2014年6月15日日曜日

探訪:新緑の三河湾スカイライン

6月15日(日)晴れ

今日の探訪愛知『新緑の三河湾スカイライン』はaQsimさんの企画。
でも先日、「卸組合ファミリーサイクリング」にスタッフとして参加された折、右鎖骨を
骨折されたため、企画の中止を表明されていた。

しかしながら、FOCUSの山田さんやトッシーさんなどの有志が、参加希望の人が
沢山います。この企画をボツにするのは忍びない!
「ぶっつけ本番でもやりましょう。」とaQsimsさんに懇願。

結局、幹事として車で伴走、要所、要所で待つことに・・・
ご苦労様です。でもサッカーのワールドカップ見れなくなっちゃいましたね・・・

5:45AM 起床。朝食と身支度を済ませ、S-WORKSを車に載せる。
7:20AM 集合場所の東三河ふるさと公園目指してスタート。
8:10AM 思ったより早く到着。すでに幹事のaQsimさんはもちろん、続々と・・・

今日最も心強い助っ人、コシダさんも参加。
地元です。今日のコース熟知しています。もうナビも要りません。ヨカッタ!


今日の参加者は14名、よく集まって下さいました。

9:00AM 集合写真を撮ってスタート。
日差しが強く、暑くなりそうです。
三河湾スカイライン、以前から走ろうと思っていましたが、結局、今日が初めてです。

5kmほど走ったところから上りが始まります。しかも長いです。
下りが一切ない5%ほどの道が5km以上・・・

私、最後尾を走っていたのですが、前を走る碧南のSさん、チョットばてている様子、
その前のwさんも・・・
40分ほど走ったところ、国坂峠手前でリタイヤされました。
残念です。でもこの先、まだ上りが長いので、勇気ある決断だと思います。

「三河湾スカイライン」の核心部分、上ったり下ったりの連続です。
道が荒れています、見えるはずの三河湾の景色もあまり見えません。
どうやら、以前の有料スカイラインの時に比べて、整備がなされていないようです。

爆音立てて走るオートバイも多いです。
残念です。

ただ有料道路だったら、私たちもサイクリング出来ないので・・・

20kmほど走ったところの分かれ道で、
皆さん合流のハズ・・・
コシダさんが見えません・・・地元の・・・
ケイタイもつながりマセン・・・
チェーンが外れて中々はまらなかったとか・・・

スカイラインももう少しです。
10:45AM 下ったところのローソンで休憩。
aQsimさんが先回りして待っていて下さいました。
トイレ休憩とアイスクリームで糖分補給。

11:10AM 後半に向けてスタート。
ルート通り行くと長いトンネルが2か所有ると言うことで、コシダさんが別ルートを
先導して下さる。
どうも旧道のようです。こちらにも狭くて割と長いトンネルが1か所有りました。
でもこの道は交通量が少なく安心して走れます。
さすが地元のコシダさん・・・

つくさんとhbさん、暑さのため疲れている様子、お二人とも健脚者です。
40~60km自走での参加です。帰りも自走で帰るとか・・・スゴイ!
でも少し遅れているので、このお二人と前を見失わないよう走ります。

でも右折した直後の分かれ道、前走者誰もいません。
FOCUSの山田さんに電話、戻って来てもらうが先頭のコシダさん見失っている。

追い付いて来たつくさん、昼食予定の赤坂宿近くの「うなぎ屋」をご存知。
さすが伊達に色んな所を走っている訳じゃありませんね・・・ヨカッタ!

12:10PM 赤坂宿到着。皆さんそろってパチリ!


昼食のうなぎ屋さんは、女将さんが一人でやっているので、12匹もうなぎをさばけ
ないということで、食べれず・・・うなぎは来月13日「与八」で食べましょう!

