2014年5月26日月曜日

ツールド愛知:琵琶湖一周

5月25日(日)曇りのち晴れ

今日はツールド愛知『琵琶湖一周』に参加しました。
この企画ACAの中でも最も人気のある企画と思われます。
私は昨年初めて参加して今年2回目ですが、愛知県の方ばかりでなく、わざわざ
京都からの参加者もみえました。

聞くところによると、他県では、こんなにもサイクリング協会の活動は盛んでは無いようです。
事務局の電ちゃんやスタッフの皆さんのおかげと思います。
もう少し協力しないと・・・反省!

昨年に続き2回目なので慣れています。
それに自分の脚力と言うか実力も分かって来ました。
昨年は30位、ゴール12:57PM、これより上を目指すか・・・
止めときます。探訪サイクリングで走ります。
ブログ用の写真も撮りたいし・・・
でもチョットは速く走りたい・・・

そこでスーパーマンジャージを着て走ります。
FOCUSの山田さんやタロウちゃんは特別な時、
「SKYジャージ」を着ています。
私が「SKYジャージ」を着たら失礼だし、似合わないでしょ・・・

3:35AM 起床。目覚ましのコーヒを飲み、セブンイレブンで朝食を買い、
4:17AM 長浜の豊公園目指しスタート。
5:40AM   には到着しましたが、すでに大勢集まっていました。

受付を済ませ、6:30AMより、開会式と説明。
そしていつものように記念撮影。集合~・・・!

 
今回は女性サイクリストだけでもパチリ!
 

7:00AM スタート。
ノーマル、ロング、スパーロングと3コースあります。
当然、参加したのはノーマルコースです。と言っても142kmあります。
あまくはないです。


昨年はスタートと同時に先頭集団で飛び出し、6kmほど先頭で走りました。
若気の至りです・・・アッ!若くありませんでした・・。オジサンの迷いかな・・・

今年はそんなバカなことしません!
探訪ペースで走ります。ドンドン追い越されます。コレデイイノダ!

半袖ジャージに短パン・・・全然寒くないです。丁度良いです。
ただ湿度が高いのか・・・朝もやで霞んでいます。


塩津の交差点を左折すると、いよいよトンネルの連続です。
昨年は緊張しましたが、今年は慣れていました。
いつの間にか通り過ぎたと言う感じです。

野口の交差点を左折して湖西を南下します。
いつの間にか一人ぽっちです、そのうち誰かと会うでしょ・・・

9:10AM 昨年は立ち寄れなかった「ドライブイン風車村」到着。
トイレ休憩と写真撮影・・・パチリ!












今日はチョット左足が変です。
膝の裏が痛いです。丁度中間地点のローソンで休もうか・・・
昨年休憩した場所です。
先ほど「風車村」で休んだばかりです。走ります・・・
ウ~ン・・・痛いです。大事になる前に休みます。
10:30AM ローソン見つけて休憩。
ソフトクリームを食べていると・・・電ちゃんとk湖さん通過・・・

私ソフトクリーム食べるの下手なんです、20分くらいしてタロウちゃん通過・・・
追いかけます。・・・
どうも50位くらいの感じです。探訪サイクリングと決めたからいいんです・・・

11:10AM 琵琶湖大橋に到着。
湖西と湖東をつなぐ「夢の懸け橋」と言うことです。
途中に展望台が有ります。良い景色です。


橋の上はもっと良い景色です。
二人の美女・・・タロウちゃんとTちゃんが佇んでいます。

 
 

琵琶湖大橋を下り、湖東を北進します。
12:15PM 昨年も休憩した近江八幡のローソンで小休止。
OCCの若者もどっぷり休憩。100kmほど走っているからなあ~・・・
タロウちゃんとTちゃんも来て小休止。

チョットお先にとスタート。
すると次のローソンでもyuuminさんや旧いコルナゴさんが休憩している。
他にも何人か・・・

ひょっとすると・・・ここから30㎞一生懸命走れば順位上がるかも・・・?

「探訪走り」止めて「ツールド走行」にシフトチェンジ!
向風も足の痛みも何のその・・・走ります。
今日は、写真を撮ったりして休みが多かったから走れます。根性です。
一人追いかけて来ました。本心ではないですがお先にどうぞ・・・
でも橋の上りになると引き離します。
そんなことを数回繰り返し、最後には・・・バックミラーから消えました。
一人も抜かれずゴール。
20位くらい順位上げたかも・・・
皆さん休んでくれてアリガトウ!

1:51PM ゴール。32位 142.7km 
昨年より54分も遅いゴールですが、写真も取ったりして楽しい探訪・・・
いやツールド愛知『琵琶湖一周』でした。

本日の走行距離143km 今月のロードの実走行距離721km

8 件のコメント:

  1. ACAの琵琶湖一周ですがもう2回参加してないです。
    私は最近特にタイムで競うのはあまり好きじゃなくなり探訪走りしてますが・・・、
    やはり刺激を受けて探訪走りからツールド走行にチェンジしましたか、
    ウェアに負けないスーパーな走りが出来て良かったですね、^^!

    返信削除
  2. ☆うっさ☆さん、私もタイム競うのは苦手ですよ・・・
    それに今年は、ブログの写真も撮らなくてはいけません。その方が重要・・・
    だから基本的には「探訪走り」です。
    でも沢山のウサギがコンビニで寝ていたら、カメでも頑張ります!

    返信削除
  3. ツールドも何回か参加してると、去年より進化したことを確認しようとタイム重視で走ったり、途中で美味しいもの食べに寄り道したり、いろんなパターンで楽しんできます。
    今年は大幅にコースを外れましたが走りやすい天気でしたよね。
    復路はちょっと追い風気味で助かりました。

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さん、さすがベテランサイクリストだから、ツールドの楽しみ方よくご存知です。
      私も来年はロングにするか?それとも寄り道するか・・・
      考えてみます。

      削除
  4. 一人で走ったのかな、充分早いですよ。 今年は、私は、私よりレベル上の人に引っ張ってもらったので、楽しく走れました。 そういうのも大事と実感しました。 今月、おかげで、
    走行距離、800キロ超えそう(^-^)

    返信削除
  5. yuuminさん、とにかく最後の30㎞は探訪モードからツールドモードに切り替えました。
    3回ほど信号停止しただけです。渾身の力を出して・・・走りました。
    今月800kmですか・・・私はチョット無理かな?

    返信削除
  6. YOSHI2014年5月28日 22:05

    ぶるほんさん、探訪モードと言いながら早かったですね。
    私は、木之本在住の友人と昼食の約束をしていたので、
    ノーマルコースで頑張ったつもりでしたが、
    賊ケ岳トンネルよりも前で,写真を撮っているぶるほんさんを追い抜いたのに、
    いつの間にか抜かれていて、風車村辺りで又追いつきました。

    返信削除
  7. YOSHIさん、写真60枚ほど撮っているので、かなりユックリですよ・・・
    私、トンネル全てで車道を突っ走り、10人抜きくらいしています。
    怖いもの知らずのバカです・・・
    でも風車村辺りで、オレンジのアンカーに抜かれたのは覚えています・・・

    返信削除