2014年5月19日月曜日

墨俣城・大垣城・水まんじゅう

5月18日(日)晴れ

昨日に続いて今日も晴れ、サイクリング日和です。
しかし昨夜、ブログの写真の貼り付けに手間取り、寝たのは午前3:00AM。
つまり朝寝坊の言い訳です。

8:30AM 起床。これから準備してもあまり遠くへは行けないなあ~・・・
まてよ・・・自宅から自走しなくても車で行けば・・・何とかなるさあ~・・・

朝食を取り、身支度を済ませ、S-WORKSを車に載せる。
行先は以前から考えていた大垣まで行き、名物の「水まんじゅう」を食べて
帰って来る。スタートは南濃の木曽三川公園。

10:20AM 木曽三川公園目指して自宅をスタート。
ところが到着寸前、立田大橋が渋滞。
今日は行楽日和、当然です。
結局1時間かかった。
自走より20分早いだけ。

10:35 AMサイクリング
スタート。
先ずは木曽川と長良川の背割り堤を
北進する。



川も山もきれいです。
鳥が鳴いています。
ホーホケキョ!

水上バイクが波しぶきをあげ楽しそう・・・(バイク映らなかったあ)









見上げるとパラグライダー!

よく見て下さい・・・
2機飛んでいます・・・










しばらく行くと・・・
ホントのグライダー










 

飛び立ちました。

グライダーが飛ぶのを
見たのは初めてです。

ラッキー!









東海大橋の下を抜け南濃大橋を渡り、11:30AM クレール平田で小休止。

さあ今日の最初の目的地「墨俣城」へは、長良川の右岸を北進します。
全く土地勘有りません。未知の世界です。
昨日、ルートラボで描いてガーミンに取り込んだ道、その通り走ります。

1:20PM 墨俣城到着

一夜城のはず・・・とても一夜では完成しないお城ですね
観光施設です・・・・皆さん分かっているから・・・マッイッカ!
 

出世ひょうたん
秀吉の馬印にあやかってのことかな。


皆さんいろいろ願い事書いています。
私・・・願い事、夢ありません・・・
何時までもバイクに乗れますように・・・



1:45PM お腹空いてきましたが、大垣へ向かいます。
程なくして大垣の中心街・・・
金蝶・・・?の和菓子店・・・水まんじゅう・・・ここかな・・・?
とても店頭で1ケ食することが出来るお店ではありません。
諦めて大垣城へ・・・

駅からのメインストリートの向こう側に『金蝶園総本家』の看板。
ここだ!ここだ!
よく見ると大きな水槽のようなものの中に、和菓子・・・
お店の前には長椅子もある・・・



1ケ100円 あずき・抹茶・コーヒ 5ケ食べました。 
 
近くの大垣城へ向かいます。歴史上のお城です。
関ヶ原の合戦の時、西軍が最初に陣取ったお城です。

 

まだ昼食取っていませんが帰ります。
木曽三川公園の駐車場には閉門時間(5:00PM)があります。
チョット急ぎます。

大垣市を抜け、揖斐川左岸を南進します。嫌いな向風です。
今尾橋からは右岸を南進します。
養老町あたりからはよく知っている農道と旧道を多度まで走ります。
風も収まって来ました。

4:30PM 木曽三川公園ゴール。
久しぶりのプライベートサイクリング、昼食抜きで走ったので・・・
ハラヘッタア~・・・!

走ったコースはこちらです。

本日の走行距離79km 今月のロードの実走行距離534km

14 件のコメント:

  1. 日曜日はまったく違った方面を走ってたんですね、
    金蝶園の水まんじゅうは美味しいでしょ、5個も食べたのでしたか、
    それだと口の中が甘くなったのでは、
    私だったらお千保さんの串カツを食べに向かうでしょう。^^;

    返信削除
  2. 自分の「サイクリングマップを広げないと・・・」と思い大垣まで行きました。
    昼食抜きで走ったので「水まんじゅう」5ケも食べてしまいました。そんなに甘く感じませんでしたよ・・・
    次のプライベートサイクリングでは「元気村」辺りへ行こうかと思っています。

    返信削除
  3. 元気村って矢作ダムからの旭高原元気村なのかな?
    ロードでは上った事がないですが私んちから往復で120Kmほどで
    獲得標高が1000mほどでした。^^!

