2024年5月9日木曜日

憩いの郷から阿下喜へ

 5月5日(日)こどもの日 晴れ

今年の大型連休は4/30 5/1 5/2 に休みを取ると10連休になるとのことです。
国内・海外どちらにしても旅行好きの人にとっては絶好のチャンスです。
お天気も休みの日に限って比較的良いようです。

シマッタあ!
今にして思えば「しまなみ海道」くらい走る計画をすればよかったかもしれません。

でもよく考えると、新幹線や高速道路の混雑を見て・・・?
やはり平日、お金の掛からない日に行った方が良い!

もう少しの辛抱・・・笑
リタイアしてから・・・
でもそれまで体力脚力を維持出来るかなぁ~・・・?笑

イエイエ今のところ他に趣味がありません。
このまま走り続ければ何とかなるさぁ~!

それなら今日は何処へ行く・・・?
スパイク(車)でトランポして三河湾シーサイドを走って来る・・・
でも帰りに渋滞に巻き込まれるかも・・・?
それなら知多半島、野間埼灯台往復110km・・・
3週間前に知多イチしたので却下!

そこで決めたのは・・・?

5:00 起床。

7:03 S-WORKSで自宅スタート。

予想最高気温は27℃と言っても朝はまだ
少し肌寒いです。
ウェアの選択が大変です。
若くないので薄手の長袖ジャージ・・・
昼間は少しファスナーを下げて体温調節。
これで何とかなる!? 前進・・・

幸いなことに道が空いています。
大変走り易いです。

8:49 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。



後ろポケットに持っていたスイートポテトと自販機の紅茶花伝で糖分補給。

8:49 再スタート。
交通量が増えて来ました。やっぱり大型連休です。

間も無く木曽三川公園通過・・・


長良川大橋の気温表示は24℃・・・陽ざしが暑く感じられます。
この時、反対車線歩道を手を挙げて行くローディーさん・・・
ヘルメットにサングラス&マスク・・・?

「かむひぁ~さんですか?」
「そうです!」

愛知県サイクリング協会(ACA)でのサイクリングの友・・・
彼は何処を走られるのでしょうか?
気を付けて行って行って下さい。

木曽三川公園から多度町に入ると一面れんげ畑が広がっています。

少し霞んでいるのが残念です。

何時もなら直進して多度大社を目指すところ、でも今日は「上げ馬神事」の二日目です。
TV報道で一日目の様子を見ています。

混雑を避けてルート変更・・・少し大回り!

ところがお祭りは多度大社前だけではありませんでした。



多度町内の各地区が「上げ馬神事」に参加するため朝から準備のため活動しています。
管理者の法被を着た方に「写真を撮っても良いですか?」と確認を取りパチリ!

いろいろと言われていますが「上げ馬神事」が無事行われますことを願って通過。
何時も通るいなべへのルートに復帰。

9:56 丘越えのミニ峠を上り、平子交差点到着。
日陰でのGARMIN温度表示は27.4℃・・・

10:05 ポカリをゴックン!と飲んで再スタート。


何時もの決まった場所でパチリ!

一旦快適に下った後、市之原交差点を右折するとトヨタ車体いなべ工場の前から憩いの郷
まで長~い上り坂が4.5kmほど続きます。
TV番組チャリダーで、筧五郎さんがロードレース男子部の練習コースとして使っていた
道なのでそれなりの坂道です。
今日は私も脚力の確認のためやって来ました。

途中で止まると再スタートが難しいので、何が何でも頑張ります。

10:27 無事カエルの石造のある「憩いの郷」到着。

そこへ反対側から二人の若者ローディーさん到着。
しばしバイク談義・・・
年齢差はあっても同じバイク仲間。
話が出来て楽しいです。

さあスタートしようとした時、鹿児島ナンバーの車から出てきた方が
「多度大社へ行く道を教えて下さい。」
でもご実家が桑名とのこと・・・?
それなら地元ではないですか?
いえ市内中心部だから全く土地勘がありません!

詳しく道をご案内して、今日は「上げ馬神事」のため交通規制等で通れないかも
とも補足説明・・・
無事多度大社までたどり着けたでしょうか?

10:49 再スタート。
本来なら今日の目的地はこの「憩いの郷」だったので戻るところ・・・
前進して阿下喜でランチタイムとします。

ずっ~と下り坂で楽チンです。

11:01 阿下喜駅通過。
急げば、何時も立ち寄る小さなレストランROKOKOの満席前に到着出来るかも?
脇目も降らずダッシュ!

