2024年5月3日金曜日

尾高高原

 4月28日(日)晴れ

大型連休に入りました。
円安と言ってもやはり海外旅行に行かれる方が多いようです。
ウラヤマシイ!限りです。

私、若い頃ならシーズン最後の滑りと称してスキーに出掛けていたのですが、それも
止めてもう10年ほどになります。

今はもっぱらサイクリングです。
何処へ行きましょうか?

思いついたのは鈴鹿山麓周遊・・・
三重の御在所岳・釈迦が岳・竜が岳・藤原岳の山麓を周遊する自身で作った
サイクリングコースです。

本当は愛知県サイクリング協会(ACA)で企画して皆さんをご案内したい
のですが・・・?
(以前企画したことがあります)

久しぶりなのでチョット体力に自信がありません・・・?
一度様子見・・・
走って来ます。

5:00 起床。
日の出は5:04 もう明るいです。

7:10 S-WORKSで自宅スタート。

企画の試走ならスタート地点の木曽三川公園
までスパイク(車)でトランポしようかとも
思いましたが・・・
あえて自宅スタートを選択。
予想最高気温は29℃ この判断は正しかったでしょうか・・・?

交通量はまだそれほど多くありません・・・

8:26 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。


後ろポケットに持っていた
なごにゃんと自販機の午後の紅茶
で糖分補給。



9:03 再スタート。

間も無く木曽三川公園、立田大橋通過。今日は養老山地、鈴鹿山脈がよく見えます。

長良川大橋・油島大橋と通過して多度町へ入ると・・・
新緑の多度山(重なっていますが左端の山)が田植えの終わった田圃に映えています。
ふと気が付くと、ファインダーの中で何かマークがチカチカ・・・
デジカメのバッテリー切れの警告です。
路肩で予備バッテリーに交換。 これで安心!

9:39 多度大社を会釈して通過。
今日も無事自宅ゴール出来ますように!

10:01 ミニ峠を上り、セブンイレブンいなべ平子店の有った平子交差点で小休止。
ポカリをゴックン!
ここまでは調子良いようです。

10:10 再スタート。
西へ下りいなべのから菰野を目指します。
3kmほど続く長~い下り坂を走り、いなべ街道を渡ると間も無く鈴鹿山脈・・・

久しぶりに霞んでいないきれいな山々です。
左から鎌が岳・御在所岳・釈迦が岳・竜が岳・・右端に藤原岳も見えたのですが
24mm広角レンズでも入り切りませんでした。残念!

10:55 丘を駆け上がり、北勢中央公園でトイレタイム。

大分暑くなって来ました。
予報通り30℃近くになるのでしょうか・・・?

11:05 再スタート。

目指す御在所岳と釈迦が岳の山麓はもう直ぐそこです・・・

11:35 ランチ予定の「菰野食堂」到着。
このお店が一番早く食べられると思ったのですが、覗くと混んでいます。
お店の写真も撮らず入店(このお店の写真以前写したものです)


料理は自分で選んで会計。
鶏とじゃが芋の照焼・玉子焼
味噌汁・めし 900円
サイクリングで初Ⅾ払い!



12:35 満腹になって午後のサイクリングスタート。
GARMINの気温表示は・・・エッ!39℃・・・
暑くはなって来ましたが39℃はないと思います。
これはGARMINに当たる直射日光のためだと思います。
でも背中に当たる陽ざしは39℃あるのかもしれません・・・?

まだ暑さに慣れてない身体です。
このまま進んで良いか?と思いながらも前進・・・

御在所岳・釈迦が岳と近づいて来たのですが写真も撮らず・・・
木立の中を上り・・・

13:05 朝明渓谷の入口一ノ瀬橋到着。


新緑が目に眩しいです。
パチリ!としたら直ぐにスタート。
くねくねとした上り坂を走り・・・

13:19 三重県民の森到着。
ここら辺りからが尾高高原だと思うのですが・・・?


八重紅枝垂れ桜 以前偶然満開の時訪れて綺麗な花模様を見たことがあります。
でもこの新緑の葉桜も良いと思います。
トイレタイムの後・・・

13:33 再スタート。
でも急に疲れて来ました。
これまで何度も同じルートを走っていますが、何かおかしい?です。
熱中症???

どうする???
ここから先へ行くと「福王神社」へ通ずる激坂が待っています。

決断は早いに限る!
帰るだけの体力・脚力も残しておかなければなりません。
ここでコース変更「鈴鹿山麓周遊」の試走はまたの機会に・・・


残念ながらこの尾高高原からリターンサイクリングスタート。

念のためiPhoneで現在地確認!
ピンポン!ハードデスコ(頭の中)でリターンルート作成!

向い風を受けながら、毎年秋になると訪れるコスモス畑の田光地区を通り抜け・・・



14:55 セブンイレブンいなべ大泉店で
小休止。
後ろポケットに持っていた和風スイート
ポテトとお店で買った午後の紅茶で糖分
補給。
ポカリ500CCも補給。
身体が大分楽になって来ました。
やっぱり水分不足だったのかもしれません。

15:35 再スタート。
丘越えをして多度町へ下り・・・

16:31 道の駅「立田ふれあいの里」で
小休止。

スリークォーターパンツのポケットに持っていたどら焼きと自販機の綾鷹で糖分補給。

元気回復!
体力が大分戻って来たようです。
尾高高原辺りで辛かったのはやはり
軽い熱中症だったと思います。
まだ暑さに慣れていないので、気を付けないといけませんね・・・。

17:15 再スタート。
自宅ゴールまであと20km・・・

18:10 庄内川に架かる新前田橋通過。



自宅ゴールまで1km地点 

ここで日没とGARMINが教えてくれます。

18:40 自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタぁ~!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離108km
4月のロードバイクの実走距離537km


2 件のコメント:

  1. お元気ですね
    うらやましい。ご一緒したいです。

    返信削除
    返信
    1. 何処かでお逢いしたら、一緒に走りたいですね。
      お声を掛けて下さい!
      でも私チンタラ走りですよ・・・笑

      削除