では東員の「ガトーヴァレ」で
ケーキとコーヒーで休憩と思って
いましたが・・・
無理です!



14:15 阿下喜まで下って来てミニストップへ

マンゴーパッフェ320円

チョット期待外れ・・・
ガトーヴァレと比べてはイケマセンね・・・

でも他のコンビニのアイスクリームよりは
美味いことも確か・・・ 






20分ほど休憩して自宅へ向けてスタート。
少し日暮れが早くなっています。
急がないと・・・

15:50 木曽三川公園到着。
水分補給してスタートと思いきや・・・
同じS-WORKSのサイクリストが話し掛けて来る。

ついつい30分が過ぎて・・・
空がゴロゴロ・・・あやしくなって来た・・・?

でも自宅の方角はまだ明るい・・・何とか帰れそう・・・?

16:30 自宅へ向けて再スタート。急げ!

何とか雨雲の前を走っている感じ・・・時々小雨。

あと自宅まで2kmほど、近鉄烏森駅辺りでピカッ!ドッドン!
でも雨は落ちて来ません・・・

脳裏でベートーヴェンの交響曲第6番「田園」の激しい演奏が鳴り響きます・・・

間に合うか・・・?

あと200mで信号停止、大粒の雨・・・
万事休す・・・か?

信号が青に変わり、ダッシュ!

間に合ったあ~・・・1分後に激しい雨
ホー・・・

本日の走行距離118km 今月のロードの実走行距離118km

木曽三川公園から本日走ったコース

8 件のコメント:

  1. フラール、平日は空いていそうですね。
    野菜の盛り方が少ないじゃないですか(;^ω^)
    パターゴルフの時もお姉さんが親切にしてくれるといいですね~。
    常連さんになりそう(笑)

    返信削除
    返信
    1. いえいえこれ写真撮影のための盛りです。
      ちゃんと、おかわりしていますよ・・・
      少しお高くなったから土曜でも空いてました。
      顔覚えられたかな・・・?

      削除
  2. 水漏れでは並みの量じゃなかったんですね、
    マンションはフローリングを貼ってから部屋の仕切り壁を取り付けじゃないでしょうか、
    これだとかなりな工事になるでしょうが保険適用でまだ良かったじゃないですか、^^;

    フローラルは新店舗になってからは行ってないですが
    値段は今までが安かったんだと思いますね、また行きたいです。

    三岐鉄道は子供の時から乗ってないので阿下喜から桑名まで輪行したいですね、^^!

    返信削除
    返信
    1. そうなんです・・・半端な水漏れじゃなかったんです。
      今日10日現在まだ完了してないです。もう少し・・・
      でもここまで気が付かないんですから、おめでたいです・・・
      フラールは新店舗のにおいのするうちに是非行って下さい。
      三岐鉄道北勢線、遅いですよ~・・・
      バイクの方がゼッタイ速いですけど・・・

      削除
  3. 私もフローラルが空いている?!と気になりました・・・また行きたいです。
    ミニストップのマンゴパフェが期待はずれなくらい、
    ガトーヴァレあのマンゴかき氷はおいしかったのですね・・・
    私 ミニストップのマンゴパフェで大満足なんですが、
    ガトーヴァレあのマンゴかき氷を食べた時は卒倒しちゃうかも、ですねぇ(笑)

    この日、こんな早い時間から名古屋も雨だったのですね。
    その同じ頃、私たちも新城の少し奥で雨に降られ始めました・・・

    返信削除
    返信
    1. 秋さんも☆うっさ☆さんもこのレストラン、フローラルと
      思っているんですね・・・
      実は「フラール」なんです。私も間違えていました・・・
      ガトーヴァレは1ランク上のお店かな・・・偉そうに?

      タッチの差でずぶ濡れにならずにすみました・・・・

      削除
  4. 土曜日はとっても好い天気だったので、私も知多半島、走りました。東海市~背骨道~内海~師崎~
    河和~自宅(東海市)。お昼頃師崎いたから、知ってたら、ウルトラ愛知のお見送り出来たのにな。
    一人だと、やっぱり、食事に何処か寄れず、おなかぺこぺこで、へろへろで帰宅でした。

    返信削除
  5. yuuminさん、トッシーさんにお聞きして知ってましたよ・・・
    勇気のある第一歩、一人で100km超えサイクリング!
    私も初めはコンビニ弁当でした。
    でも素敵なお店見つけて、美味しいもの食べるともっと
    楽しいですよ・・・
    それに次はあのお店であれ食べようとサイクリングマップ
    が拡がります。
    お誘い下されば、僕としてお供します。
    その前にハワイ?気を付けてね・・・

    返信削除