2014年6月1日日曜日

木曽三川周遊

5月31日(土)晴れ

昨日は月末の金曜日、忙しかった・・・
夜10時半になっても仕事の電話、しかもお風呂に入っている最中!

でも、何が何でも行くぞ~! 走るぞ~!

7:30AM 起床。チョット寝坊しました・・・
7:00AM に自宅をスタートしようと思っていたのに・・・マッ・・・イッカ!

2日前に考えた『木曽三川周遊サイクリング』
木曽川と長良川の背割り堤を北進し、お千代保稲荷→多度花遊舎で昼食→
多度大社→長良川河口堰・・・113kmほど

でもこの時間では、このコース全ては無理・・・
南の半分だけ、つまり多度から長良川河口堰のコースを走ることにする。

9:33AM 昼食場所の多度花遊舎へ向けて自宅をスタート。

お天気は良いのだが、養老山地や鈴鹿の峰々が全く見えない・・・
どうも黄砂の影響らしい・・・残念だなあ~
木曽三川の長良川大橋までも来ても霞んでいる。
雨より良いか・・・


木曽三川公園で水分補給の小休止をして、11:30AM 「花遊舎」到着。
以前から一度入ってみようと思っていたCafe&れすとらん。
多度大社手前200mほどのお店です。




花遊舎膳1,000円を食べました。味は普通かな・・・
このお店の前はよくサイクリストが通ります。
バイクスタンドのことを言うと、「全く知らなかった!考えてみます」の返事・・・

12:45PM 多度大社でお参り、母親に連れられて何度も来ている。
でも最近は素通り・・・イケマセン!



1:00PM 長良川河口堰へ向けてスタート。
木曽三川公園へ戻り、揖斐川と長良川の背割り堤を南進します。
江戸時代初め、徳川幕府の命で、薩摩藩士が行った大工事。
その名残を残す「千本松原」の横を通ります。

 
交通量も少なく快適です。

1:45PM 3年前に見つけた公園の中を通り抜けるルートを通り、長良川河口堰
到着。

 巨大な施設です。一番東に魚道がありました。
 
水郷の長島へ向かいます。

 

アッ!近くに「又木茶屋」と言う道の駅、と言っても元絵描きさんの民家・・・
お抹茶もあるとのこと・・・今日は先を急いだが次回はユックリ飲みたい!

長良川の左岸を北進します。
全く予定していなかった「船頭平閘門」に出ました。
この閘門水位の違う長良川と木曽川を結ぶ施設です。
重要文化財です。現在も稼働しています。
公園になっています。一見の価値ありですよ・・・


ゴール予定の木曽三川公園はすぐそこ・・・
あとは帰るのみ・・・
何となく走り足りない・・・

東海大橋まで往復し、帰ることにする。

6:11PM 自宅到着。1日暑かったあ~・・・!

アレ?・・・後ポケットのウィンドブレーカーが無い・・・
落としたようです・・・2個目です~・・・ドジ!

明日は「卸組合ファミリーサイクリング」にスタッフとして参加予定・・・
集合時間は7:00AM 早い! もう寝ないと・・・!
充実した週末になりそう・・・

木曽三川公園から南半分を走りました。
本日の走行距離93km 今月(5月)のロードの実走行距離858km

6 件のコメント:

  1. この日は午後1時過ぎにお千保稲荷だったので会う事は無かったですね、
    多度へ行く途中の花遊舎は前から気にはなってましたがバイクスタンドが
    設置されてればもう行ってたかもです。^^
    長良川河口堰に行ったらダムカード貰わねば、^^!

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、スタートが遅くなったのでお千代保稲荷には寄れませんでした。
      この「木曽三川周遊コース」、短距離平坦派の私には丁度良いです。

      削除
  2. いいルート探しましたね。
    多度神社がそびえ立っているように見えますが、全体に平坦なんですよね。
    長良川河口堰も通れるんですか?違法じゃなく。

    返信削除
    返信
    1. 多度大社、もし私が探訪の担当したら、本社まで行こうかな・・・
      長良川河口堰、見学できますよ・・・違法じゃなく。
      ただ今回入った道は車は通れないので、秘密のルートかも・・・

      削除
  3. この週末は暑かったですね・・・
    長良川沿いも いろいろと史跡があるのですねぇ。
    花遊舎、私も数回しか前を通ってないのですが、気になっていました。
    バイクスタンドが置いてあったら 立ち寄るローディがグッと増えそうですよね。

    返信削除
    返信
    1. 秋さん、こんなノンビリサイクリングもあるんですよ・・・
      ブログに書いてないところでも、結構休んでいます。厚さと歳を考えて・・・
      バイクスタンド設置のお店、増えると良いですね。

      削除