11:13 ROKOKO到着。

お店は満席ではないのですが、二つある小テーブルはすでにお客様が着席済み。
4人以上の大きなテーブルに座るのは気が引けます。
こちらから「外のテラス席で良いです。」と言って着席。








オムライストマト
ソース
ドリンクデザート付

1,080円





12:31 満腹になって午後のサイクリングスタート。


藤原岳麓から藤原西部農免道路へ
まるで登山中のような景色でしょ・・・笑
チョット工夫して家々が写らないようにしてパチリ!

12:55 午前には通り過ぎた阿下喜駅でストップ。


そこへレトロなバス到着。


天井にパンタグラフが付いて
います。
飾りだと思いますが・・・?



阿下喜駅と丹生川駅に併設の「貨物鉄道博物館」を結ぶシャトルバスです。
乗車賃は無料とのこと。
私「貨物鉄道博物館」へは2回ほどサイクリングで立ち寄りました。
確か1月を除いて、毎月第一日曜日が開館日だったと思います。
でも今日は立ち寄りません。

パチリ!としたらスタート。
でも向かい風が強くなって来ました。
これは天気予報通りで想定内のこと、これ以上強くなりませんように お願い!

何時もの帰りのコース員弁川散歩道から北勢線沿線の農道を走り・・・















めがね橋ではあと8分で通過する電車を待ってパチリ!

鈴鹿山脈と北勢線に別れを告げてリターンサイクリングスタート。
最後の難所丘越えをして多度町へ下り、木曽三川公園まで戻ってくると大変なことに!
南寄りの爆風が吹いています。
油島大橋・長良川大橋・立田大橋と右からの爆風を受けて約3kmこわごわ無事通過。

14:59 道の駅「立田ふれあいの里」で
小休止。

スリークォーターパンツのポケットに持っていたどら焼きと自販機の綾鷹で糖分補給。
これで大丈夫!

15:39 再スタート。
自宅ゴールまであと20km・・・

でも風が止まりません。
益々強くなり走り辛いです。

16:06 セブンイレブン愛西大野町店でポカリ500CC補給。

16:35 庄内川に架かる新前田橋通過。

自宅まであと1km

17:04 自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタぁ~!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離95km


4 件のコメント:

  1. やっとGWも終わりホットしています
    ぶるほんさんはお天気もよくGWをサイクリングで満喫していますね!
    三重の空は本当に青々として気持ちがいい風景ばかりで羨ましい
    私も走らなければと思のですが色んな言い訳ばかりをつけ走っていません
    (>_<)趣味が多いのも考えものですね
    でもせっかく買ったバイク2台がもったいないので乗りたいと思います

    返信削除
    返信
    1. ひささんはきっと物凄く忙しい日々だろうなぁ~と思っていました。
      TVニュースで見たのですが、ひささんの会社が5/1は社員のために休業することが話題になっていました。
      良い会社ですね。
      私はGWと言っても2日しか走れませんでした。
      以前はいっぱい走ったのですが、年々走る距離が短くなって来ました。
      私はサイクリングしか出来ませんが、ひささんは多才でいろんなことが出来て羨ましいです。
      バイク2台、走らないとやっぱりそれはモッタイナイ!と思います。
      是非あちらこちらに出かけて下さい。

      削除
  2. あのレトロなバスは、JR岐阜駅前に移設されてるモ510形「1926年(大正15年)製造」の電車をモデルにして製作したバスですね、丸窓が特徴で「丸窓電車」と言われてますがバスなので「丸窓電車バス」とか、一度は乗ってみたいですが所有は岩戸工業(株)になってるようでイベントなどで走らせてるようです。オールドスパゲティファクトリー名古屋店に台車の無いモ510形が店内にあり車両内でも食べられます。今度一緒に食べに行きましょうか、Σ(゚Д゚)

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さんよくご存知ですね。・
      確かに登録ナンバーが岐阜になっていました。
      そのナンバープレート514がそのままバスの側面に書いてありました。
      阿下喜駅から旧阿下喜駅舎を通り、三岐線丹生川駅横に併設されて
      いる「貨物鉄道博物館」まで無料で乗車できます。
      「貨物鉄道博物館」は1月を除いて毎月第一日曜日にしか開いてい
      ないので、他の日はこのバスもここからは乗れないかとおもいます。
      オールドスパゲティファクトリ☆うっさ☆の忙しくない時にお誘いください。

      削除