2024年5月23日木曜日

自然薯食べた~い!

5月18日(土)晴れ

今週末も日曜日の天気が怪しいとの予報が出ています。
土日とも悪天候の予報に比べれば良いに決まっていますが、土曜日に走ろうと思うと
準備が大変です。
仕事や雑事を前日の金曜日の内に片付けなければなりません。

気力で何とかは無理!
全てを片付けることは諦めて、緊急性の無いことは月曜日に回します。
(サイクリング翌日の日曜日何てとても出来ません・・・笑)

それでも安全を考えて、バイクの点検と簡単な掃除&チェーンにオイル・・・

3:58 起床。
日の出が早くなって来たとは言え、まだ暗いです。

6:09 S-WORKSで自宅スタート。

予想最高気温は30℃とのこと・・・
でも朝方の気温は14~15℃・・・
走ると肌寒いです。
ウェアに悩んで、ウィンドブレーカー着用。

さあ行先は?
御在所岳山麓の湯の山温泉手前にある
自然薯料理のお店「茶茶」を目指します。
往復で約110kmのサイクリングです。

私がお店の料理を目的にサイクリングをするのは、このお店くらいしかありません。
毎年2回ほど行っています。
ところが今年は行っていません。
上ったり下ったりしての110km・・・
ほぼ平坦な知多イチの135kmに比べて、何倍かの体力・脚力が必要です。
でも途中リタイアだけはしたくありません。

日没は18:53 ゆっくり走って帰って来ます。

何時ものように少し向かい風、でも早朝のこの時間、車も少なく走り易いです。

2kmほど走ってセブンイレブン名古屋松葉町1丁目店でポカリ500CC補給。
何時も自宅冷蔵庫に保管してあるポカリ1.5Lが100ccほどしか残っていませんでした。
今日は水分補給が大事です。

7:34 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。

いきなり目に入って来たのはリカンベントバイク


仰向けに寝そべって乗るバイクです。
オーナーさんは4台も所有しているとか・・・
いくらするのか? お値段をお聞きすればよかったぁ~!
S-WORKSよりもお高い?
いや、お安くても欲しくありませんが・・・ゴメンナサイ!

これから南濃まで行かれるとのこと・・・
気を付けて行って下さい!


後ろポケットに持っていた和風スイート
ポテトと自販機の紅茶花伝で糖分補給。



その時、これから名古屋まで歩くと言う人が話しかけて来ます。
「20kmくらいですね。気を付けて・・・」
でも財布を落としたとも・・・???

見れば私よりも大分若いです。元気そうです。
悲壮感も感じられません
情けを掛けず・・・
休憩タイムオーバー 人気店「茶茶」が混みだす前に到着しなければいけません。

8:10 再スタート。

間も無くして木曽三川大橋。 大分風が強くなって来ました。

バイクは立て掛けずパチリ! 長良川大橋の気温標識は18℃
まだウィンドブレーカーは着たまま前進します。

多度大社は会釈して通過・・・
今日も無事自宅ゴール出来ますように!

9:01 ミニ峠を上り、セブンイレブンの有った平子交差点で小休止。
ポカリをゴックン!
短いけど激坂を上ったので汗だくです。
ウィンドブレーカーを脱ぎたいところですが、ここから約3km下り坂です。

9:10 ウィンドブレーカーは着たまま再スタート。
西へ下り菰野を目指します。

員弁街道を横切り、北勢線の踏切を渡ると
キンコン!キンコン!・・・

急いでデジカメを取り出してパチリ!
でも痛恨のミス。
電源が入っていませんでした・・・笑
電車は100mほど先へ・・・

いえ諦めません!
ズームレンズを伸ばしてパチリ!
チョットボケているかも・・・?

何時ものお気に入りの場所でもパチリ!



あちらこちらでカエルが鳴いています。もうオタマジャクシでないと言うことですね。
余談ですが、私小学生の時オタマジャクシをカエルにかえしたことがあります。
それから生き物係になりました。

9:47 北勢中央公園で小休止。ここまで43km・・・

10:00 再スタート。

少しずつ目指す御在所岳が近づいて来ます。



暑くなって来たからでしょうか? 少し疲れが・・・
パチリ!とした後のスタートの踏み込みに失敗!
日々のトレーニングが足らないかも・・・?
あと少しガンバレ!

