2014年6月7日土曜日

探訪:フルーツ&関の博物館&味噌カツ

6月7日(土)曇りのち晴れ

6月4日の梅雨入り宣言以来、スッキリ晴れた日がない。当たり前のことだが・・・
そんな訳で、土曜日の「探訪:フルーツ&関の博物館&味噌カツ」にもなかなか
参加表明がない・・・
そういう私も、お天気が不安で参加表明をしていなかった。

前日金曜日、どうやら晴れ間があるとの天気予報で参加を決める。
でもお天気の不安は残る。
そこで、5か月乗っていない「ぶるほんアンカー号」で、しかも帰りの雨を考えて
自走は止め、車で行くことにする。

5:50AM 起床。
まだ小雨が降っている。掲示板では参加を取り止めた方も・・・
朝食と身支度を済ませ、7:40AM 集合場所の「すいとぴあ江南」を目指して
スタート。

8:40AM 「すいとぴあ江南」到着。
近所のFOCUSの山田さん以外、さすがに自走はいない、皆さんやはり、お天気
を考えてのことと思う。アッ!kuwanaさん自走でした・・・

それでも総勢11名の参加、皆さん何とか走りたい・・・サイクリングしたい・・・


何時ものように集合写真を撮って9:15AM スタート。

河川敷を走り、まだ新しい各務原大橋で木曽川を渡る。
曇ってはいるが風を切ると気持ちがいい・・・
各務原市の中心街、信号で停止。ウ~ン・・・蒸し暑い!

岐阜市に入り、長良川の左岸を進みます。
鵜飼乗場付近に屋形船が沢山係留されています。
十八楼など鵜飼見物の客が泊まる古風な料亭旅館が並びチョット別世界。
写真撮れなかったのが残念・・・急ぎます。

幹事の電ちゃんの目的は鵜飼ではありません!
モーニングフルーツです。

10:30AM 目的地の喫茶店「あいりす」到着・・・満席です。
待つことに・・・どうやらマスター(いやママ)がお客を急き立ててくれるみたい・・・

15分ほどで入店。満席の訳分かりました。
500円のモーニングサービスです。フルーツいっぱい!お団子は1本ですが・・・



メロン・バナナ・スイカ・キウイ・オレンジ・グレープフルーツ・ブドウ・サラダ・玉子
レモン・パイナップル・コーヒーゼリー 12種類

サイクリングのため朝食をいっぱい食べて来た私には、食べきれませんでした。
昼食の味噌カツが食べられるか・・・心配です。

11:40AM もうお昼に近いですが、金華山の上に建つ岐阜城を仰ぎ見て、今度
は長良川の右岸を走ります。
突然、電ちゃん停止。ここで天皇陛下が鵜飼見物の屋形船に乗船されたと・・・

そうです、長良川の鵜飼は唯一皇室御用の鵜飼です。
鵜匠は宮内庁式部職と言うことです。これすっと以前TVでの解説です。
私こんな事不思議によく覚えているんです。

藍川橋を渡り、支流の津保川左岸を走り、間もなく関の百年公園到着。
予定の博物館には行かず、サイクリングロードを走ります。

何と・・・何と!・・・有料道路です。片道2.5km、何度往復しても構いませんが、
50円です。
しかし、他のサイクリングロードに有りがちな逆Uの字の車止め有りません。
快適です。

そこで先に走って皆さんをパチリ!









写っていない人ゴメンネ!


一生懸命走ったら、やっとお腹が空いて来ました。
近くの明勝(あきかつ)へ向かいます。
皆さん味噌カツ定食ですが、私はヒレカツ定食1,200円を頂きました。
味は普通・・・イマイチかな。




あとはお帰りサイクリングです。
関の山越えです。と言ってもトンネルがあるので、そんなには上りません。
このトンネル、2年前、探訪に参加した時、トンネル初体験したトンネルです。
でももう平気です。

下ったところが「おがせ池」。鯉を見て最後の休憩・・・


ゴールのすいとぴあ江南はすぐそこ・・・
木曽川に掛かる愛岐大橋を渡り、3:44PM ゴール。

心配された雨にも降られず、1日楽しいサイクリングでした。
明日のグランフォンドは参加できない・・・よく知っている道なのに残念!

本日の走行距離62km 今月のロードの実走行距離121km

6 件のコメント:

  1. なんとヒレカツ定食だったんですか?
    普段はソースカツしか食べない私ですが美味しかったですよ。

    返信削除
  2. kuwanaさん、私脂身が付いていたりすると苦手なんです。
    と言っても普段、カツなど高級な食事していません。
    大抵は魚料理、サンマかな・・・

    返信削除

  3. GF鈴鹿、どうしてぶるほんさんがいないの〜???って思ってました。
    別件があったのですね、残念でしたね。。。

    この探訪の日は、あの微妙な天気、それも昼から雨予報だったのに、
    よく降られませんでしたね・・・
    参加された皆さんの心がけがとても良かったのですね。

    フルーツモーニング、すごいですね。これで500円とは。
    またいつか探訪で企画していただけるといいなぁ。

    返信削除
  4. グランフォンドに参加出来ないので、せめて探訪には参加と思い・・・
    でも不安だった午後も良い天気でした。
    梅雨時は、晴れ間を見つけて走らないと距離のびませんね・・・

    返信削除
  5. 食べる探訪だったんですね、
    500円でこれほどまで果物が付いてくるなんて驚きですね、
    百年公園のサイクリング道は知ってはいましたが走った事ないです。
    2.5Kmは気持ち良さそうなコースなんですね、車種制限が無さそうだし、
    雨に降られんで良かったですね、こちらは全身びしょ濡れの走行でしたよ、^^;

    返信削除
  6. このモーニングフルーツ、知っていれば朝食抜きで行ったのにい~・・・と言う感じです。
    電ちゃんも☆うっさ☆さんに負けないくらい、食べ処見つけるの上手いですよ・・・
    全身びしょ濡れですか・・・大変でしたね。またブログ楽しみです。

    返信削除