赤坂を出ると綺麗な松並木・・・ナント旧東海道を走っているんだと気づく。
国道1号線に出たところが御油宿。
名鉄電車も走っています。昔も今も交通の要所だったと言うことでしょうか・・・

江戸時代はこんなんでした。
35御油宿


               

36赤坂宿











ファミレスの「さと」で昼食。
タブレットのような新兵器での注文です。5~60才代のオジサン達です。
チョット手間取りました。インターネットの買い物によく似ています。
最後は「かごに入れる」なんて・・・食事が出てきて一安心。

私は海老てんぷらそば961円

 
 
味はファミレスです。やはり信州のおそばには勝てません。

ゴールはすぐそこ・・・間近です。
1:30PM  東三河ふるさと公園到着。

走行距離49km・・・チョット走り足りません。時間も充分・・・

蒲郡の竹島まで片道15km。充分往復できる時間。
ルートはガーミンに入れてある。
一人では止めようと思っていたが、5人でオプション探訪することに・・・

ガーミンに引いたルート、光線の加減で見づらいが場所は大体知っているので
そのまま走る。

2:30PM 竹島到着。パチリ!

 
ソフトクリームを食べて涼をとり、JR蒲郡駅へ・・・パチリ!
輪行のFOCUSの山田さんをお見送り・・・

これアメリカズカップに出たヨットか・・・エリカ号の関係か・・・チョット分かりませんが
(調べたところ、やはり世界一周したエリカ号を記念したモニュメントでした。)
皆さんにお見せしたかったんです。

2度目のゴール目指して、走ります。
帰りはガーミンよく見えます。
ほぼルート通り走り、3:55PM 東三河ふるさと公園ゴール。

今日も1日楽しいサイクリングが出来ました。参加してヨカッタ!

本日の走行距離79km 今月のロードの実走行距離325km

8 件のコメント:

  1. この日は暑かったですね〜
    (この日、鉄人が熱中症になりかけました・・・汗;)

    三河方面へはプライベートではまず走ることがないので、
    探訪で行きたいと常々思っているのですが、
    先月のぶるほんさんの探訪も今回も、残念ながら別用と重なって
    参加出来ずに残念です。
    三河方面は 山あり海ありで、やっぱり良さそうですね〜
    また企画していただきたいなぁ・・・スカイラインと竹島・・・
    両方とも 一度も行ったことないですし。

    返信削除
    返信
    1. 先ずはこの場を借りて完走おめでとうございます。拍手!

      鉄人さん、ひょっとすると・・・夏は鉄人じゃない・・・
      でも秋さんは1年じゅう鉄女ですね。
      三河湾スカイラインは楽しいですが、私は海辺、シーサイドロードの方が好きです。
      だって坂が少なく楽チンです。

      削除
  2. YOSHI2014年6月17日 8:29

    皆さんおつかれさんでした。
    知多新四国27番「誓海寺」でご朱印を押して頂く時、「今、本田が1点取った。」と
    住職が笑顔で教えてくれました。
    「今日は勝った。」と楽観してお寺巡りから帰宅したら負けてました、残念。
    また今度、探訪ご一緒願います。

    返信削除
    返信
    1. YOSHIさん、最近は富山にも遠征されたとか・・・
      さぞトレーニングされたのでしょうね・・・
      「1点先取の情報」はサポートカーのaQsimさんからあり、勝ったと思ったんですが・・・
      来月、幹事代役で「うなぎ与八」やりますよ・・・チョット宣伝!

      削除
  3. 茄子紺色のTREK2014年6月17日 18:18

    お疲れさまです。
    この探訪には地元だったので、行きたかったんですけどね。
    GF鈴鹿の時にaQsimさんから臨時幹事を頼まれたのですが、この日は友人達と三河湾一周を予定だったので参加できませんでした。
    私たちもその日は午前中に竹島桟橋やラグーナ方面を探索しました。
    また今度ご一緒できるときは、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. そうですね・・・茄子紺色のTREKさんは地元だったですね。
      三河地区は訪れる場所は分かっていても、サイクリングに好適な交通量の少ない、
      しかも景色のよい道が分かりません。
      また教えて下さい。

      削除
  4. 三河湾スカイラインですが有料の時は展望駐車場からの眺めが良かったのですが
    無料になったら閉鎖になってますね、
    2月に行きましたが眺めのいい場所が無くてガッカリでした。
    やはり五井山まで上らなくちゃ三河湾一望は望めないです。

    返信削除
    返信
    1. そうなんです。路面も荒れているし、眺望も良くない、残念でした。
      まだ三ヶ根山スカイラインに通じる無料区間の道の方が景色良いですね。
      私は寒くても冬の三河湾、空気の澄み切ったシーサイドロードを走るのが一番好きです。

      削除