    今行きたいと思ってる所は茶臼山高原の芝桜ですが・・・
    見頃は25日までのようで無理そう、^^;

    返信削除
  4. ☆うっさ☆さん、中々東方面へサイクリング出来ません。
    矢作ダムからの元気村や香嵐渓方面に自分のサイクリングマップ広げたいと思っています。
    私の自宅からは、名古屋市内を東へ抜けるのに大変時間が掛かるので、最初は長久手辺りからスタートしようとも思っています。
    探訪にも参加したいのでいつできるかは分かりませんが・・・

    返信削除
  5. 私も日曜日、走りました。信号のない道、坂ばかり、40kmほど(今月574km) 一人じゃつまらんから、走る時、声掛けてください。茶臼山は走ってみたいね。

    返信削除
  6. 坂ばかり40kmですかあ~・・・
    そんなにトレーニングされたら・・・ついて行けません(泣;
    でも日時に都合がつけば、ご一緒したいですね・・・



    返信削除
  7. 空も水の色もきれいです(^O^)
    着々と探訪の駒を増やしてますね~。
    これからの季節は水まんじゅう、かき氷、ジェラートいいですね。
    たくさん探しといてください。

    返信削除
  8. たいした坂じゃないし、私遅いし、もっとトレーニングしないと、私のほうこそついて行けません…

    返信削除
    返信
    1. yuuminさん、ご謙遜ですね・・・
      もうバイクがいいから速いとは、誰も思っていません。
      先日の中山道でも、楽々だったじゃないですか・・・

      削除
  9. FOCUSの山田さん、私はレースよりゆっくり・・・まったりサイクリングの方が合っています。
    これから自分のサイクリングマップを、少しずつ広げていこうと思っています。
    探訪・・・皆さんに喜んでもらえるようなルート見つけたら・・・やるかも?

    返信削除
  10. 水まんじゅう・・・やっぱり美味しそうですね〜
    名古屋の西側は やっぱり市内を抜けなきゃいけないのが面倒でプライベートサイクリングではなかなか行けません・・・よいルートがあったら また探訪をお願いします!

    返信削除
  11. この日の目的は、墨俣城でも大垣城でもなく、やはり『水まんじゅう』でした。
    お店が見つかり、食べることが出来てヨカッタア~!・・・です。
    私も東方面へ行くには、名古屋市内を通り抜けるのに1時間近くかかります。
    サイクリングにとってはムダな時間のような気がします。
    秋さんに教えて頂いた「元気村」へ行く時は、愛知万博瀬戸会場の跡地公園の駐車場辺りをスタート地点にしようかと思っています。

    返信削除
  12. 茄子紺色のTREK2014年5月22日 22:05

    どうも先日はお世話になりました。
    水まんじゅう、他の方のブログを読んでいても度々登場していて、私も食べに行きたいなと思っています。
    氷に入っているのを夏の暑い日に食べたら最高でしょうね。
    私は三河に住んでいるので茶臼山や奥三河には比較的行きやすいんですが、西濃方面は自動車や電車を使わないと行けないのでうらやましいです。

    返信削除
  13. 茄子紺色のTREKさんコメントありがとうございます。嬉しいです。
    私、この大垣名物の「水まんじゅう」は初めてだったんです。
    しかも「金蝶園」と言うお店が良いらしいのですが・・・金蝶園ばっかり・・・?
    そこで総本家なら良いかと・・・ここで食べました。
    私にとっては、三河や奥三河は行くのが大変です。
    今度良いコース教えて下さい。

    返信削除