2014年5月17日土曜日

バラエティ:「サイクリングの日」安城から岡崎を走ろう

5月17日(土)晴れ

今週末の天気は土日とも晴れ。いわゆるサイクリング日和。
どこへ行こうか・・・どこを走ろうか・・・思案・・・
最近プライベートサイクリングしてないし・・・

ところが昨日、事務局の電ちゃんから役員の皆さんへメール。
『サイクリングの日』恒例の行事、今年は「バラエティ:安城から岡崎へ走ろう」
への参加者がいません。
役員の皆さんへ協力お願いメール。

掲示板を見ると新人会員の若いI田さんのみ、確かにこれはイケマセン!
私、今年から新米の理事です。
参加するなら・・・参加表明も早く・・・
「ぶるほんアンカー参加します。皆さん参加しましょう」と書き込み。
結局14名の参加表明・・・・

5:15AM 起床。今日は集合時間が9:00AMなので余裕がある。
朝食をとり、S-WORKSを車に載せ7:20AM安城の総合運動公園を目指し
スタート。
安城や岡崎いわゆる三河地域の市街地は全く土地勘有りません。
カーナビの指図通り走ります。
ところが到着間近で変な案内?・・・迷子か・・・
もう一度カーナビ設定してやっと到着。
ACAのジャージのA部さんがもう来ていた。

続々と皆さん到着。19名。

そろそろ集合写真を撮ってスタート・・・
K湖さんのバイク、パンクしています。
急いでGOさん手伝ってチューブ交換。






k湖さん見かけより力持ち

9:20AM
スタート。午前の17kmは6月1日予定のファアミリーサイクリングの試走を兼ねて
います。
ユックリ走ります。13km/h。
安城市総合運動公園からサイクリングロードを一部走り、デンパークで折り返す。
大人のサイクリストには、もちろん物足りませんが子供や初心者の走るファミリーサイクリングです。
距離もスピードもこれで良いのでしょ・・・


11:10AMにはスタートした安城市総合運動公園に戻ってくることが出来ました。
だいたい2時間のファミリーサイクリングと言うことでしょうか・・・

ここらで昼食です。
今日の美女はK湖さんだけではありませんでした。
konちゃんが遅れて到着したため、電ちゃんの指示で昼食場所を見つけておいてくれました。ラッキーです。

konちゃんありがとう!



これにドリンク(皆さんホットコーヒー)付いて800円

午後からは何時ものような探訪サイクリングです。
12:45PMスタート。岡崎城を目指します。

追い風受けて軽快に走ります。
矢作川を渡り岡崎の中心街では、やはり車が多いです。
安全のため歩道を走ったりして、1:40PM岡崎城到着。

私、小学校の遠足で来て以来です。

 
私と電ちゃん、konちゃんで茶席へ
 
今日はお抹茶ではなく煎茶でした。
 
 

アッ!忘れていました。
この岡崎城でオカボンさん登場です。
いつ頃、我々が到着するか分かっていたみたいです。
さすがベテランサイクリストです。

2:40PM ゴールを目指してスタート。
安城に入り、またサイクリングロード。これ豊田安城サイクリングロードと言うらし
いです。
私、最後に気が付いたのですが、これ明治用水の上を走っています。
この用水、明治から今もこの地域の人々の役に立っているのですね。

3:15PM 安城市総合運動公園にゴール。

まったり・・・ゆったりサイクリングだったけど、やはり皆さんと走るのは楽しい
です。

さあ明日はどこを走ろうか・・・

注:1964年5月22日に日本サイクリング協会(JCA)が設立されました。
  それを記念して5月22日を「サイクリングの日」としています。

本日の走行距離47㎞ 今月のロードの実走行距離455km

4 件のコメント:

  1. ブログ拝見したら楽しそう、この日は朝から現場作業でした。(泣
    たまにはこんなサイクリングも魅力感じますが往復自走なら
    100Kmは越えそうで満足できそう、^^!

    返信削除
  2. こんな良い天気の日に走られなかったんですか・・・
    よほどお仕事お忙しいんですね。
    今日、大垣で「水まんじゅう」食べて来ました・・・
    また書きますね・・・

    返信削除
  3. 大勢集まったのですね〜
    なかなか探訪に参加するタイミングがなくて・・・
    少し皆さんと楽しく美味しくまったり走りたい気分です。
    前回の中山道の記事もいいなぁ、と思いながら読みました。

    ↑「水まんじゅう」! そんな季節ですね〜食べに行きたいなぁ。

    返信削除
  4. 秋さん、ブルベ400kmお疲れさまでした。
    あまりにもすごいことにチャレンジされ、完走しちゃうもんだから・・・
    何とコメントしたらいいか迷ちゃいます・・・

    最近は☆うっさ☆さんに倣って、サイクリングしたら美味しいもの見つけないと
    いけないと思って走っています。

    返信削除