10:55 予定より15分ほど遅れて自然薯料理「茶茶」到着。ここまで57km・・・
まだお客さんは少ないようです。直ぐに着席。




とろろ御膳 松 1,870円 ご飯のお代わりは自由です。
もちろんお代わりしました。

12:11 満腹になって午後のサイクリングスタート。

大分暑くなって来ました。
もうウィンドブレーカーは不要です。
来た道と少しルートを変えて走ります。

13:00 北勢中央公園への上り坂手前の小島交差点で赤信号停止。

通り過ぎようと思っていたコンビニ
ミニストップ菰野町小島店の前です。
無理をせず小休止することに・・・

ミニストップと言えばソフトクリーム🍦
1年中販売しているのは知りませんでした。

セブンイレブンやファミリーマートのもの
より私の好みです。
イエイエ他のコンビニの物がマズイとは
言っていませんヨ・・・笑

13:30 元気回復!再スタート。


少しずつ鈴鹿山脈が離れて行きます。

丘越えをして多度町に下り・・・

15:06 道の駅「立田ふれあいの里」に到着。

スリークォーターパンツのポケットに持っていたどら焼きと自販機の綾鷹で糖分補給。

ポカリ500CCも補給。

スタート前にオートバイの若者二人と談笑。
ロードバイクのこともよく知っている様子。
楽しかったです。

16:06 ちょうど1時間の休憩。
身体が楽になったような気がします。
自宅ゴール目指して再スタート。

あと20km・・・

17:00 庄内川に架かる新前田橋の上り坂でダッシュ!
ポカリをがぶ飲みしたためでしょうか?
赤信号に変わる前に交差点通過。

橋を下った交差点でもダッシュ!
大分脚が戻って来ています。

自宅まであと1km

最後にもう一度ダッシュ!

17:31 自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタぁ~!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離111km
5月のロードバイクの実走距離292km



4 件のコメント:

  1. 探訪あいち・自然薯食べた~い!に初めて参加したのが、2017年2月19日(日)なのでもう7年も過ぎましたね、この時に自然薯料理「茶茶」に到着した時間が10:55分だったから同じ時間に到着とは驚きました。
    この時の走行距離が117Kmで今じゃ往復自走では無理になりました。
    輪行で自然薯料理「茶茶」考えてみよっと、(^^;

    返信削除
    返信
    1. 今年久しぶりに「自然薯食べた~い!」を企画しようかとも考えた
      のですが、皆さんをご案内できるだけの体力・脚力があるか?
      チョット心配で出来ませんでした。
      もう少しトレーニングを重ねて自信が付いたらまたやってみたいです。
      「茶茶」の自然薯料理美味しいです。
      ぜひまた行って下さい。

      削除
  2. 「茶茶」懐かしいです(>_<) 三重に行く用事がないので中々食べられませんが、ぶるほんさんの写真で満足します(笑)
    足腰を鍛えるには三重コースはばっちりですネ
    私も早62歳・・・自分が60代になることが夢にも思いませんでした
    老け込むにはまだ早いとわかっていますが最近、テレビで知っている芸能人が亡くなると何か考えてしまいます まだまだ仕事は続けないと生活ができないので頑張りますけどもう少し時間が欲しいものです

    返信削除
    返信
    1. ひささんは三重特に菰野のことはよくご存知ですよね。
      私は、ざるそばは「サガミ」、自然薯は「茶茶」と決めています。
      サガミは自宅近くだからよく行けるのですが、茶茶は大変です。
      往復110kmは段々大変になって来ました。
      それにサガミも茶茶も人気店なので、満席になる前に入店しようとすると、これまた大変です。
      美味しい物を食べるためだから仕方ありませんね・・・笑
      ひささん、62歳はまだ若いです。
      そう老け込む前にまたバイクで走って下さい。

      削除